でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【10インチ以上のAndroidタブレット】は中古品を狙っていくしかない

Zen Pad 3s 10 Z500KL

出典:ASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL) | タブレット | ASUS 日本

どうもでょおです。

さて、母の日でしたが皆さんは母親になにかプレゼントされましたか?私はAndroidタブレットをプレゼントしました。

パソコン、スマホが使える人間にとってタブレットは無用の長物ですが、パソコンが使えない老眼持ちの人間にとってタブレットはとても便利なものです。

で、ここからが本題なのですが10インチ以上の大型Androidタブレットってもう中古品を狙っていくしかないようです。

 

10インチ以上タブレットは中古しか選択肢がない理由

10インチ以上のandroidタブレットが中古、または白ロムしか選択肢がないな、と思った理由を順を追って見ていきましょう。

 

5、6年前は国産メーカーのSONY XperiaシリーズやGoogle謹製のNexusシリーズなどの各社がこぞって参入していたタブレット業界。

そもそもタブレット、中でも10インチというニッチな市場というだけあり、現在はいずれもタブレット業界から撤退または鞍替えしています。

例えばXperiaは2015年頃に発売されたXperia Z4を最後にタブレット業界から撤退したようですし、Google謹製のNexusシリーズはPixelシリーズに変更、OSもandroidとは別物のChromeOSになりました。

 

高性能モデルはiPad一強


iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

高級大型androidタブレットが完全に縮小傾向にあるのは間違いなくiPadが原因でしょう。

スマホはiPhone、タブレットはiPadのイメージも強く、タブレットの中でもさらにニッチな10インチタブレットは姿を消して、最新モデルは発売されない流れになってるっぽいです。

 

頑張ってる泥タブは中華製

そんな中でも高級大型androidタブレットを販売し続けているのはノリに乗ってるHUAWEI(ファーウェイ)です。やはり資本がある会社が根こそぎ需要を奪ってくんですね。弱肉強食こわぁい。

中華資本のHUAWEIを否定するわけではありませんが、昨今ニュースで悪いイメージを放送され続けてる会社のタブレットを、ニュースを鵜呑みにする母にプレゼントするのはよろしくないと判断しました。

「アンタこれ今問題なってるヤツやん」って言われるのがオチですな。

 

今回購入した10インチAndroidタブレットはZen Pad

といった理由のなかで、10インチ以上の大型泥タブを選ぶには中古、または型落ちモデルをチョイスするしかないなと判断しました。

先代はNexus 9を使用してた

私が母にタブレットをプレゼントしたのは今回がはじめてではなく、数年前にはGoogle Nexus 9をプレゼントしました。

この時、Nexus 9を選択した理由としては

  • 10インチ程度の大型である
  • スマホはandroidを使用

といった理由の中から高性能でハイスペックなものを選んだんですよね。

Nexusは記憶領域に難アリだったんですが、まあ50も過ぎてる人間がゲームとかしないだろうしアプリもあんまり入れないだろうと踏んでました。

ところがITリテラシー低めの人ってメモリ解放すらわからないし、気付いたら何故か要領パンパンになってる。

久々に会うたびに、あれこれ聞かれるので気の毒に思い後継機を探すことになりました。あと同年代の友達が外でLTE通信(もちろん母はこんな言葉しらん)してるのが羨ましそうだったってのもあります。

 

Zen Pad 3s 10 Z500KL

Nexus 9と同じくらいのタブレットでなおかつSDカードが入る、LTEモデルとなると妥当なのはZen Pad 3s 10 Z500KLあたりになります。これもすでに2年以上前のモデルになるのでかなりの型落ちタブレットではありますが現役で使えるほどのスペックはあるでしょう。

Zen PadシリーズはASUS製なので中国製でもありません。私は同級生や同僚に台湾人がいたので台湾製には結構信頼を置いてるって所もあります。

ASUS Zen Pad 3s 10 の箱

ただし発売当初からかなり人気があったようで現在はかなり値上がりしています。新品はほとんどなく、私が見つけたのは10万超えてて笑ってしまいました。

なので展示用の中古品、ほぼ新古品を4万円ほどで購入しました。

 

Zen Padも撤退っぽい

そんなZen Padシリーズもどうやら撤退しているっぽく、2017年以降新型モデルが販売されていないようです。冒頭でも言った通り中古や型落ちを選ぶしか選択肢はありませんね。

 

最後に

もしあなたがiPadが嫌で10インチ以上のAndroidタブレットを探しているなら今すぐ中古市場を探した方が良いと思います。

新しく生産されないのであれば現在出回ってるものには限りがあります。

今回はAmazonにて購入しましたが、私がいつも白ロムスマホなどを購入しているのはイオシス です。もしイオシスにて販売されてるならイオシスで買うのがおすすめです。

 

 

『イオシス』で購入した中古【白ロムスマホ】が良すぎた話