でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

評判悪い【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

f:id:dyoblog:20170618223041p:plain

「白ロムスマホ使ってみたいけどネットで買うの怖い」
「イオシスって評判悪そうだけど実際どうなん?」
「Cランクスマホってやっぱりクソ?」

 

こういった質問にお答えします。

 

 

白ロムスマホ購入にイオシスは本当におすすめ

どうもでょおです。

さて昨日お伝えいたしましたが、私がmineo運用している白ロムスマホが死にました。→【mineo】機種変更!白ロムへのは端末の選択肢がなかった(SIMフリー)

なので新しい白ロムスマホを購入する事になったのですが、その時に利用したイオシス があまりに良すぎたので今回はどうしても紹介したいと思いブログを書くことにしました。

要約するとリーズナブルな価格で購入したCランクスマホがめちゃめちゃ綺麗で発送も早くてなに一つ文句なしでした。

追記:次回購入時もイオシスを利用しました↓

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

 

【比較】なぜイオシスを選んだのか 

イオシスはなんとなく安心できた

はじめに断っておきますが、これは主観なので明確な事は言えません。

今回白ロムスマホ購入にあたって、イオシスと比較したサイトが2つありました。サイト規模はイオシスと同じくらいです。

  • イオシス
  • A社
  • B社

この3ショップの中から白ロムスマホを購入しようと思いました。私は地方住みなのでネットショップで購入するしかないのですが、いくら中古のスマホとはいえ安くないですし失敗はしたくありません。

まずA社ですが、A社は楽天やyahooショッピングのようにモール形式になっていて、色々なショップの集合体でした。

もちろんA社サイトの運営が悪質なショップなどを取り締まってるであろうとは思いますが、Amazonでさえ悪質業者が出店しているのを考えると少し安心感に欠けました。Amazonほど信頼性の高いサイトではありません。

続いてB社。こっちは特にヒドいです。

連絡が遅すぎです。このご時世、問い合わせした当日または翌日には連絡来るのに1週間近く連絡来なくて、問い合わせた事すら忘れてました。もちろん当日に返答できるような内容です。すぐにスマホが必要で急いでいる旨を伝えたのですが、そもそも見てもいなかったんじゃないかと思います。

そしてその問い合わせ内容ですが、商品説明に誤表示らしきものがあったんですね。なので問い合わせたのですが、その誤表示に関してもかなり曖昧な表現で、質問に対する回答になっていないので不信感を感じました。

A社はまだしもB社でスマホ買うのはムリですね。そもそもB社で買おうと思ったことすら失敗です。

 

というわけでイオシスを選んだのは消去法です。とはいえ創業20年以上と長い歴史があるのも安心できる点でした。これだけ長くやってりゃ下手な商売してないでしょう。それに実店舗が9店舗もあるんですからそれなりに大きな企業です。

 

イオシスは、本当に『けっこう安い。』

私は今回通勤中にスマホを落下させ、新しいスマホが必要になりました。緊急時の出費は安い方がいいです。

緊急時の出費じゃなくても安い方がいいですよね。浮いたお金でスマホカバーやフィルムなどのアクセサリーを購入することが出来ますもんね。

イオシスといえば「けっこう安い。」をキャッチコピーにしているんですよ。それで実際検討していた先ほどの2つのショップよりも少しずつ値段が低いものが多かったんです。

「あぁこの店ホンマに安いやん。」と安さも選んだ理由の一つになりました。

イオシスは口コミでの評判も結構良いのでそれもポイントになりましたね。

 

イオシスのデメリット

白ロムスマホというのはVoLTE対応のものはSIMロック解除が必要です。さらにSIMロック解除は初めに購入されてから6ヵ月経過しないと出来ません。

なので白ロムスマホのショップでは商品ページにSIMロック解除可能日や製造番号(auのページで解除日が確認できる)が掲載されています。

ところがイオシスではなぜかSIMロック解除可能日の掲載や個々の商品の詳細がわからなくなっています。

たぶん在庫管理の簡易化のためかと思いますがこれが結構不便。

どうしてもすぐにVoLTE対応スマホのSIMロックを解除したい方や中古スマホの状態が知りたい方などにはネックな部分かもしれません。

とは言ってもSIMロック解除済みのスマホは「ロック解除済み」と明記されているのでそれほど身構えなくても良いんだけど。

 

追記:au、ソフトバンクでは契約者本人しかSIMロック解除できないようになったようです。

つまりSIMロック解除済みの白ロムを選ぶしかなくなりました。

 

イオシスのメリット

イオシスは商品点数が豊富

当たり前のことですが、白ロムスマホを購入するにあたって重要なのは商品選びです。

当然商品点数が多いところの方が良いに決まってますよね。イオシスでは商品点数が多いだけではなく、更新頻度も高いように感じました。昨日はなかったスマホが翌日に販売されていたりしたので、欲しいスマホを購入するためにスタンバっておくのもいいかも。たまたまかもしれませんが。

正直これだけたくさんのスマホが並んでいると、欲しくないものまで欲しくなっちゃいます。安いのでちょっと他のスマホも買って試してみるのもできなくはないですね。

 

 

配送が早い

もう今のネットショップでは注文当日発送が当たり前になってるので言う間でもありませんが、やはり急いでいるときに当日発送はありがたい。私は深夜に注文だったのでその翌日発送、注文翌々日到着でした。

商品を投げると問題になってた某配送会社さんの配送ではなくクロネコさんでした。

やはり精密機器を簡易包装にて配送するのであればこの辺の細かい配慮は非常にありがたいです。

 

中古ランクCでもこんなに綺麗

で、最終的に今回は出費を抑えるために販売から2年半ほど経過したの古い機種のXperia Z3を購入。商品ランクは最も低い「中古ランクC」を選びました。

それでやってきたXperia Z3がこちら。

f:id:dyoblog:20170618192012j:plain

正直、Cランクっていうぐらいなので「ボッロボロのスマホが到着するんだろうなー」なんて思ってたのですが、草生えるぐらいめちゃめちゃ良い状態でした。

f:id:dyoblog:20170618215733j:plain

これ本当に中古ランクCなのと思うぐらい。もし私がランク付けするなら一応中古ってことでAランクにしそう。

というかこれだけ状態が良いものがCランクなら、未使用〜Cまでの間のランク付けするのがめっちゃ難しそうなんだけど。かなりシビアな評価ですね。

f:id:dyoblog:20170618215738j:plain

多分イオシスがお掃除した後だということもあってか、新品にしか見えないのですが。

f:id:dyoblog:20170618215743j:plain

正直、探せど探せど傷が全然見つかりません。

角にも落下跡がみつかりません。私が1ヶ月使ったスマホより綺麗だと思う。

f:id:dyoblog:20170618215856j:plain

 

で、やっと見つけた中古らしい要素が2つありました。

1つ目は以前の所有者がストラップをつけていたのか、ストラップホール周りが少し剥げています。ただし本当に少しだけ。

f:id:dyoblog:20170618220144j:plain

一応写真にも映ってるんだけど見えますか?この写真じゃホコリにしか見えないけど、ストラップホール縁部に少し白い点々が見えると思います。

そしてもう一か所は電源ボタンに傷がありました。

f:id:dyoblog:20170618220213j:plain

これは写真で見ても結構わかりますね。実物持つと全く気になりませんが。この程度の傷ならBランクぐらいでも良かったんじゃないのと思ってしまいます。

 

今回、私が購入したものはもしかすると、たまたま状態の良いCランクだったのかもしれません。イオシスのショップページに載っていた見本の写真のCランクはそれなりにボロボロでしたので。ですが私のは新古品としか呼べないほど良い状態でした。

つなぎで買ったつもりがあまりに良い品質だったのでついつい保護フィルムポチってしまいました。それまでに傷つくかな? 

 

イオシスの使い方

使い方は簡単です。一般的なネットショップサイトと同じです。

公式サイト:イオシス

評判悪い?【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

フリーワード検索かカテゴリー検索で探すのが便利だと思います。カテゴリー検索を選択すると下記のようにスマホの種類から選べるのでわかりやすい。

評判悪い?【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

商品を選ぶ時はたぶんSIMロック解除済みが必要になると思うので、「SIMロック解除済み」の記載があるものを選択しましょう。

評判悪い?【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

内容をさっくりまとめ

  • イオシスは安心できる(というかイオシス以外は不安)
  • 本当に結構安くで買える
  • 商品点数が豊富
  • 配送は基本翌日
  • Cランクでもめっちゃキレイなこともある

おわり

中古のスマホを購入したのは今回がはじめてでしたがとても簡単で安心して購入することができました。ボロボロが来る予定がピカピカのスマホがやってきた嬉しい誤算もあり、とても満足でした。

もしあなたが白ロムスマホをネットで購入しようと検討しているなら是非イオシスを利用するのをおすすめします。

商品は常に入れ替わっていますので、欲しい商品があったら売り切れる前に早く購入されるのが良いかと思います。

公式サイト:イオシス

※商品が入れ替わる前に今すぐチェックすることをおすすめします

 

追記:次回購入時もイオシスを利用しました↓

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

カテゴリ一覧
新着エントリー