でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

月間1万PVはクソな記事でダサいブログでも達成できる

f:id:dyoblog:20170510113531j:plain

 

こんばんはでょおです。中二病よりひどい画像作ってみましたw
おめでとうございます、自分。やっとこさでょブログが月間1万PV(直近30日)を達成いたしました。
今回はでょおよりさらにアクセス数の低いブロガーさんを元気づけられたらなと思い、恥ずかしながらも近況報告。

  • 月間1万PV達成した時の記事数は70記事
  • 総PV数は31848PV
  • ブログ開始から約8ヶ月


自分から見ても大した数字じゃないのは分かっていますが(無期限の)一つの目標は達成できました。一度客観的にみるためにも記事をまとめようと思います。

 

アクセスの多い記事

一番アクセス数の多い記事はこちらでした。

 dyoblog.hatenablog.com

 
自分がアメリカンバイクカスタムのジャンルってわかりにくいなと思っていた事がありますし、検索して探してみてもコピペばっかでやっぱり分かりにくいって思ったので記事にした物です。
いわゆるロングテールってやつでしょうか。さらに関連するキーワードが豊富ですしでょブログのPV数の約15%ほどは常にこの記事が占めています。

ついで

dyoblog.hatenablog.com

dyoblog.hatenablog.com

 

この辺りの記事がならびました。いずれも検索順位の高いところにいるのですが需要がないので記事当たりのPVは頭打ちなのかもしれません。

やはりトレンドブログはすごいなと思った記事がこちら。

 

dyoblog.hatenablog.com

 
NORIKIYO待望の最新アルバムでしたし、アルバム「Bouquet」発売してすぐに書いた記事なので効果があったみたいです。ただ記事をアップした日から右肩下がりでした。がっかり。

 

でょブログの改善点

まずこのブログの改善点ですが多すぎますねw

 

記事のクオリティが低い

一番はこれです、これ。特にでょブログは「特徴のない記事」ばかりなんですよ。はてなブログは他のブログに比べて個々のブログの個性が際立っています。なので「でょブログらしさ」みたいなものがもっとほしいです。

 

それに加えて文章が支離滅裂。一番問題なのは支離滅裂な文章でも自分では読めてしまうということ。つまり読み返しても改善点をすぐに見つけられない。

 

今後は読んでいて楽しい「でょブログらしさ」を心がけ記事の更新、既存記事のリライトをしていこうと思います。
読んでて楽しくない、支離滅裂な記事のブログでも月間1万PVは達成できます!

 

デザインの問題

これははてなPROにしたときにしっかり作り込もうとあえて後回しにしているんですが。適当すぎてやっぱり見にくいんですよね。

これまでホームページ制作なども企業のホームページとかしかした事がないですし、自分自信でも「でょお」らしさってのが分からなくてどうすればいいかわからない。
読みやすく、PV数が向上するように作り直していきたいです。

でょおのようにブログデザインやりかけ、ほったらかしでも月間1万PVは達成できます!

 

カテゴリーの最適化

当初は「バイクカスタム」の記事がほとんどでした。今はそれについで「映画・ドラマネタ」が増えて来ています。これらは細分化したいです。さらに当初は書く予定のなかった「ヒップホップ」の記事を今後増やしていきたいのでカテゴリーを新設したいですね。

 

意味がわからなくて悲しい事

最近はアクセス数も徐々に上がっていき、やる気もアップして更新頻度も増やしています。
でもアクセス数の約65%はブログ開設時の9月に書いた記事です。
これって最近一生懸命書いてる記事なんかよりも、9月に書いた初心者丸出し記事の方が価値があるってことでしょうか。結構凹みます。

でょおのように全く成長してなく、むしろ退化していっても月間1万PVは達成可能という事ですね。

 

もう一つの意味が分からなくて悲しい事はアクセ数の約60%が(not set)の検索クリエがわからない状態。スパムも疑いましたがスパムではないみたいなのですごく気になります。

 

ファンがほしい

ご存知のとおり(知らない方はよければでょおのプロフ見てください。ジャンパラウンドで喜びます)でょおは友だちがいません。

友だちいない奴はどこいっても友だちができないってことでは泣いてしまうので頑張ってファンを作っていきたいです。

 

今後の予定

月間1万PV達成したらGoogleアドセンスを貼ると決めていたので、そちらの準備をすすめていきたいですね!開始から8ヶ月かかりましたがやっとスタート地点に立つ事ができました。

でょブログのように支離滅裂でクソな記事と、グラフィックデザイナーのくせにがっかりすぎるブログデザインでも月間1万PVは達成できます!


評価や批判(でょブログは批判すらない)なんて気にしなくて良いです。ただ好きな事を好きなように書き続けていけば月間1万PVは達成できます!
きっとあなたはでょおなんかよりも有能なので心配しなくても大丈夫。でょおは本当、底辺の中の底辺人間ですから。
一緒に頑張っていきましょう!

プライバシーポリシー