でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【被害届の出し方】ブロガーがネットで殺害脅迫されたので被害届出した

このブログにはPR広告が含まれます

【被害届の出し方】ブロガーがネットで殺害脅迫されたので被害届出した

どうもでょおです。

先日、ブログのコメント欄から脅迫を受けたお話をしました。

関連記事→コメント欄つけて2ヶ月間経った結果「殺すぞクソアマ!」と脅迫された - でょおのぼっちブログ

コメント削除しちゃったって言ってたのですが、はてなブログから来る「○○の記事にコメントが書かれました」のメールにコメント全文乗ってることが発覚。十分証拠は残っていました。

またはてなブログ運営側もコメントを復活することはできないみたいですが、控えみたいなのは持ってるようで内容を送ってもらえました。

気にせず無視するのが一番ってわかってはいるんですが、誹謗中傷ではなく脅迫コメントだったので被害届を出すことにしました。被害届を出すことによって抑止力になる可能性もありますし。

今回はブログのコメントへの被害届の出し方についてご紹介したいと思います。

 

 

そもそも被害届ってなんよ?

被害届ってよくいうけど、そもそも被害届を出すとどうなるの?ってお話から。

被害届はあくまで「○○○○という被害を受けました」という報告みたいなもの。被害届を出したからといって裁判が始まる訳ではないし、確実に捜査が始まる訳でもないというか被害届が受理されるかどうかすらわからない。

被害届が受理されると捜査が始まるとされていますが、事件性がないものに関しては被害届が受理されない事もあるそうです。

なので基本的には警察などに事件があったことを伝えることが被害届の目的になります。

 

サイバー犯罪課に連絡する

インターネット利用による犯罪に関しては最寄りの警察署へ被害届を出しに行くのではなく、「サイバー犯罪対策課」へ連絡するのがいいみたい。ネット犯罪に詳しいそうなので。

各都道府県の警察署のホームページにメールアドレスなどが記載されているのでそこへ連絡します。

メールには下記の内容を必ず添えるようにと指示されていました。

  • 住所
  • 名前
  • 職業
  • 電話番号

これに合わせて相談内容も記載する必要がありますね。5W1Hに基づいて連絡するのがいいんじゃないでしょうか。

  • Who(だれが)
  • When(いつ)
  • Where(どこで)
  • What(なにを)
  • Why(なぜ)
  • How(どのように)

また返答に関してはメールではなく電話にて行うとの記載もありました。

誹謗中傷程度では警察は動かない

まあ当然なんでしょうがインターネット上の悪口程度では警察は動いてくれません。

先ほども言った通り被害届はあくまで、こういう事件があったと伝えるものですから、被害届を出したからといってすぐに捜査が始まる訳ではありません。

警察も被害額が大きい物から選って捜査するでしょうし。詐欺とかインターネットオークションの偽物とかを取り締まることの方が多いでしょうね。

一々悪口だけで警察も動いてるわけにはいきませんから、被害届が受理されない可能性も大いにあります。

 

ブログに書いた内容への反論や中傷などに関しては受理されない可能性が高いとのこと。私のように具体的に危害を加えることが書いてある場合は受理されやすいようです。

私も殺すとか埋めるとか書いてなかったら被害届出そうなんて思わなかったよさすがに。

 

警察に送ったメール

この度当方が運営しております、
ブログにて殺害の脅迫があったため被害届を提出したいと思っております。

当方が運営しておりますブログは月間10万円ほどの収益があり、開業するため先日会社を退社し、今後はプロブロガーとしての活動も視野に入れております。
そのため脅迫罪のほか、業務執行妨害などに当たるかと存じます。

以下、寄せられたコメント内容になります。


------------------------------

被害日:2019年6月16日18:30
利用サービス:はてなブログ
被害ユーザー名:でょお(本名○○)
加害ユーザー名:○○
コメントが寄せられたページ:
コメント内容:

------------------------------


ブログへの掲載はすでに削除しており、サービス運営側から寄せられる自動配信メールとしてコメントを残しております。

個人の意見を述べるブログですので中傷コメントが寄せられることは多々ありますが、殺害をほのめかすコメントを受け取ったことはなく、恐怖を感じたためご連絡しました。

匿名ブログではありますが、私個人の特徴ある二輪車なども掲載しており、特定することも可能かと思います。

はてなブログは昨年刺殺事件があったように過激なユーザーが多いかと存じます。
何かしらのご対応いただけますと幸いです。


------------------------------

住所:
名前:○○○○(ユーザー名:でょお)
職業:無職(6/20まで会社員、独立開業を視野に入れた就職活動中)
電話番号:000-0000-0000

 

と、こんな感じに連絡しました。現在は連絡待ちになっております。

 

追記:被害届は警察署に行かないと出せない

その後警察の方より連絡をいただいたのですが、どうやら被害届はメール、電話で受け付けることは不可能だそうです。

そのため必ず直接警察署へ出向く必要があるそうです。じゃあなんでメールで相談しろって書いてあんのよ。

忙しいのですぐには行けませんが時間見て警察署へ行く予定です。その後の経過はまた追記したいと思います。

 

最後に

もしブロガーが誹謗中傷や脅迫などのコメントを受けて被害届を提出したい場合は参考にしてみてください。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー