でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?

まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?


このブログのヘッダーのデザインがなぜかNetflixに似てるせいでNetflixの回し者みたいになってます。どうもでょおです。

さて脱線しましたがご存知(?)の通り、私のブログはNetflixの記事が多いです。私がNetflixに加入したのは多分もう3年以上前になりますが去年Fire TV Stickなるものを導入いたしました。

 

購入する前は正直それほど期待していたわけでもないですし、「パソコンのHDMIに接続すんのと同じやろ」と思ってましたし、何年もそうやってきました。

ところがFire TV Stickを使いはじめてからは、ステマなしに元の生活には戻れないレベルに便利です。もしまだFire TV Stickを使っていない方がいたらすぐにでも購入することをおすすめします。

今回はFire TV Stickのなにがそんなに便利なのかご紹介します。

 

追記:新型Fire TV Stickとも比較してみました。

新型【FireTV Stick 4K】の違いを比較(第3世代)|買い替えるべきなの?

 

Fire TV Stickの何が便利か?

リモコンが便利

まずはこれ。

「リモコンなんていらね」と思ってた自分を叱りたいぐらい。リモコン操作は本当に便利ですし本当に簡単です。Fire TV Stickに、もしリモコンが付属されていなかったら買わないとおもいます。というか買わなくていいです。それぐらいリモコンは良いんですよ。

想像してみてください。帰宅して、テレビの電源を入れて、観たい映画やドラマを選択する。それだけでNetflixの作品が観れるんですよ

めちゃめちゃ便利じゃないですか?パソコンだったらケーブル繋いで、電源入れて、ブラウザ立ち上げて、ログインしてみたいな感じですよね。さらに操作はマウスでカーソルを合わせるのでリモコンよりも圧倒的に時間がかかります。

Fire TV Stickリモコンは本当に便利です。

実は私Fire TVを買う前にクロームキャストを母親にプレゼントしたんですよ。ところがあれはリモコンが付いていないので、スマホやタブレットから操作しないといけないんですよね。

母にプレゼントしたクロームキャストはでもう埃被ってるんですが、Fire TVはリモコン操作なので機械音痴な50代の母親でもその日から仕えたし、今でも本当に毎日使ってるw

比較的動作が安定している

パソコンをHDMIに繋いでNetflixを見ていたときは、安定しなかったんですよね。

PCはストリーミングサービスに最適化されてるわけではないのでWi-Fi環境に左右されて、読み込みで一時停止されたりしてました。

またHDMIは有線接続なので猫がぶつかって線が抜けたり。最悪の場合は線を引っ掛けてPCぶっ飛んでブラウザ再起動されたこともありました。言うまでもないけどFire TVではこんなことは起きないです。

 

あとNetflix見ながらPC触れるってのも大きい。ダブルモニターにすればPCでもできるけど、やっぱり操作性悪いしメモリ不足で動作がもたついたりもします。

 

もう一つ言うとスリープ復帰がめちゃめちゃ早いです。テレビの電源が入るのが早いか、Fire TV Stickのスリープ復帰が早いかってぐらいに早いです。

Netflix以外のサービスとも直結

Fire TV StickはAmazonの商品です。Netflixの専用機ではないんです。Amazonプライムビデオは もちろん、HuluやU-NEXTなどメジャーどころほとんどの動画配信サービスも観ることができます。

Amazonプライムビデオに登録していない方でもAmazonのアカウントと連携されているので、超簡単な操作でAmazonビデオのレンタルも可能です。チャンネル選ぶくらいの感覚でレンタルできるって感じですね。

決済はAmazonに登録しているクレカから落ちるだけ。本当に余計なことなにもしなくていいんですよね。

Fire TV Stickのデメリット

さて散々Amazon Fire TV Stickを褒めちぎりましたが、実はデメリットというか欠点みたいなのも若干ありまして。一応包み隠さずそちらもご紹介します。

若干動作が安定しない

さっきと真逆なこと言っててごめんなさい。でも若干なんです。

前もって言いますが映画視聴中に落ちたり停止したりしたことは一度もありません。

ただたまに画像がめちゃめちゃ荒くなる時があります。これはPCの時はもっと頻繁に起こっていたので、多分Netflixの仕様なんじゃないかと思います。スマホじゃ起きないんだけど。

あとはNetflixが起動しないことがごくまれにあります。もう一回押せば起動するんですが。値段が安いので若干無理があるのかもしれませんね。一昔前は海外製品はダメみたいな風潮がありましたが今は日本製でも同じようなもんばかりですしね。

追記:Wi-Fiルーター変えてからは画像が粗くなることがなくなりました。

電池の減りが早い

これはもう完全なデメリットですね。悪いけどフォローのしようがありません。

なかなか作品を選べない私の使い方も悪いのかもしれませんが、使い始めて半年で電池交換を2回しました。付属の電池が弱いのは納得できるんですが、その次に入れた電池はエボルタですよ?高くても繰り返し利用できる電池とかの方がいいかもしれないですね。

追記:もしかすると電池の相性があるのかも。ここ半年は1度も電池替えていません。パナソニックのアルカリ電池です!参考までに。

類似商品とはほとんど比較してません

先日「○○の方がスペック高いのにFire TV勧めるとか死ね。こっち勧めろやカスが」とコメント貰ったんですが、残念ながら私は類似商品の比較はほとんどしていません。

そもそもクロームキャストとFire TV Stickの二つしか買ってないので、これらでしか比較できません。

 

申し訳ないんですが今後も他の類似商品と比較することはないと思います。

 

そもそもFire TV Stickに不満がありませんし、これ以上高いスペックを持った機器に必要性も感じません。

比較してカタログスペックの高い高額な上位機種なんかを売りつけるつもりはないので。コレを使ってとても良かったから素直にコレをおすすめしたいだけ。

まとめ

デメリットもありますがこの便利さには変えられません。

元々「なくても困らないもの」は買わない主義なんで、買う前は「いらんやんそんなもん」と鼻で笑ってた感じでしたが、買ってからは考え方が180度変わりましたね。

値段は約4000円程なので買う前はちょっと高いと思いました。(それまで1000円のHDMIケーブルで観てたので)ですが使ってみると4000円はむしろ安すぎるとしか思えませんね。

今回紹介した以外にもいろんな用途で使えて、Youtubeを見たりスマホの画面をミラーリング(スマホの画面をテレビで見ること)なんかの機能もたくさんついていてめっちゃ多機能です。

Netflixをスマホやタブレット、PCで観ている方はFire TV Stickの購入を検討してみてくださいな。

あと、Fire TV Stick買うなら多分Amazonが一番安いです。Amazonの商品なので。私が買った時はそうでした。

 

FireTV Stick【不具合多発らしい】を検証してみた感想|Amazon
〈Amazon Fire TV Stick〉発熱暴走するか12時間ぶっ通し再生してみた
新型【FireTV Stick 4K】の違いを比較(第3世代)|買い替えた方が良いのか調べた

カテゴリ一覧
新着エントリー