でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【映画ブログの始め方】月5万円をリーマンが副業で安定して稼ぐ方法

【映画ブログの始め方】月5万円をリーマンが副業で安定して稼ぐ方法

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

最近は副業ブームなんて言われていますがどうですか?私は副業ブームが来るちょっと前の2016年からこのブログを運営しており、サラリーマン時代から映画の感想を書いて副業で毎月10万円を稼いでいます。

10万円を切ったことはここ1年以上1度もないですし、最近は20万円を超えることも多いです。

 

そこで今日は「映画ブログの始め方」を伝授しようと思います。

 

 

映画ブログは大きく稼げない

いきなり夢のないところから始まって申し訳ないんですが、

 

ハッキリ言って映画ブログは稼げません。

 

ぶっちゃけ毎月10万円を映画の感想を書いて稼ぐのは結構しんどいです。以前こんな記事を書いたのもそういう理由です↓

映画ブログ運営をおすすめしない5つの理由|収益化は無理ゲーです

だけど毎月5万円なら頑張れば誰でも達成可能な数字です。

毎月5万円って少なく聞こえるけど年間にしたら60万円です。60万円あればちょっとした家族旅行にも行けるので結構な額になります。

趣味で見てた映画で家族旅行に行けるのって結構すごくないですか?

 

もちろん世の中にはアフィリエイターと呼ばれる天才もいるわけでして、彼らであれば月100万近くは稼ぐことはできるでしょう。

でもこれは現実的に難しい数字なので、今回は月5万円を生み出す映画ブログに的を絞って紹介しますね。

 

映画ブログの始め方を手順で解説

【映画ブログの始め方】月5万円をリーマンが副業で安定して稼ぐ方法

完全にブログ未経験の人が、映画ブログで毎月5万円を稼ぐための手順、始め方をザックリまとめるとこんな感じ。

  • 手順1:ブログを開設する
  • 手順2:映画を見る
  • 手順3:適切な方法で映画の感想を書く
  • 手順4:Amazon・楽天アフィリエイトで収益化
  • 手順5:Googleアドセンスで収益化

 

となります。

手順2から5はだいたい並行して行うイメージですが…。基本的にはこういう流れになっています。

ブログに映画の感想を書いて、その記事に貼った広告から収益が発生するという流れになっています。

 

手順1:ブログを開設する

【映画ブログの始め方】月5万円をリーマンが副業で安定して稼ぐ方法

始め方の一番初め。まずはブログを開設するところから始めます。

世間一般では「WordPress」が良いと言われますが、個人的にはWordPressよりもはてなブログをおすすめします。実際私もはてなユーザーです。

その理由はこんな感じ。

  • WordPressは設定が大変
  • WordPressは初期投資が必要
  • WordPressはセキュリティ管理も自分でする
  • はてなブログは開設してすぐからアクセスを集められる

 

ハッキリ言ってWordPressは設定がめっちゃ大変です。冗談抜きではてなブログの100倍はあります。

WordPressは初期投資も必要ですし、セキュリティ管理も自分でしないといけません。私はWordPressサイトがハックされた経験がありますがこんな時は誰も助けてくれません。

 

世間一般がワードプレスをおすすめする一番の理由は「独自ドメインが使えて資産になる」ってところです。独自ドメインは簡単に言うとあなただけのオリジナルのURLのことです。

ぶっちゃけると、はてなブログでも独自ドメインは使えるし資産になる。

初心者には間違いなくはてなブログの方がオススメですが、納得できないという人は下記の記事を読んでみてください。

参考:はてなブログPROかワードプレスか|初心者におすすめは圧勝で「はてな」です

 

手順2:映画を見る

まあ当たり前ですね。ブログの開設ができたら次は映画を見ましょう。

映画の感想は基本的にトレンドに乗っかった記事にアクセスが集中します。具体的に言うと、「新作映画」「地上波放送映画」です。

分かりやすく言うと、見ている人が多ければ多いほどたくさん読んでもらえて収益化できます。

とはいえ新作映画であれば必ずアクセス数が上がるかと言われればそうじゃないです。中でもアクセス数が上がりやすいのは大作映画です。

「普段映画を見ない層でも見る映画」と思うとわかりやすいかと。

本当は言いたくないのですが、映画.comの注目ランキングなどを参考にするといいですよ。

 

手順3:適切な方法で映画の感想を書く

映画を見たあとは適切な方法で映画の感想を書きましょう。

 

「今日は○○という映画を見てきた。面白かったです」

↑こんな小学生の絵日記レベルじゃ絶対にアクセスされないので適切な方法で書く必要があります。とはいっても自分の思ってないことを書けってことじゃないです。

より沢山の人に読んでもらえる感想の書き方やテクニックなどがあるので、それらを盛り込みつつ自分の思ったことを書くことが大切です。

駄作だと思ったら駄作だと言ってよし!忖度すると面白みがなくなって誰も読んでくれなくなります。ただし反対派から批判は覚悟してね。

 

感想の書き方については下記の記事で詳しく紹介しているのでブログ開設したらまた読んでね。

参考:映画ブログの感想・レビューの書き方!月100万PV達成した方法はコレ

 

手順4:Amazon・楽天アフィリエイトで収益化

ブログの運営を始めたら早速、アフィリエイトと呼ばれる広告を貼っていきましょう。

アフィリエイトは、あなたのブログに貼った広告から読者が商品を購入すると、あなたに数%お金が入る広告の事です。日本語にすると成果型報酬ってところですね。

 

おすすめは圧倒的に「Amazon」「楽天」のアフィリエイトです。理由は2つあります。

 

  • 利用者が多い
  • 紹介した商品以外が売れてもお金が入る

 

です。

私はサラリーマン時代にネットショップの運営もやっていたんですが、やっぱりAmazon楽天の売上は圧倒的でした。知名度があり、購入するハードルが低いので他のネットショップよりも確実にたくさん売れます。

つづいて2つ目の理由を説明します。

仮にあなたがブログでBlu-rayを紹介したとして、読者がBlu-rayを購入せずに全く関係ない洗剤とかかってもお金が入るってことです。コレってすごいよね。

 

Amazonや楽天でおすすめのアフィリエイト

じゃあAmazonや楽天で何の商品売ればいいのってところを具体的に紹介しようと思います。

 

  • 映画のDVD、Blu-ray
  • 映画キャラのフィギュア
  • 映画の原作の本

 

主にこのあたりです。

やはりDVDやBlu-rayは映画の感想に貼っても全く違和感のない広告なのでおすすめです。ただしDVDやBlu-rayは想像以上に売れません。

理由は簡単で「新作映画公開時にはDVDは売ってないから」つまり新作映画の感想には関連映画のDVDの広告しか貼れないんですよね。

アベンジャーズの感想記事にアイアンマンのDVDの広告貼るとか。

でも先ほども言った通り、DVDが売れなくてもあなたの広告をクリックしてもらえればお金が入ってくるので全然大丈夫です。

 

「アイアンマンのDVDかぁ~ポチッ…あぁ、洗剤買うの忘れてたから買っとこう」

 

Amazonや楽天ならこれでもお金が貰えます。

Amazon楽天アフィリエイトするならもしもアフィリエイトで決定

【映画ブログの始め方】月5万円をリーマンが副業で安定して稼ぐ方法

 

もはや思考停止的に選んでOKです。

他のアフィリエイト仲介サイトやAmazon本家からもアフィリエイターを募集していますが、「もしもアフィリエイト」で契約するのが最善です。

理由はAmazon本家が募集しているアフィリエイトは審査が厳しいから。現在は審査なしと言われてますが、商品売れなければ提携解除されるので実質審査厳しくなったようなもの。

 

もしもアフィリエイトでもAmazonのアフィリエイトは利用できますし、審査が緩い(らしい)のでそっちの方がいいです。実際私ももしもアフィリエイトを使ったら速攻で審査通りました。

 

「もしもアフィリエイトがいいよ」って言うのにはもう一つ理由があってそれが支払い最低金額が低いということ。

Amazon本家のアフィリエイトは5000円以上売上ないと振り込んでもらえませんが、もしもアフィリエイトは1000円稼げたら振り込んでもらえます。

中には1年以上振り込みされなかった初心者もいるそうなので、5000円は割と大きな壁です。1000円から振込されるのはモチベーションアップにもつながるのでいいですね。

完全に無料で登録できますし、3分もあれば登録できるので登録必須です。

もしもアフィリエイト

※登録は無料 Amazonと楽天のアフィリエイトするならコレ

 

ちなみに動画配信サービスのアフィリエイトをやってる人も多いですが、アレ初心者はやっちゃダメ。めちゃめちゃ難しいから。

月10万以上稼いでる私でも初心者の時は年1回しか成約しないぐらいです。広告の数は絞った方が結果として収益が上がるので初心者なら後回しでOK。

 

とはいえ無謀にも動画配信のアフィリエイトに挑戦したかったり、他のASPも検討したいって人はこちらをどうぞ。

【初心者におすすめのASPはどこ?】アフィリエイトするなら登録必須のサービス

 

手順5:Googleアドセンスで収益化

【映画ブログの始め方】月5万円をリーマンが副業で安定して稼ぐ方法

ある程度のアクセス数が集まってきたらGoogleアドセンスという広告を貼って収益化を始ます。もちろんはじめから広告貼ってもいいんだけど赤字になる可能性もあるから、一定のアクセスを稼げるようになってからが良いと思います。

具体的な数字を言うと1日300PVあれば基本的に赤字にならず元が取れます。

参考:はてなブログPROにするタイミングは1日300PV!PROにしないと損だよ

 

Googleアドセンスはクリック型の広告で、記事を読んでる人が広告をクリックしてくれたら数円~数十円のお金がブロガーさんに支払われるシステムです。

つまり商品が買われても買われなくても成果になります。なのでAmazonや楽天よりもさらにハードル低いですよね。

 

Googleアドセンスに必要なものは下記の通り。

 

  • はてなブログPRO(有料版)
  • 独自ドメイン

 

独自ドメインは簡単に言うとあなただけのオリジナルのURLのことです。

私ははじめ独自ドメインなしでアドセンスに申請しようと思ったんですが、普通に入力を受け付けてくれませんでした。

いずれにしても独自ドメインがないと資産にならないので、全くおすすめしません。あなたがはてなブログの評価をアップさせてるようなものです。

私はムームードメインで独自ドメインを取得しています。サイトが分かりやすくて一番使いやすいので。

ムームードメイン

※ドメイン取得に 私がいつも使ってるやつ

 

そして「はてなブログPRO」というものですがこちらは有料版はてなブログのこと。

年間にして1万円ほどなのでちょっと高く感じますが、これからあんたは毎月5万円も稼げるから大丈夫だよ。

はてなブログPROにすると独自ドメインの設定ができ、はてなブログがあなたのブログに勝手に貼ってる広告を削除することができます。

さっきも言った通り1日300PVあればペイできちゃうので是非登録しましょう 。

 

公式サイト:はてなブログPRO

※1カ月体験で登録するのもオススメ はじめは無料版でもOK

 

最後に

以上が毎月5万円を安定して稼ぐ映画ブログの始め方です。ここまで出来たらあとは映画を見て感想を書くの繰り返しです。

始めの頃は大変かもしれませんが、継続して繰り返し映画の感想を書く練習をすれば必ず月5万円程度は稼げるようになります。

自分の書いた感想が何万人もの人に読んでもらえて、さらに月5万円の収益にもなったらめっちゃいいですよね。

ちょっとした国内旅行なら家族連れて年1回行けちゃいます。始めた人から徐々に人生が変わると思いますよ。

この記事を参考に映画ブログの始め方が分かればありがたいです。

 

この記事で紹介したサービスまとめ

最後にこの記事で紹介したサービスをザックリまとめときますねー。

はてなブログPRO

※1カ月体験で登録するのもオススメ はじめは無料版でもOK

 

もしもアフィリエイト

※登録は無料 Amazonと楽天のアフィリエイトするならコレ

 

ムームードメイン

※ドメイン取得に 私がいつも使ってるやつ

カテゴリ一覧
新着エントリー