でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【はてなブログ】サブアカウントについて|デメリットはPRO引き継ぎとアプリがダメ

このブログにはPR広告が含まれます

【はてなブログ】サブアカウントについて|デメリットはPRO引き継ぎとアプリがダメ

どうも、外出自粛だろうがなんだろうが一日中自宅待機のでょおです。念のため言っとくけどニートじゃなくてフリーランスなんだかんね!

 

実は本業のことでブログを作ろうと思ったんですよね。

世間の皆はワードプレスが大好きなんだろうけど、私ははてなブログが好きなんですよ。書きやすいし便利だし。

ちなみにサブブログもはてなブログで運営しています。「無料ブログじゃダメ」って人が多いけどサブブログは先日、1日11万PV超えの特大バズも受けたほどです。

 

なのではてなブログをもう1つ作ろうとしたら、「サブアカウント」を使う方法しかなかったんですよ。今日はそれについてお話しします。

 

 

【複アカ禁止】はてなアカウントは1人1つまで

まず一番問題なのがコレ。はてなブログを作るために必要なはてなアカウントは1人1つまでしか作れないんですよ。

以下、はてな利用規約の第3条4項

登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。

出典:はてな利用規約 - Hatena Policies

 

わかります?俗にいう複数アカウント ってのが禁止されています。

その代替え策として、はてなにはサブアカウントと言うものが用意されています。

メインアカウント1つに対して、サブアカウントを4つまで作ることができます。合計5つのアカウント(はてなID)を取得できます。

 

  1. メインアカウント
  2. サブアカウント1
  3. サブアカウント2
  4. サブアカウント3
  5. サブアカウント4

 

【はてなブログ】サブブログとサブアカウントの違い

私ははてなブログのサブブログ機能もサブアカウント機能も両方使ってるので上手く説明できますがちょっとややこしいよね。

図にしてみたのでご覧ください。

【はてなブログ】サブブログとサブアカウントの違い

 

言ってみればサブアカウントは別の人格って感じなのが分かりやすいかと。

私も「ブロガーのでょお」と「本業の※※※(本名)」を切り分けたかったので、サブアカウントを作った訳です。別人格だよね。

 

一方のサブブログは同一人物の運営する別のブログって感じです。

でょおのブログはメインの雑記ブログ、サブのワイルドスピードブログと分かれています。

 

はてなサブアカウントの作り方

ここからはサクッとサブアカウントの作り方を紹介していきますね。説明する程ちゃうけどね。

 

◆サブアカウントに必要なもの

  • 別のメールアドレス

 

別人なんでメールアドレスももう一個用意しろと。

私はメインアカウントに本業のアドレスを使ってたので、メインアカウント用に作ったメールアドレスを本業のサブアカウントに使ってしまいました。

これ後々、絶対に意味わからんくなって困るやん…

 

◆手順

はてなサブアカウントの作り方

まずダッシュボードの右上にある「Hatena」と書いたロゴをクリック。

 

はてなサブアカウントの作り方

続いて上のメニューから「設定」をクリック

 

はてなサブアカウントの作り方

「基本情報」の「サブアカウント」をクリック

 

はてなサブアカウントの作り方

任意のはてなIDと紐づけするメールアドレスを入力して「追加」を押します。

この画像ではすでにサブアカウントが1個作られてますね。

確認メールが来るので、メールに記載されたリンクをクリックすればサブアカウントが作成されます。パスワードはメインアカウントと同じです。(変更可能)

サブアカウントのデメリット

で、やってみて分かったんですがサブアカウントってサブブログに比べて結構デメリットがたくさんあるなと思ったのでちょっとまとめてみました。

 

  • はてなブログPROが引き継がれない
  • 切り替え作業がめっちゃ面倒
  • アプリが使えない

 

です。順番にお話ししますね。

 

はてなブログPROが引き継がれない

そうなんですよ。

考えてみればわかるんですが、はてなブログPROを契約しているのはあくまで「でょお」という人なので、「※※※※(本名)」というサブアカウントでは契約していないんですよね。

なのではてなブログPROの機能は一切引き継がれません。

逆に言うと契約している「でょお」が運営するサブブログには引き継がれます。

 

切り替え作業がめっちゃ面倒

これはとんでもない大誤算。

はてなブログってメインブログとサブブログの切り替えはめっちゃ一瞬で出来るんですよ。そもそもダッシュボードにすら表示されますから。

順番があるだけで扱いは同列に等しいんですよね。

 

一方、サブアカウントは切り替え作業が死ぬほど面倒。

さっきサブアカの作り方紹介したでしょ?あの時に「切替」ってボタンがあったよね。コレ↓

赤丸した「追加」の上に「切替」ってあるでしょ?

これを押さないとサブアカウントに切り替えられない。つまり「はてなブログ」のサイト内じゃなくて、「はてな」の設定から切り替えるしかないんです。

 

アプリが使えない

これも当たり前っちゃ当たり前なんだけどやっぱり誤算。

はてなブログにはスマホ用のアプリがあるんですよね。そのアプリもやっぱり1つのアカウントにのみ紐づいてる訳です。

「でょお」というはてなアカウントでログインしているので、サブアカウントのブログは使えないんですよ。

 

はてなブログのアプリってそれほど使ってないけど、ブログの下書きに使ったりアクセスを見たりするのに一応使ってるんだよねー。

 

メインアカウントとサブアカウントの主従関係があるのに紐づかない

つまりまとめるとこうなります。こういう認識でいればOKですね。

はてなのメインアカウント、サブアカウントという主従関係が一応あるのにもかかわらず、切り替えする時には設定からしか切り替えできないです。

しっかり紐づけされてません。

サブアカウント機能使う人って多分ほかにもたくさんいると思うので、切り替え作業はもう少し簡単にできるようにしてほしいですね。

 

最後に

結論から言うと、はてなのサブブログとサブアカウントは状況によって使い分けましょう。

サブアカウントは別人のアカウント(ID)という感覚なので、繋がりも薄いと認識するのがよさそう。

別人アカウントだからドメインとかも変更した方がいいもんね。私はメインブログとサブブログで同じドメインにしてるんだよ。

【はてなブログ】独自ドメイン1個で複数のサブブログを運営する方法
はてなブログPROかワードプレスか|初心者におすすめは圧勝で「はてな」です

カテゴリ一覧
新着エントリー