でょおのぼっちブログ

大体は映画かバイクの話してる独りぼっちな"でょお"の雑多ブログ

【超鉄板】ブログ初心者におすすめの本5つを厳選|これだけ読めば圧倒的に差がつく

【超鉄板】ブログ初心者におすすめの本5つを厳選|これだけ読めば圧倒的に差がつく

 

  • 「ブログを始めたいけど、どんな本を読んだら勉強になるかな。」
  • 「ブログ初心者におすすめの本はどれ?」
  • 「将来的には大きく稼ぎたいけどどうしよう」

こういった疑問が解決できます。

 

どうも意識低い系ぼっちブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

ありがたいことに最近はブログ関連のアフィリエイト成約が増えています。

コロナの影響で副業する人が増えてるってものあるかと思いますが、私のでょブログを見てブログ始めてくれるのは嬉しい限り。

というわけで今日はブログ関連の記事を書こうかと。

 

私はなにかを始める時まずはググるタイプですが、中には本で勉強したいってタイプの人もいますよね。

そんな人のために、めったに本を読まない私がブログ運営をするうえでおすすめの本をご紹介します。

普段本を読まないってところがミソよ。それだけわかりやすいってことだから。

 

 

本を読まずにここまで来た中級者ブロガー

本を紹介する前にちょっとだけ私のスペックを。

  • ブログ歴約3年半
  • 月最高108万PV
  • 1日最高12万PV
  • ブログ収益25万円

 

上級者って程ではないですが、初心者って程でもないですw

地方で質素な生活をすればブログだけで生活できるぐらいって感じですね。ちなみにアフィリエイトに本格的に参入したのは昨年末。

先月はVODの案件だけで70件ほど発生したので順調に成長中だと思います。

 

正直に言いますが、私はこれまでほとんど本や教材を読んできませんでした。そもそも本が好きじゃないので。

でも昨年末から本を読んだり、すごい人の教材買って勉強を始めてから一気にパワーアップしたんですよね。

 

これまでアフィリエイトは月1~2件ほど売れればいい方だったんですよ。(Amazon・楽天を除く)

そんな状況が2、3年続いてましたが勉強を始めてからは数十件は普通に発生するようになってます。さっきも言ったけどVODだけで70件です。すごくない?

 

というわけで、言いたいこととしては初心者の頃から本で勉強してりゃよかったってことですよ。

えらい遠回りしたわ。

 

初心者におすすめのブログ本【厳選5冊】

というわけでブログ初心者が読むべき本を5冊厳選してみました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

「個性を収入に変える生き方」はまさにブログの基本的な考えですよね。サイトアフィリエイトと違ってブログアフィリエイトはその人自身の個性を売りにするものですから。

私も質素に暮らせばブログ飯できそうなので、もっと頑張ればプロブロガーになれるかも。

 

これからはじめる SEO内部対策の教科書

ようはSEOの基礎について勉強できる本です。

ちょっと古い本なので「アルゴリズム変わってるから情報古いでしょ?」って思うかもしれませんが、アルゴリズムが変わってもGoogleの目指す本質は変わらないです。

個人的には小手先のスキルをいくら頑張ってもブログは伸びないと思います。

 

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

こちらも定番中の定番です。マンガになっているので本が苦手な人も取っつきやすいかと。視覚的にわかりやすいので、よーく読まないと意味わからん、みたいになことにはなりません。

 

沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-

上の奴となにが違うんやって感じですが、あっちはマーケティングでこっちはライティング。

Webライティングの基礎が網羅されています。とはいえマンガの主張が強いので要点だけ知りたい手引書みたいな感じで使うのはちょっと使いづらかったり。

 

人を操る禁断の文章術

みんな大好き(私は違う)メンタリストDaiGoの本。メンタリストって肩書だけどビジネス系の話もよくしてるし、ブロガーならみんな知ってる人かと。

モノを売る上で必要不可欠な心理学を利用した文章の書き方が分かります。私のようなブロガーでもこれまで無意識に心理学的に有効的なことしてたんだと思ったりしますね。

心理学って難しく聞こえがちだけど、言い方変えればめっちゃコミュ力高いって感じだよね。

 

本を読んだらブログ書かないと意味ない

本を読んだだけで満足しちゃうパターンなのが初心者にありがち。

当たり前だけど本を読んだだけじゃ身に付きません。身に付いただけじゃ稼げません。

本を買って、本を読んで、知識を身に着けて、ブログを書く。

ここまでやらないと無意味です。

本を買ったり、本を読んだなら実践しましょう。というか実践せえ

 

本の知識をブログにフル活用する方法

本を読んだら実践しろとか言っちゃったけど、実際のところブログ書き始めると内容忘れちゃいがちだよね。

そんな時に超絶おすすめなのが「ブログを書きながら本を読む」ということです。

本を読んでいて「これブログに使えるやん」と思ったところをピックアップしておいて、ブログ書きながらその部分を読みつつブログ書くって感じ。

本をお手本にするイメージですね。

 

これやると本の情報や知識がダイレクトにブログに反映されるので、ブログ記事の品質が大幅に向上します。

ただし1回や2回では身につかないので、何度かこの方法で本の内容を身に着けることをおすすめします。

 

それでも本を読むのが苦手な方は

とはいっても本を読むのってある程度まとまった時間が必要じゃないですか。

会社員時代の時、電車で通勤中に本を読んだりもしてみましたがアレって結構読みづらいんですよね。ガタガタ揺れるし、本をしっかり読むほどまとまった時間は取れないし。

駅に向かうまでの歩いてる時間や乗り換えの間も読めたらいいんですけどね。

そんな時間ない方におすすめ(というか私におすすめ)なのは、AmazonのAudible(オーディブル)です。

メッチャ簡単に言うと本を音読してくれるサービスです。

なので運転中やシャワー中でも本を聴きながら勉強することができます。個人的には電気消して寝る直前に聴くのが集中してよい。

 

月額1,500円で他のサービスと比較するとちょっと高いですが、そこは天下の密林王Amazon様。

30日間無料体験期間が用意されています。試してみて自分に向かないと思ったら辞めちゃえばダメージゼロですよね。

聴き放題じゃなくてコイン制と言いつつも、実質聴き放題で利用できますw なんでやねん。

読める本の種類に限りがあるので、まずは試してみるのがよいかと。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

これまで「本なんて読んでも無駄だろ」と思っていた人(私のこと)は本を読んでブログのステップアップをしましょう。

ほんで本読んだら絶対ブログ書くんやで。読んで満足しちゃダメ。

覚えた知識をブログにしっかり生かしましょう。ではまた。

 

Audible(オーディブル)

※初回30日間無料 登録は3分もあれば完了します

カテゴリ一覧
新着エントリー