でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【バイクの服装】うわっ…お前のファッション、ダサすぎ。おしゃれな服装

【バイクの服装】うわっ…お前のファッション、ダサすぎ。おしゃれな服装

どうもでょおです。最近はかなり寒いですね。私は冷え性なのでそろそろタイピング速度が落ちる季節になってきました。

さてバイク乗りの皆さんにお伺いしたいのですが普段どんな服装でバイク乗ってますか?もしかしてその服装、女子受けめちゃめちゃ悪いダサいファッションではありませんか。

正直、バイク乗りのファッション、服装って基本めちゃめちゃダサくないですか。せっかくかっこいバイクに乗ってるんだったら服装もカッコよくしません?

今回はバイクファッションについてちょっと紹介していこうかと思います。私は服飾系ではありませんが一応デザイナーという人間の端くれですのでファッションはそれほど悪くないと思います。なので結構説得力のあること言えんじゃないかと勝手に自負しております。

ではどうぞ。

www.instagram.com

 

バイクの服装選びのコツ

安全性

【バイクの服装】うわっ…お前のファッション、ダサすぎ。おしゃれな服装

まず当然のことですがバイクという乗り物の性質上安全性能は欠かすことができません。

半袖を着たり短パンを履いたり、サンダルで運転したりとかそういう服装のことですね。確かに楽な服装ではありますがバイクに乗るのにはふさわしくありません。

ファッション的にもダサいです。バイクにしかお金が回らずバイクに乗る服装が用意できてないモグリライダーっぽい印象を受けてしまいます。

最低限バイクを運転するのにふさわしい格好をする方がかっこいいです。

コテコテバイクウェアは考え物

【バイクの服装】うわっ…お前のファッション、ダサすぎ。おしゃれな服装

出典:File:全日本ロードレース選手権 -ヤマハバイク (27125343390).jpg - Wikipedia

バイクを運転するのにふさわしい服装が良いといった割にコテコテバイクウェアは反対と矛盾しててすみません。

サーキットを走るわけでもないのにライディング用のコテコテウェアやプロテクターガッチガチのパンツとか履いてるとやっぱりちょっと引いちゃいます。なんか機能性に全降りしてて、黒に赤のステッチとかちょっとアレじゃないですか。

ロングツーリングで高速走るならいいですが街乗り、ちょっとしたツーリング程度であればシンプルで軽装なバイクウェアが良いですね。

たとえばハーレー乗りのコテコテなアメジャンも仲間内で見れば良いですが知らない人から見るとダサいよね。アメジャンのシルエット自体が着こなしづらいですし、アメリカンギャングのコスプレにしか見えないのでやめた方がいいかと。

スポーツ系に乗ってるライダーで、デカデカとメーカーロゴが入ってるやつもちょっとね。プロライダーみたいでかっこよく見えるんでしょうが、プロライダーはお金もらうためにスポンサーのロゴ入れてるだけだからロゴ=かっこいいとは思ってないと思いますよ。

それからライダー特有のものを街で身に着けているとやはり浮いて見えます。プロテクターやジャラジャラとしたチェーン付きの財布だったり肩パッドガチガチのジャケットだったり。

耐久性の低い服装の場合インナープロテクターなどでカバーするのもおすすめです。

ラフ過ぎず、気合が入り過ぎず、ちょうどいいファッションが一番かっこいいです。

なのでバイクウェアブランドよりもファッションブランドのバイクウェアの方が結構おすすめだったりします。選ぶの難しいんだけどね。

服装はシンプル

まず想像してみてください、バイクに乗っている自分を。かっこいいバイクに乗っている人ほどかっこよく見えません?

そのためにはバイクがかっこよく見えないといけません。主役はバイクに乗ったライダーではなくバイクです。

バイクが霞んで見えるような派手な格好をするのではなくあくまでバイクを引き立てるためのファッションを心がけましょう。バイクはまさに最高のアクセサリーです。あなたはアクセサリーを大量につけている人をかっこいいと思いますか?

個人的におすすめはやはりモノトーン、地味系の色合いです。

白、黒、茶色、カーキーなどですね。ちょっと地味に感じるかもしれませんがヘルメットをかぶってバイクにまたがるとそれだけでおしゃれに見えてしまうから不思議です。

おすすめのおしゃれファッション

ライダースジャケット

www.instagram.com

なんといっても定番中の定番といえばライダースジャケット、いわゆる革ジャンです。伝統的な形であるダブルライダースとシングルライダースがあります。どちらも着こなすのは難しいですがサイズさえ合っていればおしゃれに見えますね。

定番の黒もいいですが茶系も意外とかっこいいのでおすすめで。またダブルライダースはアメジャン、ロンジャンがありますがロンジャンがおすすめです。アメジャンは派手でアームホールが太いので着こなしが難しいです。

Schottなんかはまさにその代表ですね。個人的にはちょっと高いけど666のライダースジャケットがおすすめです。1980年代創業で日本人が日本人向けに作ってるライダースジャケットなのでサイズ感は海外製と違いぴったりです。伝統的なロンジャンが欲しくてルイスレザーは高すぎるという方は一択かと。

MA-1ジャケット

www.instagram.com

MA-1といえば作業着的なイメージが強くおしゃれに着るのは難しそうですが首元がスッキリしているのでヘルメットを被ってもおしゃれに見えます。

モコモコなので中にたくさん来ても着ぶくれしません!(は?)

知ってる方は知ってるんですが革ジャンって寒いんですよね。革が冷えちゃうんで防風はできても防寒性能は低い。それに対してMA-1は防寒性能も高いのでおすすめです。

ALPHAのがかっこよくておすすめです。普段使いできるかっこよさですし、中にプロテクターも入ってるので万が一事故に遭っても多少ガードしてくれると思います。

パーカー

www.instagram.com

ラフなおしゃれをしたいならパーカーはありですね。冬の防寒としてインナーに着るのもありです。

個人的には首上まであるマウンテンパーカーがいいんじゃないかと。私は猫が嫌うのでシャカシャカ言う服は一切持たないのでわかりませんが。

ジーンズは難しい

www.instagram.com

ジーンズ、デニムパンツというのは難しいファッションですよね。安物履くと一発でわかりますし。

ダメージのない濃いめのジーンズがおすすめです。ダメージジーンズやベルボトムのように裾広がりのもの、ケミカルウォッシュは着る人を選ぶのでおすすめしません。特にグレーのケミカルウォッシュは80年代テイストがキツすぎて余程おしゃれな人でないと着こなせないファッションでしょう。

ブルージーンズと呼ばれる真っ青のインディゴ色もちょっと避けたい服装です。作業着の印象が強いですし、バイクファッションを楽しむ上で余計な色はできるだけ排除したいですしね。

黒いパンツがあれば最も合わせやすい服装だと思います。それからジーンズは裾をロールアップしてブーツと合わせるとおしゃれ度アップです。

夏の定番おしゃれファッション

www.instagram.com

夏はやはり薄着で走りたいですよね。走る時と場所にもよりますが街乗りで50、60kmしか出さないようなとき私はTシャツのみです。

ただし、危険なのでバイク用グローブと肘当てプロテクターを装着しています。半袖+プロテクターでエクストリームライダーっぽくてかっこいい。

夏はもっぱら白Tです。夏に濃い色は暑苦しいですし、ジーンズもかなり色の薄いものを履いてます。

最後に

いかがだったでしょうか。安全面を取るかファッションを取るかはお任せしますが、どうせ乗るならかっこよくバイクに乗りたいものですよね。今回記事で紹介したことに気を付けると随分おしゃれに見えるかと思います。バイクに乗る時のファッションとして参考にしてみてください。

バイクブロスの特集記事とか読んでも勉強になりますね。

公式サイト:バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

ではまた。