でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

Amazonプライムビデオって実際どう?使い込んでわかった本当の評判

Amazonプライムビデオって実際どう?使い込んでわかった本当の評判

出典:Amazon Prime 公式サイト

どうもでょおです。

皆さんVODサービス、動画配信サービスは利用されていますか?私は基本的にNetflix、Hulu、Amazonプライムビデオの3本立てで見てます。今現在はここにディズニーデラックスがプラスされてますが。

色々な動画配信サービスを利用してきましたが最終的にここへ落ち着きました。ダブってる映画もたくさんあるので実際は3つもいらないってのが本音ですが、最近はどこもオリジナル作品に力を入れてるせいであっちこっち入らないといけないハメになってます。上手いことカモになってる気がする…

さて、今日はそんな私がAmazonプライムビデオの良いところ、悪いところなどの評判をガチで紹介していこうかと思います。

ではどうぞ。

 

Amazonプライムビデオの概要

Amazonプライムビデオのことをよくわかってない方のために概要についてちょっと触れましょう。

Amazonプライム・ビデオは、Amazonが展開するインターネット・ビデオ・オン・デマンドのサービスである。略称はアマプラ。プライム会員は一部コンテンツを無料で視聴できるほか、テレビ番組や映画をレンタルまたは購入できる。同業者と同様に、他社の制作作品に加えて、オリジナルの独占配信コンテンツを配信している。

出典:Wikipedia

 

…略称アマプラとか初めて聞いたんだけど、みんなアマプラって呼んでんの?

そもそもAmazonプライムビデオは動画配信サービス(VOD)の一種。ネット経由で映画やドラマなどの映像を再生できるもので簡単に言うと現代版のビデオショップ、またはケーブルテレビチャンネルみたいなものです。

ただAmazonってご存知の通りネットショップのモールなんですよね。なんでそんなところがビデオの配信してんの?って感じですよね。

というのも「Amazonプライムビデオ」は「Amazonプライム」サービスの一つです。「Amazonプライム」はわかりやすくいうとAmazonの有料会員サービスです。有料会員になると送料が無料になったり、配送時間が縮小できるというものです。

そのサービスの一つが「Amazonプライムビデオ」なのです。こう思うとすげー太っ腹だよね。

 

他にどんなサービスが使えるの?という方のためにページの最後の方に「Amazonプライム」のサービス一覧をまとめました。飛ばして読みたい方はこちら

 

Amazonプライムビデオの料金体系

Amazonプライムビデオって実際どう?使い込んでわかった本当の評判

Amazonプライムは色々なサービスがついているのにVOサービスの中でも最安値クラスに安い月408円計算です。

正確に言うと

  1. 年額 4,900円
  2. 月額 500円

 

になっています。最近までは月400円、年3,900円だったんですが値上げしてしまいました。もしこのブログの中で旧価格の表示を見つけたらこっそり教えてください。

値上げしても十分最安値クラスです。というかこれまでが異常だったんだよ。

 

比較で言うとHuluが933円、Netflixが800円〜なのでかなり安いです。他にもサービスいっぱいついてるしね。

 

ちなみに学生さんが利用できるPrime Studentは月額250円、年額2,450円です。さらに無料体験期間が6ヶ月という値段。これ破産しないのかマジで。

 

 

Amazonプライムビデオってどんな映画配信してる?

オリジナル作品以外の映画

もうこればかりは配信しているタイミングなどによって異なるので一概には言えません。ただ1年以内のハリウッド大作映画が配信されるのも珍しくないので、思っている以上に新しい目の映画を見ることが出来ます。

印象としては「ユニバーサル映画」「パラマウント映画」の配信が早い印象です。ユニバーサル映画と言えば『ワイルド・スピード』シリーズや、モンスター系の映画が多く、パラマウント映画と言えば『トランスフォーマー』シリーズが有名ですね。


トランスフォーマー/最後の騎士王[AmazonDVDコレクション]

ただし別途料金を払えばAmazonプライムビデオに並んでいる映画が見れるので、追加金を払えばマーベル映画などの無料以外の大作映画も多数見ることが出来ます。個人的にAmazonプライムビデオは別途料金を払う手間がなくて、すごくシームレスに支払いが出来るのでついつい課金してしまいます。

Amazonプライムオリジナル作品

オリジナル作品と言えばNetflixのイメージが強いですが、Amazonプライムビデオも最近はかなり面白いオリジナル作品を排出しています。

『レッド・オクトーバーを追え!』でアレックス・ボールドウィンが演じたり、『エージェント・ライアン』でクリス・パインが演じたジャック・ライアンシリーズのドラマ版『ジャック・ライアン』や、シアーシャ・ローナンが主演を務めた『ハンナ』のドラマ版『ハンナ ~殺人兵器になった少女~』などの映画、海外ドラマファンにうれしい作品もたくさんあります。あと、『ロード・オブ・ザ・リング』のドラマ版も製作中だったはず。

Amazonプライムビデオって実際どう?使い込んでわかった本当の評判

出典:Amazon Prime 公式サイト

日本の地上波では過激すぎて難しいかったり、実現が難しいバラエティ番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』『今田×東野のカリギュラ』などもオリジナル作品として配信されています。

Amazonプライムのサービス一覧

先ほども言った通り、AmazonプライムビデオはあくまでAmazonプライムのサービスの一つでしかありません。Amazonプライムにはプライムビデオ以外に多数のメリットがあります。

  • Amazonからの配送料無料
  • 当日お急ぎ便も無料
  • お届け日指定も無料
  • プライムビデオで映画・ドラマ・アニメなど見放題
  • プライムミュージックで音楽聴き放題
  • プライムラジオも聞ける
  • プライムフォトで写真のクラウドサービスも使える
  • プライムリーディングで本・マンガが読める
  • Amazonパントリーで生活用品が便利に買える
  • Amazonファミリーでオムツが安く買える
  • Amazonフレッシュで生鮮品が4時間以内に届く

などなどあります。

Amazonプライムの会員になるとこれら全てが年4,900円にて利用可能ということになります。もちろん月払い500円も可能。

ヤバいでしょ。これが学生さんは2,450円ですよ。どっかに入学でもしようか

 

最後に

正直、コストパフォーマンス、トータルパフォーマンス、満足度でいくとAmazonプライムの右に出るものはないと思います。Amazonプライムはそれぐらいメリットがあります。生活水準ちょっとあがりそうだもん。

無料トライアル期間が1ヶ月ほどあるのでご興味のある方はぜひ一度お試しください。

ではまた。

 

 

カテゴリ一覧
新着エントリー