でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【感想】ブラックミラー シーズン4 第1話、第2話『ネタバレあり』

このブログにはPR広告が含まれます

【感想】ブラックミラー シーズン4 第1話、第2話『ネタバレあり』

どうもでょおです。
先日、Netflixオリジナルドラマのブラック・ミラーシーズン4へ向けて復習記事を書きました。

【ブラック・ミラー シーズン4】配信目前!!おさらい復習と予習 - でょおのぼっちブログ

早速、第1話と第2話を鑑賞しましたので感想記事を書きます。エピソードの順番は発表されていたのと違う順番でしたね。今回はネタバレありの記事になりますのでご注意ください。
それではどうぞ。

第1話 宇宙船カリスター

宇宙船カリスター号のあらすじ

深い知識と勇気で乗員を率いるロバート・デイリー船長。だが新たなメンバーが加わったことで、宇宙船に隠された驚くべき秘密が明らかになる。
引用:Black Mirror | Netflix Official Site

スタートレックをがっつり意識した往年のドラマスペースフリート。配信前は情報が少なかったのでこっちがメインの話なのかと思いきやこちらは現実ではなくオンラインゲームの中だけの世界でした。
タイトルがUSSカリスターから宇宙船カリスター号に変更されたところから考えると日本のスタトレ浸透率の低さがうかがえます。

宇宙船カリスター号の感想

個人的な感想ですがブラック・ミラーはまれにハズレ作品があります。ですが個人的にこれはアタリ。面白かったです。
現実の人間をインフィニティというゲームのキャラクターに取り込んでゲームのキャラクター、デジタルに人格を持たせています。ゲームのキャラクターに自由意志はあるのかというテーマがいかにもブラック・ミラーらしいだったな、というのが感想。

ブラック・ミラーはどのエピソードもあらすじが詳しくわからないので始まってすぐはマット・デイモン似のロバート・デイリー(ジェシー・プレモンス)と新人の女の子ナネット・コールの恋愛ものかと思いましたが、ゲーム開発者ロバート・デイリーが悪役で新人の女の子ナネット・コールが主人公でした。

感想としてはスタートレックをオマージュしたスペースフリートの作りこみがいいですね。スペースフリートファンロバートの異常なスペースフリート愛も気味が悪くていいです。

ジミー・シンプソンのジェームズ・ウォルトンの告白も個人的に好きでした。異常者である今のロバートを作り上げた責任と後悔の念を感じてロバートが一瞬いい人に戻りそうなところを最後、ぶち壊すあたりがブラック・ミラーらしくて高評価。

第2話 アークエンジェル

ジョディ・フォスターが監督したとして話題のエピソードです。アークエンジェルとは大天使という天使の階級だそうですがブラック・ミラーのアークエンジェルは綴りが違いますね。

  • ○archangel
  • ×arkangel

arkはノアの箱舟の箱舟の意味ですね。

アークエンジェルのあらすじ

愛娘を守るため、最先端の監視チップを娘に埋め込むことにしたシングルマザーのマリー。これで娘がどこにいても安心できる、そう思ったのだが...。
引用:Black Mirror | Netflix Official Site

アークエンジェルの感想

こちらもブラックユーモアがたっぷり込められたブラック・ミラーらしいエピソードでした。ブラック・ミラーシーズン4は全体的にクオリティが高いんじゃないかと評価。
ただブラック・ミラーらしいというよりかは設定がこれまでとダブってるところが多いなというのが感想。必要以上に心配して記憶を遡ったりして関係を壊してしまうのはブラック・ミラーシーズン1の3「人生の軌跡のすべて」に似ていますし、視界にフィルターをかけるのは「ホワイト・クリスマス」の設定にもありました。

最後に母親マリーが生きているか死んでいるかで結構雰囲気が変わるんじゃないでしょうか。後悔するのが母親か娘かと。
でもあんだけ殴られると普通死ぬよね。
なんというか母親がクソですよ。私は親の経験がないので親の気持ちはわからないので仕方がありません。
ですが娘にもプライバシーはあるしどんな人間だとしても付き合う人間に干渉できないですし、騙して約束破ってる辺りも人間的にクソです。娘が間違って殺しちゃって傷つかなくてよかったです。傷つくのは母親でよかったです。

終わり

以上が昨日配信されたばかりの(配信日:2017年12月29日)ブラック・ミラーシーズン4の第1話宇宙船カリスター号と第2話アークエンジェルの感想記事になります。
全体的に高評価な作品が多そうな気がするブラック・ミラーシーズン4。シーズン4の残り4話もできたら感想記事を書きたいですね。ではまた。

ブラック・ミラーシーズン4はNetflixで。Black Mirror | Netflix Official Site

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦

ブラック・ミラー シーズン4 予習
ブラック・ミラー シーズン4 1・2話 ネタバレ感想
ブラック・ミラー シーズン4 3・4話 ネタバレ感想
ブラック・ミラー シーズン4 5・6話(最終話) ネタバレ感想

カテゴリ一覧
新着エントリー