でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

このブログにはPR広告が含まれます

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

ルシファンの皆さん、どうもでょお(@dyoblog_)です。

やってきました!『LUCIFER/ルシファー』シーズン5後半戦。5月はマジで五月病でほぼ仕事してなかったけど、『LUCIFER/ルシファー』観てたらなんだか回復してきたっぽい。

仕事に鬼真面目なクロエと全然真面目じゃないけどちゃんとこなしてるルシファー見てると、仕事のやる気が起きますね。

シーズン5パート2はかなり色んなことがありましたね。このシーズンが最終回だっけ?って思っちゃうぐらいてんこ盛り。

 

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の評価

以下が各サイトの『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の評価になります。

8.8

 

83

64

IMDbはシーズンごとの評価が出ないので平均値を出しました。

まあ『LUCIFER/ルシファー』に関しては前も言ったけどファンあっての作品なので、評価とか今更どうでもいいってのがありますよねー。コアな人気があったからここまで続いた特殊な海外ドラマなので。

とか言いつつRotten Tomatoesの観客の評価が低めなのが気になる。評論家の評価の方が高いのかよ…。

アレか、ダンのせいか。ダンへの仕打ちで評価下げてんだきっと。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5 パート2のあらすじ

ミニゴルフ場で起きた殺人事件を捜査するクロエとエラ。ルシファー、ミカエル、アメナディエル、リンダは、神聖すぎる家族の晩餐(ばんさん)をとる

出典:Lucifer | Netflix Official Site

パート2配信まで時間があきすぎてたので内容完全に忘れてましたw

前半ではルシファーの能力がクロエに移ったり、クロエの前でもルシファーが不死身になったりしてて二人の関係が崩れた!?的なタイミングでゴッド登場、続きは9か月後にね!って終わりました。

てなわけでパート2では神の引退、ルシファーの親子関係修復、神の後継者めぐりがメインになります。

ルシファーの気持ちの変化疑惑はあっさりと解決?というかなあなあになっちゃいましたね。というかなあなあにするのが『LUCIFER/ルシファー』ってとこすらある。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5 パート2の感想 ※ネタバレ注意

冒頭でも言ったけど『LUCIFER/ルシファー』シーズン2は内容が超てんこ盛りでした。パート1は完全に助走でパート2が本番って感じ。

ミュージカルエピソードがキターーー!

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

『LUCIFER/ルシファー』シリーズといえばやっぱり音楽ですよね。

ルシファー役のトム・エリスが歌ウマ俳優なのでオリジナルカバーの曲が度々登場してましたが、ミュージカルのエピソードはホント好き。

『LUCIFER/ルシファー』とクロスオーバーした『THE FLASH / フラッシュ』や『SUPER GIRL / スーパーガール』でもミュージカルエピソードがあったので、ミュージカルエピソードって定番なのかなぁ。

ポリスの曲(Every Breath You Take / The Police)はゲスト出演、それもモブキャラがメインで歌ってたので、そうじゃねぇ!って思っちゃったけどw

締めがルシファーとルシファーパパでレミゼの曲(夢やぶれて)なのはウルッと来ちゃったよねー。

シャーロット(というかママ)の再登場

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5は本当にてんこ盛りでルシファーママもゲストでカムバック。

あんまり覚えてないんだけど、ママはシャーロットの体に憑依してただけだからあの姿で再登場は出来ないんじゃないの?ちゃんと覚えてる人いたら教えてくださいな。

最終シーズンに備えて伏線一挙回収

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

ルシファンのみなさんならご存知かと思いますが『LUCIFER/ルシファー』は次回、シーズン6が最終シーズンになるんですよね。

それが理由なのかこれまでの伏線的なものを一挙に回収して、終わりに向けて話が進んでる感じがメッチャしました。…ちょっと寂しい。

例えば先送りにしていたリンダの娘問題が解決。

これまで名前しか登場してこなくて気になってた、ガブリエルとか他の天使も大集合しました。

ガブリエルの「アークエンジェルズ、アッセンブル!」でちょっと笑った。確か前もアベンジャーズをネタにしてた気がするけどDCコミック原作なんよねw

あとはエラが前から言ってた闇も深堀されたし、クロエママとも仲直り、自分探しの旅に出たイヴも帰還。

いかにも最終シーズンへの準備完了って感じです。

 

ってのもまあ当たり前でして、元々のところ『LUCIFER/ルシファー』はNetflixで復活した時にシーズン5が最終シーズンとなる予定だったんですよね。

結局1シーズン伸びる形になったのですが、シーズン5ではその名残があるのかどことなくラストっぽい雰囲気があります。

ダンが死んでシリーズ退場

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

これよこれ。みんな大好きなダンが死んじゃったんだよぉぉぉーーッ!!

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5にはダンが主役のエピソードがあったけど、これも最終シーズンのためにファンサービスだと思ってたのに、死亡フラグだったのかよぉぉーー!

脇役に急にスポットライトが当たるのって海外ドラマ定番の死亡フラグですよね…。

しかも地獄に堕ちてると言う可哀想さよ。

 

地獄に堕ちるかどうかの判断基準が「罪悪感を感じてるかどうか」だったら殺人鬼とか地獄に堕ちないと思うんだけど、なにこのガバガバ理論。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5 パート2の考察|シーズン6はどうなる?

『LUCIFER/ルシファー』は次回が最終シーズン、シーズン5とシーズン6は続けて撮影しているとのこと。シーズン6がどんな展開になっていくのか考察してみましょー。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン6の配信日について

『LUCIFER/ルシファー』シーズン3まではFOX、シーズン4配信が2019年5月、シーズン5パート1が2020年8月、パート2が2021年5月でした。

これまで新シーズン配信まで9カ月~15カ月かかってるので、恐らくシーズン6配信開始は約1年後の2022年中旬ぐらいになるでしょうね。

 

配信日は不明ですが、エピソードは10話構成。

また、メリン・ダンジー、ブリアナ・ヒルデブランドがシリーズに参加することが発表されてます。

メリン・ダンジーは『エイリアス』や『ワンス・アポン・ア・タイム』などに出演。ワンスはシーズン1で辞めちゃったから知らない…

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Merrin Dungey (@realmerrindungey)

www.instagram.com

ブリアナ・ヒルデブランドは映画『デッドプール』で丸坊主の女の子役をやってた子。

ブリアナ・ヒルデブランド

(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

終わっちゃうのが辛いので、観たい反面配信こないでほしいとも思ってる。

【ラスト解説】ルシファーが神になる

シーズン5の最終エピソードで結局ルシファーが神になりました。

ルシファーは堕天使のため天国に行くと灰になってしまうハズがなぜか復活。投票制じゃなかったんか?って感じもありますが、どこまでが神の計画かわかりませんしね。

自分を犠牲にしてクロエを救う姿を見た兄弟たちが彼を認めたことが理由という可能性もあります。

 

言うまでもなくシーズン6ではこのことが本題となるハズ。

クロエは神のコンサルタントになるなんて言ってましたが、個人的には嫌な予感しかしない。シリーズのラストは二人が別々の道を進むことになってしまう気が…。

神様が人間界で神の仕事をするハズがないだろうし、クロエがトリクシーと離れるハズがないし。

 

海外ドラマのラストはいつも切ないものですが、『LUCIFER/ルシファー』はとびきり切ないものになってしまう予感がします。

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

【考察】翼を切られたミカエル

ルシファーはそもそも神に反旗を翻したことで翼を切られ地獄の王になりました。

同じように(新しい)神に翼を切られたミカエルも恐らく天国へ戻ることは出来なくなったでしょう。

ミカエルがこれからどこで過ごすのかが割とキーになりそうで気になります。

マジキーンを地獄の女王に、と言っていましたがイヴと復縁したので、もしかしたらミカエルが今度は地獄の王になるかも。このことでルシファーを僻んでましたし。

 

個人的には神になったルシファーにおべっか使うところが見たいけどねw

【解説】Netflix『サンドマン』は『LUCIFER/ルシファー』に繋がらない

ちょっとややこしいので解説します。

元々ルシファーはDCコミック原作のキャラクターってのはご存知かと。そしてルシファーが登場するのは『サンドマン』ってシリーズのコミックなんですよね。

当初ジョセフ・ゴードン=レヴィットが映画化する予定だった『サンドマン』はNetflixオリジナルドラマへと変更。それに伴ってトム・エリス演じるルシファー・モーニングスターが再登場すると噂されていました。

が、

この『サンドマン』最終的には『LUCIFER/ルシファー』とは関係のない独立した作品となるそうです。

『ゲーム・オブ・スローンズ』や『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』なんかに出演したグウェンドリン・クリスティーがルシファー役にキャスティングされたので。

グウェンドリン・クリスティー

身長190cm越えの巨女姉さん

【考察】アメナディエルが警察になったスピンオフ開始

ネタバレ感想&考察【LUCIFER/ルシファー】シーズン5パート2|ラストのオチ解説|最終シーズンはこうなる!?

出典:Lucifer | Netflix Official Site

考察でもなんでもなくてただの希望的観測ですが…、どうよ?

一度は反対したダニエルもアメナディエルを応援して警察学校へ応募してくれたようですので今後警察になるかもしれません。

先ほども言った通り『LUCIFER/ルシファー』は次回がファイナルシーズンになるので、アメナディエルを主人公としたスピンオフ作ってくれてもいいんじゃね?と思ってます。

最近は海外ドラマもフランチャイズ化してるのがめっちゃたくさんあるので、十分可能性はあると思います。

本当はダンとセットにしてほしかったところですがエラもいるしリンダもいるし大丈夫そう。

最後に

思えば『LUCIFER/ルシファー』ホントに波乱万丈なドラマでしたね。

シーズン3で打ち切り、Netflixになって復活、最終シーズンも1つ延長。視聴率が低いのにここまで熱烈なファンが多い海外ドラマってあんまりない。

次回が最終シーズンだと思うとちょっぴり寂しいですが、ルシファーとクロエたちがどうなるのか気になるぅー。

まだ【Fire TV Stick】なしでNetflix観てるの?動画配信サービス利用してるなら使わないと損だよ

カテゴリ一覧
新着エントリー