でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ感想【ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている】ラストのオチ解説&考察シーズン2はどうなるの?

このブログにはPR広告が含まれます

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の一場面

©2021 Peacock TV LLC. All Rights Reserved.


どうも、今日は一日休みをとって海ドラ観てたでょおです。

ここ半年ほどは起きてる間はずーっとお絵かき(仕事)してまして、ブログを書いている間がありませんでした。見てはいるんだけど、感想書きたいほどの作品がない。

アメコミ系はもはや書いても検索に引っ掛かる可能性は皆無なので、書く気も失せるし。

 

てなわけで今日はNetflixの海外ドラマより『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の感想をどうぞ。

この記事はドラマシリーズ『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』のネタバレを含んでいます。未視聴の方はご注意ください。

 

 

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の評価

以下、ざっくりとした『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の評価になります。

6.9

 

89

83

IMDbとRottenTomatoesでけっこう評価が割れましたが、おおむね高評価ととらえてよさそうです。

この記事執筆時点ではfilmarksの評価もレビューもまだ1つもないので日本ではまだ見てない人が多いようですが、本国では昨年10月より放送されたので評価は落ち着いてるでしょう。

個人的にfilmarksの評価が参考になったこと全然ないけど。

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』のあらすじ

以下、Netflixからのあらすじの引用になります。

新学期の幕開けとともに、他の生徒の秘密を暴露すると宣言したブロガーのサイモン。居残りの最中にある生徒が死んだことで、4人の生徒に視線が集まる。

引用:https://www.netflix.com/title/81459931

 

市長の息子でちょっと変人扱いされているサイモン、彼は学校のゴシップを投稿するアプリを運営しており、新学期の初日サイモンは大きな秘密を暴露すると宣言します。

で、その日の放課後に4人の生徒たちと共に居残り授業を受けます。

その最中にサイモンはウォーターサーバーの水を飲んでアレルギー発作を起こし死亡。

現場にいた4人は容疑者として疑われ、無実を証明するために疑心暗鬼になったり協力したりするストーリー。

 

系統としては『リバーデイル』とかそっち系、古くは『ヴェロニカ・マーズ』とか。

美男美女がキラキラした学校生活を送りながらダークな事件に巻き込まれていくという、私がいかにも苦手そうな話。

 

まあ簡単に要約するとミステリー版「ゴシガル×ブレックファスト・クラブ」ってところ。

オープニングエピソードのナレーションからすでにコレめっちゃ『ゴシップガール』っぽいよねと思って見てました。なんなら途中からナレーション女性の声になってなかった?

なんて思ってたら、途中でクーパーくんがゴシップガールじゃねえかって言ってたので笑っちゃった。となると端から見たらやっぱり私もゲイっぽいのか…。

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の登場人物とキャスト

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の一場面

©2021 Peacock TV LLC. All Rights Reserved.

個人的にハイティーン向けの学園モノって顔に印象がない美男美女ばっかりで顔が覚えられないんですよね…w

若者ウケを狙ってるのかもだけど、若者が観る作品だからこそ、体形とか見た目とか、もっと色々な人を使ってほしい。

ブロンウィン(マリアンリー・テハダ)

殺人クラブの頭脳担当で学校一の優等生。

サイモンには化学の試験をカンニングしたという秘密を握られています。

キャストのマリアンリー・テハダはドラマ版『パージ』などに出演歴があるようです。

ネイト(クーパー・ヴァン・グルーテル)

殺人クラブの不良担当(?)です。麻薬の売人をやっていて逮捕歴があるため、三振法がリーチ。

みんな大好きイケメン不良の善人枠です。イケメンの不良で実は善人なんてマジでいないと思うわ。

演じたクーパー・ヴァン・グルーテルはオーストラリア製作のNetflix映画『ゴーカーツ』で悪役を演じていました。

アディ(アナリサ・コクラン)

殺人クラブの美女担当。頭脳担当が美人すぎるので、美人担当が霞む。

チアリーダーで所謂スクールカースト最上位の女の子。なぜかスクールカーストトップのチアリーダーがメンバーに参加しちゃう学園モノあるある。

アディの秘密はフットボールスターの彼氏ジェイクを差し置いて、彼の親友TJと浮気しちゃったこと。

キャストのアナリサ・コクランは『コブラ会』のヤスミン役。えーっと、ディミトリとくっついた子だっけ?

クーパー(チブイケム・ウチェ)

殺人チームの筋肉担当。アメフト選手ではなく野球選手。アメフト部はアメフト部でつるむんだとばかり思ってたけど、彼もスクールカーストトップ。アディの彼氏ジェイクと親友。

サイモンに握られた秘密は隠れゲイだということ。

サイモン(マーク・マッケンナ)

殺された生徒で市長の息子。ゴシップアプリの運営は全校生徒が知っていたので、ゴシップバラされた人は全員動機があります。

ただ、途中からコイツ自分でアレルギー物質とってね?ってなりますよね。

演じたマーク・マッケンナは映画『シング・ストリート 未来へのうた』に出演していたので、この中では一番有名かもしれませんね。

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の感想

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の一場面

©2021 Peacock TV LLC. All Rights Reserved.

以下『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の感想ですが、ネタバレを含んでいるのでご注意ください。

真犯人の正体わかった?殺人の三大動機

私?いやいや分かりませんでしたよw

そもそもこの作品は犯人が絞り込めないようになっているというか。最後の方まで自殺を匂わせ続けてるので。というか実質自殺ですし。

まあでもやっぱり殺人の三大動機と言われる、「恋愛」「怨恨」「金」が動機なんですね。

 

こういうの見ると思うんだけど、日本で報道される殺人事件のニュースって最近はどれも三大動機に当てはまらないのが怖いよね。

無差別っていう意味わからん事件が一番多い気がする。

『ブレックファスト・クラブ』『アス』映画好きしかわからないネタが入るのやっぱ良いよね

最近は1日10時間以上PCに向かって絵を描いてる多忙な私がこのドラマ見たいって思ったのはそもそも『ブレックファスト・クラブ』っぽい設定だったってところでして。

 

一応説明すると『ブレックファスト・クラブ』はタイプの異なるハミ出し者たちが居残りさせられる様を描いた青春映画です。

ジョン・ヒューズ監督の代名詞ともいえる作品ですね。死んじゃったサイモンがジャネーとの会話で引用してたジョン・ヒューズの作品ソックリにストーリーが開幕します。

 

なんなら居残りするのが5人だったり、不良とかスポーツマンとか天才だったり、男3人女2人ってのも一緒だし、不良のビジュアルはどことなく近しい系統ですし。

あと何話か忘れたけどエンディングで『ブレックファスト・クラブ』の曲としておなじみの「Don't You (Forget About Me)」流れてたし。

明らかに『ブレックファスト・クラブ』をオマージュしていますね。

 

そのほかにホラー映画ファンのネイトの部屋には『トレマーズ』や『遊星からの物体X』のポスターが貼られています。

 

おもしろいのは実は真犯人だったジェイクのシアタールームに貼られてるポスター。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』のポスターはいかにもジェイクのような人間が好みそうな映画ですが、ジョーダン・ピールの『アス』のポスターも貼ってあるんですよね。

『アス』はホラー映画の中でもけっこう特異なホラー映画なのでジェイクがサイコパスな殺人鬼だということを象徴してるようですね。

こんなこと言いたくないけどイマドキ誰がブログなんて読むん?

いや、ブロガーの私が言うことじゃないんだけど、イマドキの高校生がブログなんて読むか?ってのが終始気になってしまいました。

一応、劇中では「アプリ」って呼ばれてるんだけど、これただのプッシュ通知がついたブログだよね…。

それにこの程度の機能しかないのにわざわざアプリとして開発するヤツいないでしょ。普通に考えてSNSで発信するよね。

 

このドラマはそもそも2017年発行のティーン向け原作小説がありまして、そこから設定を引っ張って来てるようですが、ぶっちゃけSNSでゴシップを発信するって設定に変更した方が自然だった気がしてなりません。

だって学校全員やその保護者がわざわざ校内ゴシップを配信するだけのアプリをインスコする?日本とは勝手が違うのかもだけど…。

いつも言ってるけどブロガーは絶対身バレすんなよ!

いや本当にね。

日本でも毒舌なブロガーが読者に刺殺された事件があったので、基本的に身バレは危険なんですよ。

なのに学年1、2位を争う天才のサイモンくんはそれを公表してるなんて、本当に頭いいんだか…。

って途中まで思って見ていましたが、匿名でやってたらこのミステリー作れないよね。水を差すようなナンセンスな考えでした。

サイモンの名前

なんていうかスゲーありがちなんだけどね。

アメリカには「サイモン・セッズ (Simon Says)」っていうゲームがありまして、最終話のラストシーンのポップアップメッセージとかはそれを模してるんですよね。

 

「サイモンは言いました、右手上げて」みたいな感じのゲームで、日本における「船長さんの命令ですゲーム」とほぼ同じものと思っていただいてよいかと。

 

なるほど!って感じではあるんですが、映画なんかでサイモンってキャラクターが出てきたら、大体みんなコレ言うのよね。

サイモンって名前のキャラの鉄板なんですよ。

なのでもはや逆にサムいというか。またその洒落やってんのかよ、うまいと思ってんのか?と。

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』のラストのオチ、シーズン2への続編はあるのか

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の一場面

©2021 Peacock TV LLC. All Rights Reserved.

ラストでは絶対に正当防衛が証明される状況下にあったのに、なぜか射殺を偽装してしまった殺人クラブのメンバーたちのはさらに深い秘密を抱えてしまうことになりました。

銃はジェイクの物で指紋もついてるのにね。サイモン殺害の証拠もあったし、証人もいるのにテンパっちゃったのかな?

 

ちょっと意地悪言っちゃったけど、気になるのは続編のシーズン2についてですよね。

 

結論言うと、『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』シーズン2への更新はすでに発表済み。

というのも『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の原作小説には続編の『One of Us Is Next』があるからです。

タイトルから察するに次は殺人クラブのメンバーの誰かの命が狙われるってことなんでしょうか?

 

本作は日本ではNetflixにて配信されてますが、本国ではNBCのPeacock TVにて配信されている作品なので、Peacockより継続が発表されています。

シーズン2では妹メイヴの深堀に期待

『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』シーズン1の最後のシーンではハロウィンから2週間後なので11月、残り半年ほどでメインキャラクターの多くは学校を卒業するはずです。

なのでシリーズがしばらく継続するのであれば、メイヴちゃんをもう少し活躍させてほしいかなってところです。

彼女は幼少期に白血病を患っていたという描写もありましたが、ぶっちゃけ特に大きな役割をもっていないので、次シーズンではその辺りをもっと詳しく知りたいですね。

 

サイモンの母親の市長とか、全く役立たずの刑事とかも気になる部分がありますよねー。

最後に

以上が『ワン・オブ・アス:誰かが嘘をついている』の感想になります。

シーズン2も継続して観たいかどうかは若干微妙なところですが、クリフハンガーのある終わり方だったので、今後どうなっていくのか気になりますね。

まだ【Fire TV Stick】なしでNetflix観てるの?動画配信サービス利用してるなら使わないと損だよ

カテゴリ一覧
新着エントリー