でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ感想考察【YOU-君がすべて-シーズン3】結末の解説とシーズン4「ヤバい…。ジョーくんに慣れつつある」

このブログにはPR広告が含まれます

『YOU ー君がすべてー シーズン3』のポスター

出典:YOU ー君がすべてー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

どうも、まだ死んでません、でょおです。

先月はドチャクソ忙しかったので、大好きな007の最終回の感想も書けませんでしたが、今月はちょっと余裕あるのでサボってネトフリ見てました。

 

人気度は知りませんが結構好きな『YOU ー君がすべてー』。あっという間にシーズン3に突入。

シーズン1では主演のペン・バッジリーのキモすぎるストーカーっぷり最高に面白くて、シーズン2ではストーカーが逆にストーカーされてしまうという「メンヘラ vs メンヘラ」バトルが勃発。

最終的にストーカーされたストーカーがそのストーカーと結婚しちゃうというぶっ飛び展開に。

んでもってシーズン3ではストーカー夫妻の育児生活が展開されます。

 

感想を一言でまとめると、「面白いんだけど別モノ化が進んでる」って感じでしょうか。

 

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の概要と評価

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の一場面

出典:YOU ー君がすべてー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

  • 主演:ペン・バッジリー
  • 原題:You
  • 製作:セラ・ギャンブル/グレッグ・バーランティ (2018年-)

8.8

 

94

71

評価が出そろうまで時間がかかりますが今のところ良好。

Rotten Tomatoesでお話しすると、シーズンが93%、シーズン2が87%なので、前作までと比較するとスコア的には前作どころかシリーズ最高の評価

ただしオーディエンススコア、つまり評論家ではない一般視聴者の評価は過去最低の70点代前半まで落ち込んでいます。

『YOU ー君がすべてー シーズン3』のあらすじ

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の一場面

出典:YOU ー君がすべてー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

マドレ・リンダという平和な郊外の町で、結婚生活を送るジョーとラブ。赤ちゃんも生まれ幸せそうに見える2人だが、かつての衝動は完全に消えたわけではなかった。

分娩室での思わぬサプライズを経て、無事に父親となったジョー。新米パパとして子育てに大奮闘しながらも、身近な人物に心を奪われてしまう。

出典:YOU ー君がすべてー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

1話目のエピソードが「ハッピーエンドのその後」ってこともありまして、結婚しても色々あんのよって話が描かれます。

というか"ハッピーエンド"じゃないw

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の登場人物とキャスト

以下、『YOU ー君がすべてー シーズン3』の登場人物とキャストについてザックリ復習。

ジョー・ゴールドバーグ(ペン・バッジリー)

ジョー・ゴールドバーグ(ペン・バッジリー)

息子のヘンリーが生まれた訳ですが、どうもヘンリーとは繋がりを感じないとか。みんながフォーティって呼ぶのはうんざりするわな…。

んでもって懲りずに隣人のナタリーに惹かれてるところからスタート。ナタリーの後に本命が来るんだけどラブの夫で浮気する勇気はすごい。

 

旧『ゴシップガール』でおなじみのペン・バッジリーくん。

イケメンだけど確かにサイコパスっぽい気持ち悪さがあって絶妙なハマり役よね。シーズン3になってもひいぃぃ~って思わせてくれるのが良き。

ラブ・クイン=ゴールドバーグ(ビクトリア・ペドレッティ)

ラブ・クイン=ゴールドバーグ(ビクトリア・ペドレッティ)

悪い意味でラブちゃん可愛すぎるんだよね…。

社交的だしサイコパス感がなさすぎるし、割と正常な思考の持ち主なんよね。

でも逆に言うと、こういう人って結構いるよねって感じのムーブをするので普通に実在してそうなレベルのヤンデレが怖い。

 

ちなみにペン・バッジリーと同じくゴシガルのレイトン・ミースターが『ザ・ルームメイト』で演じたサイコパスがめっちゃよかったのを思い出した。

 

ラブ役ビクトリア・ペドレッティは同じくNetflixの『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』の両方に出演。

ドッティ(サフロン・バロウズ)

class="center"ドッティ(サフロン・バロウズ)

ラブママ。序盤は割と出番多めでしたが、精神不安定→ヘンリー誘拐とありきたりな展開のあと退場。

シェリー(シャリータ・グラント)

シェリー(シャリータ・グラント)

ラブのママ友ブロガー。テオの批判から守っただけで一変に手の平を返して友達に。

マシュー(スコット・スピードマン)

マシュー(スコット・スピードマン)

シーズン開始早々にラブの毒牙にかかる隣人の夫。名探偵ポワロ並みにカンが良いせいでアラ大変。

マリアン(タティ・ガブリエル)

マリアン(タティ・ガブリエル)

ジョーの新しい本命。本の虫ジョーにとって図書館の司書とかぐうタイプなわけよ。

テオ(ディラン・アーノルド)

ラブに惚れる大学生。チャラい。絵にかいたような人妻Lover学生。

キャンディス(アンビル・チルダーズ)

シリーズが始まる以前のジョーの元カノ。バンギャ。故人。

ジョーが殺したと思われてたけど実は生きていてジョーに復讐を試みたもののラブによって殺されました。

ベック(エリザベス・ライル)

シーズン1のヒロイン。ジョーがストーキングしてた女の子。故人。ちょくちょく名前が出てくる。

フォーティ(ジェームズ・スカリー)

ラブの弟。ジョーを殺そうとしてるところを警察に目撃されて射殺された(んだったと思う)。

息子ヘンリーのミドルネームでもあります。

エリー(ジェナ・オルテガ)

シーズン2に登場したジョーの隣人の女の子。ジョーは仕送りを続けてるらしい。

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の感想 ※ネタバレ注意

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の一場面

出典:YOU ー君がすべてー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

以下、『YOU ー君がすべてー シーズン3』のネタバレ感想です。

冒頭での評価の通り評論家の評価は高いのですが、視聴者の評価は下がっています。私も同様に漏れなくシーズン1がやっぱり一番面白かったなというのが正直な感想ですね…。

さよならメンヘラゴリゴリ女子、おかえりストーカーシリアルキラー。

やっとだよ、やっと。

シーズン3はラブやヘンリーが足を引っ張っててドラマ観てる側的には微妙というか面白みに欠けるところがちょっとありまして。

ラブちゃんが絶対にイケても絶対にイッちゃダメ系の地雷メンヘラ女子なので、ジョーの方がむしろ正常というか、息子のためだけにラブと結婚してるので、後始末ばっかりなんですよね。

 

ラブはただのカンシャク持ちなので衝動的な犯行が多いわけですが、一方でジョーは異常なまでの計画殺人なので気持ち悪いんですよね。

なのでラブちゃんがイライラして隣人から血しぶきを上げたとしても、ジョーくんの持つ気持ち悪さゾワゾワ感が物足りないのですよ。

 

なのでラブと(永遠に)別れてジョーがまた一人で行動するのは視聴者側としては大歓迎。

シーズン4ではやっと平常運転でやってくれると大期待しております。ヘンリーの見本にもなれないので、シリアルキラーの足かせが全部とれた形。

 

『YOU ー君がすべてー』最大の魅力はすっごいムカつくヤツがジョーの歪んだ正義で成敗されるメシウマ要素なので、殺さない理由が一つでも多く減ったのは楽しみです。

露骨に「おまいらコロナワクチン受けろ」と言ってくる件

愛息子ヘンリー君がはしかにかかる展開ってすっごい露骨にワクチン否定派に対するメッセージですよねw

予防接種受けなくて他の人にうつしたって展開をコロナじゃなくてはしかでやってる。

もしこの記事読んでる人でコロナのワクチン接種してない人いたら、お菓子屋の知人に綿棒でぶん殴られるかもしれないのでご注意をw

【致命的】ヤバい…。ジョーくんに慣れつつある

みんなは違う?私でょおはジョーくんの異常性に慣れつつあるんだけど…。

『YOU ー君がすべてー』シーズン1が面白かったのってジョーの予測不可能な異常性だと思うんですよ。

ちょっと目が合っただけで「あれ?この子俺のこと好きじゃない?些細な共通点あるし絶対に運命の相手だわ」みたいなデン子スレ並みの突拍子もない勘違いをするわけでして。

 

でもなんていうか、その展開も読めるようになってきちゃったんですよね。

というかジョーの思考パターンがわかっちゃうもんだから予測不可能じゃなくなってきて、あぁやっぱりそっち行くのねって。

特にシーズン3では2回も恋しちゃってるので…。

 

ジョーくんの異常さがウリのこのドラマで慣れちゃうのはちょっと致命的な問題な気がします。

面白いんだけど別モノ化が進んでる

『YOU ー君がすべてー シーズン3』の一場面

出典:YOU ー君がすべてー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

元々『YOU ー君がすべてー』は女の子に一目惚れした主人公がストーカーになってヤッバい思想でヒロインの周りの女の子をブッコロしまくる話。

主人公のサイコパス具合は衰えを見せませんが、「主人公がストーカーする話」からはすでに逸脱ぎみ。

マンネリ防止なんだろうけど、なんだかなぁ~と。

 

本シーズンは普通に夫婦モノなんですよね。

 

結婚しているのが二人ともシリアルキラーなだけで、話の展開はごく普通のよくある夫婦の話。

気の多い旦那が他の女性に惚れて、妻がそれに怒るという超普通のよくある夫婦喧嘩。

やってることは異常だけど、二人とも考え方が普通の常人なのでこれまでと比べるとイカれ具合が物足りなく感じてきました。

 

でもよくよく思い出してみると、『YOU ー君がすべてー』は「ジョーが理不尽なビッチに振り回される」って話でもあったので、その点い意味で相変わらず。

『YOU ー君がすべてー』シーズン3の結末考察とシーズン4について

『YOU ー君がすべてー』はすでに新シーズンへの更新が予定されているため次回も安泰でしょう。

肝心の配信時期ですが、2022年12月ぐらいかと思います。

というのもシーズン1が2018年でシーズン2が2019年、いずれも12月末の年末シーズンにリリースされました。

コロナの影響を受けてシーズン3は10カ月ほど延期になったわけですが、この流れなら2022年に配信可能でしょう。

 

シーズン4ではマリアンを追ってパリに来たジョーの話が展開されると予想できます。

それにジョーは息子のヘンリーを同僚のダンテに預けて死を偽装、クイン一家とも完全に縁が切れたのでシーズン3から持ち越す部分は多くはなさそう。

マリアンがどうしても見つからなくて、他の女の子に惚れて話が完全に新しくなる可能性もあるかもしれません。

 

視聴者がジョーの異常さに慣れてきていて、彼の動きがわかっちゃうようになってきたので、真新しい展開が必要かもしれないですしね。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー