でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ感想【LUCIFER/ルシファーS5】パート2の配信日・神の登場でファイナルシーズンへ

このブログにはPR広告が含まれます

『LUCIFER/ルシファー』のポスター

出典:LUCIFER/ルシファー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

どうもネトフリフリフリークのでょお(@dyoblog_)です。フリ1個多かった。

ルシファーめっちゃ良いところで終わっちゃったよぉぉー

 

…という訳で今日はいつの間にかNetflixオリジナルドラマになっちゃった『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の感想になります。

今シーズンの『LUCIFER/ルシファー』と言いますと、シーズン5でもパート1とパート2に分かれちゃってんですよね。

この記事では『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の感想とシーズン5パート2の後半がいつ放送するかなどの情報についてまとめています。

 

 

ドラマ『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の概要と評価

  • 主演:トム・エリス、ローレン・ジャーマン
  • 原題:Lucifer
  • 製作:アメリカ (2016年-)

8.2

 

88

95

 

となっています。IMDbはシーズンごとの評価がないので、シリーズの総合得点です。

そもそも『LUCIFER/ルシファー』のようなシリーズは評価が高いとか評判が良いとかどっちでもいいのよ。

というのも、こういうドラマってそもそも熱狂的なファンが好きならそれでいいって感じだし、ファンがいるから継続したわけだし。

 

ドラマ『LUCIFER/ルシファー』シーズン5のあらすじ

ルシファーは突如として地上に舞い戻り、新たな波乱が幕を開ける。すべては、クロエの誤解を解いて2人の関係を修復するため。迷える地獄の王に休息はない。

出典:LUCIFER/ルシファー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

前回シーズン4のラストで地上から地獄に戻ることを決めたルシファー。

それを見て他の天使たちがルシファーを褒めてたことに腹を立てたとか何とかで、ルシファーの双子ミカエルがルシファーに復讐してやろうと地上にやってきます。

んでもってクロエに手を出したことを怒ってルシファーが地上に帰って来る。んでもって代わりに地獄の番人してたはずのアメナディエルも帰って来る。

いつもの『LUCIFER/ルシファー』です。

前シーズンでくっつくことを決めたルシファーとクロエでしたが、マイケルがクロエは神の祝福で出来た子と知ってまた離れたりといつもの様子。

ドラマ『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の登場人物・キャスト

以下シーズン5に登場する『LUCIFER/ルシファー』のメインキャラ、キャスト達。

ルシファー・モーニングスター(トム・エリス)

これまで地上で職務をサボってたばかりに魔物が暴走、地獄に戻ることにしたルシファー。

シーズン5ではすでに数千年仕事してたんだけどマイケルからクロエを助けるために地上に帰還。

今シーズンでは1人2役にも挑戦。それほどキャラに大きな差がないので、あんまり演じ分けみたいなのが楽しめないのがちょっと残念。

クロエ・デッカー(ローレン・ジャーマン)

ルシファーがようやく帰ってきたのに、すべては自由意志でなく誕生すら神の定めた運命だった!的な展開で、またまたルシファーと距離を取ります。

くっつき直すきっかけはまたしても説得力がない。

キャストのローレン・ジャーマンがシーズン1の頃と比べるとちょっとヤツれて見える。

ちなインスタの半分はワンコの写真。

ダニエル・エスピノーザ(ケヴィン・アレハンドロ)

シャーロットが死んだのがシーズン3のラストでして、それ以降長いこと自己啓発などやってメンヘラ状態。

シーズン5ではルシファーの真の顔を見てしまい、さらにメンヘラが加速。

 

アメナディエル(D・B・ウッドサイド)

相も変わらずポンコツな兄ちゃん。シーズン5ではそこに親バカ要素が追加されてるのでさらにポンコツ。

地上に返るルシファーに地獄を任されたのに、ほったらかしにして地上に帰ってきた。お父さんの声が聞こえたとか。

誰もいないのに魔物が結局暴れないのかと思っちゃうと、やっぱり魔物の暴走も神様の仕業なんだろうなと思っちゃったり。

 

マジキーン(レスリー・アン・ブラント)

自分探しの旅に出たイヴを引きづってるメイズ。魔物だからなんだろうけどカンシャク持ちのメイズが苦手なんだよね。

魔物は魂を持たないことから、シーズン5ではそれが彼女の行動理念になってます。

 

リンダ・マーティン(レイチェル・ハリス)

リンダは今シーズンなにやってたっけ?子育てばっかりで、クラブに遊びに行った潜入捜査した時以外あんまり印象ない。

 

エラ・ロペス(エイミー・ガルシア)

エラも特に印象なく進んでいくんだけど、後半で出会うタイプじゃない新しい彼氏の正体が実は殺人鬼だったという爆弾がありましたね。

いっそ闇堕ちとかしてくれても面白いと思うよ。

 

ドラマ『LUCIFER/ルシファー』シーズン5の感想 ※ネタバレ注意

ではこっから『LUCIFER/ルシファー』シーズン5のになります。ネタバレ込なので未視聴の方はご注意くださいな。

神様登場

とうとうですよ。

『LUCIFER/ルシファー』シリーズに神様が登場しました。演出上これまで神、つまりルシファーたちのお父さんは一切出てこなかったんですよね。

ルシファーが何度訴えかけても完全に無視し続けてきました。

ところがシーズン5パート1のラストに突然神様登場しちゃいまして、てっきり最後まで出てこないと思ってたのでビックリでした。

 

神様役はデニス・ヘイスバート。

『シン・シティ 復讐の女神』で故マイケル・クラーク・ダンカンの代役をやったりしてた人なんだけど、神々しさとか感じないんだけど。

やっぱり神様なんだから誰にも演じてほしくなかったってのが正直なところですよね。

シーズン3のラスト、というか特別エピソードでパラレルワールドのルシファーとクロエのエピソードがあったじゃないですか?あの時、ナレーターが神様だったんですよね。個人的にはあの距離感がちょうどよかったです。

とはいえこれがどういう風に展開していくのかな。

 

敵がショボくなってもくっついたり離れたり

『LUCIFER/ルシファー』の一場面

なんていうかミカエルって他の敵よりショボくないですか?

ルシファーより圧倒的に1枚上手のカインや、クロエの弱みに上手く付け込んだキンリー神父、可愛すぎて翻弄しまくるイヴ。

ミカエルもこれまでのキャラクター同様にルシファーとクロエがくっつくのを邪魔するわけなんだけど、なんだかショボい。

 

クロエに速攻で正体見破られるしクロエに疑念を抱かせることには成功してるけど、2人の間を裂く圧倒的な何かを持ってる訳じゃない感じなんだよね。

ルシファーに成りすませるのが最大の武器なのに、簡単に見破られるし序盤ですぐに顔に傷つけられるから識別が容易すぎる。

 

なのにだよっ?

 

こんなに微妙な敵なのに、すっかり振り回されんのよこの二人。

お互いのことをこれだけ信じられないのって、お似合いなのかどうかマジで分かんなくなってきたわ。

 

大天使ミカエルって史実でもルシファーの双子なん?

気になって調べて見たんだけど、聖書など史実に基づくミカエルもルシファー(サマエル)の双子の兄弟だという説があるみたい。

基本的にドラマも聖書も設定は同じで、ミカエルは最も神に近い天使。いわば最強の天使ポジション。

とはいえあんなに意地悪しないだろうし。恐怖を司る能力はコミックに基づく創作だと思います。

 

【考察解説】他にどんな天使がいるんよ?

シーズン5のラストではいよいよ神が登場し、さらに家族問題が発展していきそうなところ。なので他の兄弟つまり他の天使たちがまた登場しそうなんですよね。

調べて見たところ『LUCIFER/ルシファー』には下記の兄弟たちがいるようです。

  • アメナディエル
  • マイケル 
  • ウリエル
  • アズラエル 
  • レミエル
  • カスティエル
  • ラファエル
  • ガブリエル

ウリエルはだいぶ前に死んじゃった末っ子ですね。

アズラエルはエラの友達レイレイで、レミエルはアメナディエルと対戦してたレミーですね。

なのであと、カスティエルとラファエル、ガブリエルが未登場。どれも有名な天使なのでドラマにも出てきてほしいですね。

ちなみにアメナディエルはコミック版オリジナルの天使だそう。

 

シーズン5の後半、パート2の配信はいつから?

『LUCIFER/ルシファー』の一場面

出典:LUCIFER/ルシファー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

今現在のところ、パート2の配信日は不明です。分かり次第すぐにこの記事に追加予定です。

コロナパンデミックの関係で『LUCIFER/ルシファー』も撮影が中断されていました。

とはいえ最近ではあらゆる作品が撮影を再開しているので、『LUCIFER/ルシファー』も撮影を再開するでしょうね。

製作から配信までの時間を考えると2020年末あたりかと。悪けりゃ2021年になっちゃうかもと思ってます。

 

ご存知の通り『LUCIFER/ルシファー』はシーズン3まではThe CWで放送されてたものの打ち切りになりました。

配信権利を獲得したNetflixがシーズン4を製作、その後シーズン5と配信続けています。

 

…みんな覚えてる?

そもそもシーズン5がファイナルシーズンだと言われてたんよね。

ところがここでも世界中のルシファンたちのお陰で、シーズン6に更新が発表されているんですよね。その後、シーズン5にパート2が追加されたりとかなり延長しています。

ちなみにワイはなんもしてない…

 

とりあえず話をまとめると、

  • シーズン5はパート2がある
  • パート2も8話構成
  • シーズン6がファイナルシーズン

となります。

 

アメナディエル役のD・B・ウッドサイドのTwitterとか見るとこう書いてあるもん。

軽く翻訳すると、

アメナディエル役でシーズン6に戻ります。ファイナルシーズンではエピソード監督もやります。うんたらかんたら…

 

嬉しい情報としてはシーズン6まで続くと言われているので安心してくれってことです。とはいえNetflixもコロナダメージ受けてるので予算が組めないこともないとは言い切れないので要注意。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン5のパート2のリリースが楽しみですね。もしかするとこれってコロナだから出来上がってる半分だけリリースしたとかなのかな。

どうやらすでに大部分の撮影を終えてるそうなので、意外と早く配信してくれるかもしれません。

 

本当はもう少し早く感想書きたかったんだけど、週末と週頭ちょっと鬱気味だったので遅くなっちゃいました。

このブログではこの他にもドラマや映画の感想を多数書いているので、良かったら読者登録またはTwitterのフォローをオナシャス。

フォローすると毎日映画のクダらない話が聞けます。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー