でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【感想】第69回エミー賞受賞『サン・ジュニペロ』ネタバレなしブラックミラー

ブラックミラーシーズン3第4話「サン・ジュニペロ」
引用:https://www.netflix.com/title/70264888

こんばんはでょおです。

以前、Netflixオリジナルドラマ【ブラックミラー】(Black mirror)の感想記事を書きました。

【感想】ブラック・ミラー(Netflix)「超ハイクオリティな世にも奇妙な物語」シーズン1~シーズン3 - でょおのぼっちブログ

ブラックミラーは一話完結型の近未来ブラックコメディなのですがこの時はまとめてネタバレなしで記事を書きました。
そのブラックミラーのシーズン3の第4話の『サン・ジュニペロ』が第69回エミー賞でテレビムービー作品賞と、脚本賞(リミテッドシリーズ/テレビムービー部門)を受賞しました。

リンク先はネタバレを含んでいます。
『ブラック・ミラー』S3E4「サン・ジュニペロ」が第69回エミー賞で2冠(追記あり) - 石壁に百合の花咲く

おめでとうございます。はっきり言って納得の受賞です。

今回はブラックミラーシーズン3の第4話『サン・ジュニペロ』のみの感想記事を書きたいと思います。

目次

 

ブラックミラーで一番の傑作がサン・ジュニペロである

ブラックミラーを全話観ている人ならきっとわかりますが、一話完結型のブラックミラーで一番の名作は『サン・ジュニペロ』であるということ。実は前回ブラックミラーシーズン1~シーズン3の感想記事を書いたときに『サン・ジュニペロ』のことは触れませんでした。

理由はただひとつ「いい話過ぎる」から。

ブラックミラーは基本的に痛烈な風刺のきいたブラックコメディです。はっきり言って気味悪いですし、人によっては痛々しすぎて観るのも苦痛という人もいると思います。

ですがシーズン3の第4話「サン・ジュニペロ」は風刺を含んだエンディングではありつつも基本的にはハッピーエンドとして描かれています。

あらすじ

1987年、とある海辺の待ちで知り合った内気なヨーキーと社交的なケリー。狂おしいほど惹かれ合った2人は、時間も場所も超えて互いを求めるが…。
引用:https://www.netflix.com/title/70264888

登場人物・キャスト

  • ヨーキー/マッケンジー・デイヴィス
  • ケリー/ググ・バサ=ロー

他にもキャストはいるのですがとりあえずこの2人がメインなので他はいらないと思います。

ヨーキー役のマッケンジー・デイヴィスはオデッセイに出てたそうですが正直あんまり覚えてない。

ブラックミラーサンジュニペロでヨーキーを演じるマッケンジーデイヴィス
引用:https://www.netflix.com/title/70264888

ケリー役のググ・バサ=ローは美女と野獣に出演していました。こっちは一応覚えてる。

ブラックミラーサン・ジュニペロでケリーを演じるググ・バサ=ロー
引用:https://www.netflix.com/title/70264888

美女と野獣の記事は書いたから覚えてるんだろうね。

【感想レビュー】美女と野獣『ディズニー真骨頂はミュージカル』 - でょおのぼっちブログ

使用されている挿入歌

いろんな時代を交錯するサン・ジュニペロですが特にメインとなる80年代。その80年代ポップソングでエンディングなどに印象的に使用されている楽曲はベリンダ・カーライルのHeaven Is A Place On Earth。若い子でも聴いたことはある曲だと思います。

英語の歌詞がわからないので和訳を検索してみると作品にぴったりすぎるくらいの曲でした。是非サン・ジュニペロを観た後はベリンダ・カーライルのHeaven Is A Place On Earthの和訳を読んでほしい。

本編時間

ブラックミラーは一話完結型のオムニバスタイプのドラマです。

サン・ジュニペロは本編時間61分。超コンパクトな映画みたいな仕上がりです。

サン・ジュニペロを一言でまとめると

時代も外見も肉体も超越した2人の女性の愛の話。

ネタバレなしで一言でまとめるのは不可能な作品ですが一言で無理やりまとめるとこんな感じです。多分これだけでは訳がわからないですよね。

視聴時の注意

ブラックミラーサン・ジュニペロ視聴時の注意というほどのものではないのですが一応、知っておいた方がいい事前情報。

同性愛のお話です

女性同士の同性愛のお話です。多分ないと思いますが一応気まずい相手と観てしまわないように事前に報告。

はじめは理解できないけど安心して

ブラックミラーはサン・ジュニペロ含むすべての作品が「SF」に分類されます。そのためはじめのほうは話の流れが理解できないようになっています。ちんぷんかんぷんで首をかしげてしまうと思いますが最後には理解できるようになっていますのでご安心ください。

くれぐれも途中で投げてしまわないように。

おわり

もしNetflix加入者でまだブラックミラーを観たことがない方がいればせめて第69回エミー賞テレビムービー作品賞と、脚本賞(リミテッドシリーズ/テレビムービー部門)を受賞した『サン・ジュニペロ』(シーズン3の第4話)だけでも観てみてはいかがでしょうか。
ただ他の話と完全に異色の回なのでサン・ジュニペロでハマったからといって他の回を観るとびっくりするかもしれませんのでご注意を。ではまた。

関連記事

【感想】ブラック・ミラー(Netflix)「超ハイクオリティな世にも奇妙な物語」シーズン1~シーズン3 - でょおのぼっちブログ

プライバシーポリシー