でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

Amazonプライムオリジナル作品のことナメてない?実は面白い9作品

Amazonプライムオリジナル作品のことナメてない?実は面白い9作品


「Amazonプライムビデオって実際どう?」
「実はNetflixユーザーにおすすめって聞いたけど?」
「最近はオリジナル作品がヤバいらしい」

こういった疑問にお答えします。

 

どうもでょおです。

このブログを読んでいるということは恐らくあなたはNetflixの根強いファンでしょう。Netflixこそが最強で、HuluやAmazonプライムビデオが付け入るスキなんて一つもないと思ってるんではないでしょうか。

実はそんなNetflixユーザーにこそAmazonプライムビデオのことを知らないなんてもったいないなと思ってるんですよね。

というのもAmazonプライムビデオは近年急速に成長していて、特にオリジナル映画やドラマはNetflixの次に見ごたえがあるんですよ。なぜかバラエティ番組のCMばっかりやってるので面白い映画やドラマがやってるって知らない人もいるんじゃないかと。

Netflixにはあれだけ動画本数あっても見るものがないと思うことありませんか?

今日はそんな方にAmazonプライムビデオのオリジナル作品をご紹介したいと思います。

 

トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン

トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン

出典:トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン

トム・クランシー原作のジャック・ライアンシリーズのドラマ版。

アレック・ボールドウィンやハリソン・フォード、ベン・アフレック、クリス・パインなどがこれまで演じてきたキャラクターですね。

ジェームズ・ボンド、イーサン・ハント、ジェイソン・ボーンのようなスパイヒーローものっぽい要素もありながら『レッドオクトーバーを追え』のジャック・ライアンのように一応しっかり分析官になってます。

頭脳明晰で頭の切れるジャック・ライアンが物おじせず危険な現場に飛び込んでいく物語です。

『24 -TWENTY FOUR-』や『HOMELAND/ホームランド』が好きな方にはウケるであろうおすすめ作品です。

【トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン】の詳細を見る

ハンナ ~殺人兵器になった少女~

『ハンナ ~殺人兵器になった少女~』のポスター

出典:ハンナ ~殺人兵器になった少女~

これも元々映画でしたね。シアーシャ・ローナンが主演を務めた『ハンナ』のテレビドラマ版。殺人兵器に育てあげられる少女の話で、映画版も人気だったので知ってる人も多いんじゃないでしょうか。

映画版とは違いプライムビデオのドラマ版ハンナはじっくりと時間をかけてハンナとエリックの関係性を描くことに成功しています。

個人的に映画版もそれほど好きじゃなかったんですよね。なんていうかテーマが20年前の日本アニメっぽい気がするのは私だけなんでしょうか。

【ハンナ ~殺人兵器になった少女~】の詳細を見る

ザ・ボーイズ

『ザ・ボーイズ』のポスター

出典:ザ・ボーイズ

「もしスーパーヒーローがクソ野郎だったら」という設定のドラマ。ここ10年のスーパーヒーローブームでこそウケるブラックコメディです。

たしかにスーパーヒーローが現実にいたら全員が責任感ある良い人じゃないでしょうね。『ザ・ボーイズ』に登場するスーパーヒーローたちはどいつもこいつも欲に溺れたクソ野郎で、彼らをザ・ボーイズというグループが退治していくお話。

主人公のビリー・ブッチャーは『マイティ・ソー/バトルロイヤル』のスカージ役でお馴染みのカール・アーバン。ちなみに『スーサイド・スクワッド』のカタナ役福原かれんちゃんも重要な役割で出演しています。

【ザ・ボーイズ】の詳細を見る

The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~

『The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~』のポスター

出典:The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~

こちらは『シャザム!』的なスーパーヒーローコメディ。スーパーヒーローたちのおかげでスーパーヴィランがいなくなった世界が舞台になっています。

復活したスーパーヴィランをダニのスーパーヒーロー、ティックと冴えないの会計士が追う話。スパイダーマンやアントマンならまだしもダニってwって感じのコメディですな。

めちゃめちゃダサいコスチュームがいい感じにユーモアを引き立てるバカドラマです。

人気作品でしたがシーズン2にて終了することが発表されています。スーパーヒーローのドラマって本当に乱立してるよなー。

【The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~】の詳細を見る

ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン

『ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン』のポスター

出典:ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン

これも設定がまあまあ面白い。往年のアクションスター、ジャン=クロード・ヴァン・ダムが実はスパイで俳優業は全て隠れ蓑だったというスパイコメディです。

ジャン=クロード・ヴァン・ダムって90年代は超人気のアクションスターだったけど、同じころに活躍したスターと比較すると今ではすっかり落ちぶれて過去の人になってる。そんなジャン=クロード・ヴァン・ダムが自虐するコメディドラマです。そういや映画『その男ヴァン・ダム』も同じようなセルフパロディのコメディでしたね。

普通に面白かったんですがヴァン・ダムは自虐したとしても客寄せできるほどの人気はすでにないのか、シーズン1をもって終了しました。

【ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン】の詳細を見る

カーニバル・ロウ

『カーニバル・ロウ』のポスター

出典:カーニバル・ロウ

Amazonプライムの鳴り物入りで始まったファンタジードラマ。人間の他に妖精やケンタウロスがいる世界が舞台です。ストーリーは事件を調査するミステリーになっていますがエログロ要素大目なダークファンタジーですね。

全然違うんだけど多分ゲースロファンをターゲットに想定しているのかと。

主演はオーランド・ブルームとカーラ・デルヴィーニュ。オーリーが人間でカーラ・デルヴィーニュが妖精です。とにかくカーラ・デルヴィーニュがクッソ可愛い。元々モデルだったと思うんだけど話題作に度々出演していて女優としても印象的ですよね。

こちらのドラマ『カーニバル・ロウ』は早速シーズン2への継続が発表されている人気作品です。

【カーニバル・ロウ】の詳細を見る

BOSCH / ボッシュ

『BOSCH / ボッシュ』のポスター

出典:BOSCH / ボッシュ

Amazonのオリジナル作品の代表といえばやっぱりこれ。刑事ボッシュの活躍を描いたハードボイルドな刑事ドラマ。シーズン5まで続く人気シリーズです。ドンパチしてドッカーンみたいなド派手なアクションはないものの、正義感溢れる硬派な人間ドラマが魅力です。

大人な男向きのドラマなのでこのブログの読者層にはちょっと地味かもしれませんが。

主演のハリー・ボッシュを演じるのはタイタス・ウェリヴァー。『LOST』の黒服の男や『サン・オブ・アナーキー』など誰もが一度は見たことがある俳優ですね。トランスフォーマーにも出てた気がする。

【BOSCH / ボッシュ】の詳細を見る

人生の動かし方

『人生の動かし方』のポスター

出典:人生の動かし方

こちらは映画ですね。配信時に話題になった作品です。フランス映画『最強のふたり』のハリウッドリメイク版です。

Amazonプライムビデオでは4月に配信が始まったんですが、その8か月後になぜだか全国公開されます。『ブレイキング・バッド』のブライアン・クランストンが車いすの大富豪、彼の介護者役には『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のケヴィン・ハート。『最強のふたり』って実話ベースでドリスのモデルになった人は黒人、アフリカ系じゃなかったんだけどな。

実話に寄せて黒人を起用しなかったらホワイトウォッシュだの言われるんだろうかと思ってみたり。

Amazonプライムビデオでは映画『人生の動かし方』のように、本来はAmazon製作配給の映画だけど日本では劇場公開している作品が結構ありまして例えばリメイク版『サスペリア』とかもそうなんですよね。

なのでもしかすると今後Amazon製作の映画はAmazonプライムの先行配信→劇場公開って流れになっていくのかもしれませんね。

【人生の動かし方】の詳細を見る

Amazonプライムビデオはコスパがヤバい

これだけオリジナル作品の製作に着手がでいるAmazonプライムビデオのなにがヤバいのかってコスパの良さが尋常じゃないってところなんですよね。

Amazonプライムビデオはあくまで「Amazonプライム会員」の特典のひとつでしかありません。逆に言うとAmazonプライムビデオに登録したらプライム会員の特典全部が使えるということです。

プライム会員の特典は大体こんな感じ。

  • プライムビデオで映画ドラマ見放題
  • プライムミュージックで音楽聴き放題
  • プライムリーディングで本が読める
  • プライムラジオでラジオが聴き放題
  • プライムナウで当日商品が届く
  • Amazonの送料が無料になる

大まかにはこんな感じ。他にもあるんだけど。

これだけついて月間たったの500円ですから、他のVODサービスを潰しにかかってるとしか思えません。

正直Amazonの通販を利用する人でプライム会員になっていないのは損してると思います。「私は楽天派でAmazon使わない」ってんならアレかもしんないけど。

 

最後に

Amazonプライムビデオのオリジナル作品は品質は良いけど、まだNetflixほどの話題性はないんですよね。なので感想書くことはあんまりないんですが、『ロード・オブ・ザ・リング』のドラマ版もやるそうなのでいずれは感想書いていこうかなと思ってます。

もしまだ経験したことないなら一度覗いてみてはいかがでしょうか。初回約1カ月は無料ですしね。

ではまた。

公式サイト:Amazonプライムビデオ

※無料体験期間30日あるよ

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦
絶対に失敗しない【動画配信サービス】の選び方|VOD歴5年が教える