でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【Hulu】オリジナルストーリーやプレミアの違い|限定配信がややこしい

このブログにはPR広告が含まれます

【Hulu】オリジナルストーリーやプレミアの違い|限定配信がややこしい

どうもでょおです。

乱立するサブスク動画サービス疲れ起こしてませんか?最近では各社が限定配信するサービスも増えてきて私はさらに疲れてきてます。

「このドラマはあれでしか見れないけど、こっちのドラマはあっちでしか見れない。」みたいなのが増えてて正直ウザいです。

 

さて、最近思ったことなんですがHuluのオリジナル作品、限定作品ってめっちゃややこしくないですか?

なんだか自分でもよく分からなくなってきたので、今日はHuluの限定作品について備忘録的にまとめたいと思います。

 

Hulu限定作品は3種類ある

AmazonプライムビデオやNetflixなど各社、オリジナル作品を配信しているところはたくさんありまして、いずれもそれを大々的にアプローチしています。

たとえばNetflixの場合、「Netflixオリジナルシリーズ」「Netflixオリジナル映画」として、Netflixでしか見れない映画やドラマを配信しています。Netflixの場合は分かりやすいです。

映画は「Netflixオリジナル映画」、ドラマやシリーズものは「Netflixオリジナルシリーズ」。めっちゃ分かりやすいです。

 

ところがHuluは分かりにくいネーミングで何故か3つも区分があるんですよね。それがこの3つ。

  • Huluオリジナル作品
  • Huluオリジナルストーリー
  • Huluプレミア

ぶっちゃけ初めは違いが全く分かりませんでした。というか今でもごっちゃになったりする。Netflixと違ってネーミングも分かりにくいでしょ?

「特にプレミアとかなんやねん、別に金いるんとちゃうか。」的な感じに思ってしまいます。(※別料金はいらない)

分かりやすく簡潔にまとめるとこうなります。

 

Huluオリジナル作品

  • Huluが製作しているオリジナル作品
  • 主に連続ドラマ
  • 日テレとの共同製作ドラマも多い 

ザックリとこんな感じ。「Huluオリジナル作品」は基本的に日本の連続ドラマが多いです。

Huluは世界中でサービスを展開していますが、日本のサービスは日テレ系列の会社が買収してサービスを提供しています。なので日本テレビ系列の番組などが非常に多いんですよね。

 

Huluオリジナルストーリー

  • 日テレドラマの外伝
  • Huluでしか見れない独占ストーリー

Huluオリジナルストーリーは日テレが民放で放送した連続ドラマの外伝的エピソードや続編のことです。

こちらもHuluでしか見ることが出来ません。

つまり日テレの連続ドラマを毎週楽しんでいた層をHuluに引き込もうとする魂胆ですね。言い方悪いけど。

 

Huluプレミア

  • Huluが日本最速配信する海外ドラマ
  • 配信開始時は独占配信している
  • あとから他のサービスも配信することがある
  • 中にはHulu製作のものもある
  • 追加料金は必要ない

前述の2つは日本のテレビドラマでしたが、Huluプレミアは海外ドラマ。

Huluが日本に独占して最速配信する海外ドラマはHuluプレミアとして配信されます。

ただしあくまで日本初上陸を謳っているので、あとあとになってAmazonプライムビデオやNetflixが配信を始めることもあります。でも大体Huluの1周遅れぐらいで配信しているイメージですね。

 

Huluプレミアの中にはHulu製作のものもある

Huluプレミアの中には米Huluが自社で製作しているドラマシリーズもあります。『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』などが当てはまります。

なのでHuluプレミアは

「Hulu製作のものもあるし、Huluが先行配信しているだけのものもある」
「Hulu製作は他では配信されないけど、そうじゃないものは他でも配信されるかも」

ということになります。ややこしい。

 

Huluに入るかどうかはHuluプレミアを吟味

日本ドラマの外伝ストーリー「Huluオリジナルストーリー」や、日本のHulu製作ドラマ「Huluオリジナル作品」が見たいなら、Huluを選べばよいです。

でも海外ドラマが見たくてHuluを選ぼうと思っているならちょっと考えが必要です。

見たい海外ドラマがHuluプレミアの中にあった場合、それがHulu製作の作品であるかどうかが重要です。

Hulu製作の作品であれば、今後もAmazonプライムビデオやNetflixでは配信されないと思いますが、Huluが配信だけをしている作品なら今後は他のサービスでも配信される可能性があります。

一応ザックりと下記がHuluが製作したHuluプレミア作品です。下記に該当するものはHuluでしか見れない場合が濃厚です。

  • ハンドメイズ・テイル/侍女の物語
  • マーベル ランナウェイズ

ただし上記に当てはまったからと言って、必ずしもHuluプレミアでしか見れないのかと言うとそうではありません。『マーベル ランナウェイズ』はディズニーデラックスでの配信もありましたし、一部例外はイレギュラー的にあるようです。

今後はHulu製作の作品は『マーベル ゴーストライダー』などが企画されているようですね。

 

最後に

いかがだったでしょうか。乱立するVODサービスを何とかしてほしいと思うんですが、これって日本はまだマシな方なんですよね。本国ではもっとたくさんありますし、その中から人気の作品をピックアップして配信している日本の動画サービスはむしろ親切なぐらいだったりします。

最終的にケーブルテレビみたいに何種類かの動画サービスに一括して契約できるサービスとか登場しそう…。

Hulu限定配信の区分訳がややこしくてわかんねって人は参考にしてみてください。

 

公式サイト:Hulu

※今なら14日間無料で見放題できます

 

絶対に失敗しない【動画配信サービス】の選び方|VOD歴5年が教える

カテゴリ一覧
新着エントリー