でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ディズニープリンセスは今何歳なのか?14人まとめ|シンデレラは88歳

このブログにはPR広告が含まれます

どうもでょおです。

はてなブログが総力をあげて『シュガー・ラッシュ:オンライン』の感想を募集しているようです。何やらキャンペーンもやっているようで感想を書いたらAmazonギフト券5万円が当たるとか。

当の私は見ていません… ディズニー好きなのに珍しいでしょ。

なんというかピクサーじゃないディズニーアニメーションスタジオの方のCGアニメとは相性が悪いんですよ。アナ雪とかラプンツェルとかズートピアとか。

昔からディズニーが好きなのでCGアニメ=ピクサースタジオ、アニメ=ディズニーアニメーションスタジオのイメージが未だにあるんですよね。

さて、とりあえずそれは置いといて『シュガー・ラッシュ:オンライン』といえばディズニープリンセスが大集合したのが予告編で話題になりましたね。

そこでふと思ったんですよ。ディズニープリンセスっていくつぐらいなん?って。なのでディズニープリンセスの年齢を調べてきました。それから公開年から計算すると今何歳になるのかとかも調べてみましたよ。

 

エルサ(アナと雪の女王)


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

『アナと雪の女王』のプリンセス兼悪役のエルサは21歳。実はディズニープリンセス最年長です。もっと年上のプリンセスがいそうなのに意外ですね。

『アナと雪の女王』が公開されたのは2013年(日本では2014年)。社会現象にもなったアナ雪から早くも5年以上が経過しているんですね。

2013年の時点で21歳だったエルサは2020年に28歳になる計算です。すでにアラサーです。

『アナと雪の女王』は2019年に続編も公開されましたね。

アナ(アナと雪の女王)

エルサと同じく『アナと雪の女王』の主役であるアナはエルサと3つ違いの18歳。『アナと雪の女王』の公開年である2013年に18歳だったとすると現在25歳ということになります。

アリエル(リトル・マーメイド)


リトル・マーメイド ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

『リトル・マーメイド』に登場する美しい歌声を持ったアトランティカの王女アリエルは16歳。調べてみたところディズニープリンセスで最も多い年齢が16歳のようです。

ちなみにエリック王子は18歳だとか。

映画『リトル・マーメイド』が公開されたのが1989年。その当時16歳だったアリエルは2020年の時点で47歳だということになります。

ベル(美女と野獣)


美女と野獣 MovieNEX(アニメーション版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

実写映画も大ヒットした『美女と野獣』のプリンセスがベルですね。あんなしっかりした女性でありながらベルは17歳。ちなみに実写版でベルを演じたエマ・ワトソンの映画公開時の年齢は27歳でした。

映画『美女と野獣』が公開されたのが1991年。その当時17歳だったベルは2020年時点で46歳ということになります。

オーロラ(眠れる森の美女)


眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

眠れる森の美女に登場したオーロラ姫は16歳ですね。こちらは劇中の中でも重要な年齢だったので覚えている方も多いと思います。

実写版『眠れる森の美女』にあたる『マレフィセント』でオーロラを演じたエル・ファニングは映画公開時16歳と設定どおりの年齢でした。

ディズニーアニメのクラシックともいえる『眠れる森の美女』が公開されたのは1959年。1959年当時16歳のオーロラも77歳のおばあちゃんになっています。

ティアナ(プリンセスと魔法のキス)


プリンセスと魔法のキス ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

ディズニー初のアフリカ系プリンセスが『プリンセスと魔法のキス』のティアナでした。それでいて初のアメリカ人プリンセスです。

死んだ父の夢を継いでレストランを持つことを夢に見ているという現実的な設定だけあり年齢は高めの19歳。それでも若いわ。

『プリンセスと魔法のキス』が公開されたのが今からちょうど10年前の2009年。当時19歳だったティアナも今では30歳のアラサーに。レストランが軌道に乗ってるといいですね。

シンデレラ(シンデレラ)


シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニーのプリンセスといえばシンデレラですよね。力強い大人の女性のイメージがあるシンデレラの年齢は意外に19歳。実写版『シンデレラ』が公開された時、シンデレラを演じたリリー・ジェームズの年齢は26歳でした。

ディズニーアニメのシンデレラが公開されたのは1950年。今なお愛され続けるプリンセスも2020年で89歳で米寿超えてます。

ジャスミン(アラジン)


アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

今年実写映画が公開される予定の『アラジン』のプリンセスであるジャスミンの年齢は15歳。ただし16歳と書いているところもありました。

ちなみにアラジンは18歳とのことで結構きわどい年齢だと思うんですが。

実写版でジャスミンを演じるナオミ・スコットは現在26歳。アニメ版より10歳も年上です。

アニメ版の『アラジン』が公開された1992年当時15歳だったジャスミンも今年で43歳ということになります。

ムーラン(ムーラン)


ムーラン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ディズニー初のアジア人プリンセスのムーランの年齢は16歳です。アニメ『ムーラン』が公開されたのが1998年ですからムーランは今年で38歳ということになります。なんだか若く感じてきたぞ。

ちなみにムーランも実写映画化が控えてますね。

ポカホンタス(ポカホンタス)


ポカホンタス [Blu-ray]

ディズニーにしては珍しく大人な作品で、ラストは男性と結ばれず離れ離れになるというストーリーのヒロインであるポカホンタスは18歳でした。

アニメ『ポカホンタス』が公開されたのが1994年なのでポカホンタスは2020年時点で44歳ということになります。

激動の時代を描いた作品だったのでもしかすると最悪の場合、すでに帰らぬ人になってるんじゃないかと嫌な想像をしてしまいます。

ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)


塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

子供の頃から塔に閉じ込められていたラプンツェルは18歳。この年齢まで閉じ込められていたって考えるとめちゃめちゃ怖いよね。

『塔の上のラプンツェル』が公開されたのが今から10年前の2010年ですから、ラプンツェルは今年で28歳だということになります。エルサと同い年か。えっ

白雪姫(白雪姫)


白雪姫 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

世界ではじめての長編アニメ作品が『白雪姫』だったというのは皆さんご存じの通り。私は学校の授業で習った記憶があります。

そんな白雪姫は今回紹介するディズニープリンセスのなかで最年少の14歳です。14歳って中1?中2?とかだよね。

世界初の長編アニメが公開されたのは1937年ですから、スノーホワイト嬢は今年で97歳ということになります。

そういやディズニーは白雪姫の実写やってないよね。

メリダ(メリダとおそろしの森)


メリダとおそろしの森 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

これまでおもちゃの世界や魚の世界など前衛的なアニメが多かったピクサーがはじめてプリンセスを描いた作品が『メリダとおそろしの森』です。最も意外なピクサー作品ですよね。

飾りっけのないプリンセス像が人気を呼んだメリダは16歳でした。メリダは反抗期って感じだったしぴったりといえばぴったりですね。

『メリダとおそろしの森』が公開されたのが2012年ですからメリダは2020年で24歳という計算になりますね。

これぐらいの年齢なら夢を壊さずに続編作れそう。

モアナ(モアナと伝説の海)


モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

大きくなったリロではなく、伝説の海を舞台に冒険を繰り広げたヒロイン、モアナの年齢は16歳。ディズニープリンセスで標準の年齢ですね。

公開されたのがまだ2016年ですから、モアナは今年で20歳ということになります。

みんな年上に見えない?

こうしてみると皆かなり年上のキャラクターに見えます。ここはやっぱりディズニーマジックなんじゃないかなと思いますね。

子供から見ると16歳というのはかなり大人に感じます。年を取ればとるほど年齢差なんて気にならなくなりますが、子供であればあるほど年の差というものをおおきく感じます。

子供が憧れる16歳像を描いているから年上に見えるのかもしれません。

最後に

なんだかすげー乙女っぽい締めくくりになってしまいました。自分でも時々なんでこんな考え方すんだろうと思います。『シュガー・ラッシュ:オンライン』見に行かれる方はどうぞ楽しんできてください。

ではまた。

この記事は下記サイトを参照しました。
http://pixelvulture.com/2018/11/disney-princesses-ages/
How Old Are The Disney Princesses?

カテゴリ一覧
新着エントリー