でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【PDA工房 Perfect shield】の保護フィルムが最高すぎる件-レビュー

このブログにはPR広告が含まれます

f:id:dyoblog:20171117211443j:plain

どうもでょおです。
スマホの背面フィルムを貼りました。というか貼り直しました。
数ヶ月前にXperiaXZの白ロムを購入して、表面TPU保護フィルムを貼って使用していました。背面はおまけでついてきたなんちゃってカーボンな背面フィルムを貼っていたのですが、これがダセェー!
ちゃんとエンボスになってて質感も高く、指紋もつかずおまけとしてはなかなかだったのですがダセェ!

ダサいとか言って好きな方には本当に申し訳ないのですが私カーボン風とかカーボン調のシートとか大っ嫌いです。
だって高い強度のためにカーボン繊維を使用して、その副産物としてあの模様が入る訳じゃないですか。「俺は高強度な高級炭素繊維使ってるぜ」的なボーストがかっこいいのに、なんちゃってじゃ意味ないし意味分からないし。

カーボン話で脱線して申し訳ない。
とにかくPDA工房で購入した保護フィルムがかなり高評価だったのでご紹介します。

 

PDA工房って初耳でした

ごめんなさいね。私、特にスマホ好きな人間でもないのでPDA工房さんのお名前も評判も聞いた事ありませんでした。PC関連全般のエ○コムとかラスタ○ナナの評判くらいしか聞いた事ありません。
ざっとネットを見てみるとPDA工房さんの評判は上々でして、岡山県に本社がある社員13名の小さな会社が運営しているようです。ですがスマホの保護フィルムは卸しではなく、自社でデザインから製造まで担っているとのことなので安心できますね。
会社のホームページもPDA工房のホームページもちょっと残念なデザイン(こら)なのでちょっと不安になりましたが、会社情報などもとてもしっかり公開されているので安心しました。

PDA工房 Perfect shield

【PDA工房 Perfect shield】の背面フィルムが最高すぎる件-レビュー


購入したのはこちらの商品です。Perfect shieldはPDA工房さんの販売する保護フィルムのなかの所謂「アンチグレア」(反射低減)フィルムの商品名です。残念な事に私は背面フィルムのみ購入したので画面フィルムの評判はわかりません。

選んだ経緯

できるだけXperiaXZの元の良さを残しておきたいと思い、XperiaXZの背面と同様の背面非光沢(つや消し)のフィルムを探していました。色々なところから出てはいるのですが、どれも微妙そう。
XperiaXZの背面は2分割になっているのですが、その分割部分がないフィルムがあったり、「ロゴ周りに浮きが発生します」と堂々と不良品宣言しているものだったり、表面より高い値段のフィルムだったり。
PDA工房のPerfect shieldは2分割のフィルムが入っていて、浮きの情報もなく値段も3ケタとお手頃でした。

PDA工房 Perfect shield背面保護フィルム評価

xperiaXZにPDA工房 Perfect shieldを貼ったところ

写真が悪くて本当に申し訳ないです。
PDA工房 Perfect shield保護フィルムの評価を一言でまとめると「想像以上に良かった」です。
本来のXperiaXZの雰囲気にかなり近くなりました。(まあカーボンに比べるとね)
つや消し具合もしっとりとした感じで、ザラザラ・ボコボコ・ゴムっぽさは皆無。とても上品のある質感です。明るい物(蛍光灯)なんかは反射して移りますがそれ以外はほとんど映り込みはありません。
手触りもサラサラしていてすごくいいです。汗かいた手で触ってもペチャペチャしなさそう。
PDA工房 Perfect shieldの特徴である「防気泡」ですが大きいシートは貼ってすぐから気泡はありません。小さいシートは気泡入っちゃってます(今は消えました)
当然ロゴ周りのフィルム浮きもありません

xperiaXZにPDA工房 Perfect shieldを貼ったところ

評判の良さも納得の保護フィルムでした。

PDA工房 Perfect shield背面保護フィルム残念なところ

同梱物なし

PDA工房 Perfect shieldの同梱物

バカみたいに大量の同梱物がある保護フィルムもどうかと思いますがPDA工房の保護フィルムは同梱物はありませんでした。埃とり用のシールはセロハンテープで代用できますが、アルコールのウエスは同梱してほしかったですね。手を除菌する用のアルコールは自宅にあるかもしれませんが、不織布(?)埃の付きにくい布は持ってない人が多いと思います。ティッシュで代用しましたが埃まみれになりました。PDA工房さん、ウエスだけ何とかなりませんか?

少し小さい

スマホの淵がカーブしているので浮き防止のためPDA工房 Perfect shieldフィルムが小さめに作られています。まじまじと見る訳ではないので気になりませんが気になる方もいるでしょうね。

xperiaXZにPDA工房 Perfect shieldを貼った縁

反射低減は反射しない訳ではない

背面なので関係ないんですが。PDA工房 Perfect shieldは「反射低減」ではありますが一応、反射はしてるので画面の反射が苦手な方は注意が必要かもしれません。画面が点灯すると反射に気付かないかもしれませんが。

xperiaXZ用背面フィルムPDA工房 Perfect shieldの反射率

終わり

XperiaXZはもちろん、XperiaXZs、XperiaXZ1で背面保護フィルムで悩んでいる方やPDA工房の保護シートの購入を検討している方は参考にしてみてください。
ではまた。

カテゴリ一覧
新着エントリー