でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

バイク王とバイクブロスどっちがいい?中古車買取は評判で選ばないで

バイク王とバイクブロスどっちがいい?中古車買取は評判で選ばないで

どうも、最近は全く儲からないからバイク売り払おうかと思ってるでょおです。

そこで中古バイク売り払うとしたらどうするのが一番良いのかと考えた訳ですが、やっぱり思いつくのはバイク王。評判がいいのかどうかは不明ですがキャッチーな歌のCMでバイクに興味のない人間でもバイク王の存在、何をしている企業か、くらいは知っているでしょう。

で、ざーっとネットを見てたんですが中古バイク買取査定の代名詞「バイク王とバイクブロスの買取査定って何が違うの?」って思ったんですよ。

どっちも買取査定してるんならどっちでもいいじゃん。どちらかといえば知名度が高いバイク王の方が良い、みたいに思ってたんですが実は全く別物でした。

同じ仕事をしている同士のライバル企業ってことではないんですね。

 

バイク王とバイクブロスの決定的な違い

「バイク王=バイク買取業者」で「バイクブロス=買取業者を比較するサイト」

という決定的な違いがありました。バイクブロスの一括買取査定というのは「バイクブロスに登録している買取業者に一括で査定依頼する」ことになります。

つまりバイクブロス自体は買取を行っていません。査定依頼をあなたの代わりに行うサービスです。

バイクブロス一括買取査定の「存在意義=メリット」

「じゃあはじめからバイク王に頼めばええやん」って思った私ですが、バイクブロスの一括買取査定にも当然存在意義、つまりメリットがある訳です。メリットないなら存在してませんよね。

バイクブロス一括買取査定のメリットは「バイクが高く売れる可能性がある」ということです。

バイクブロスにはバイク王をはじめたっくさんの中古車買取業者が登録しています。(調べてみると120社あった)

その中から8社選んで査定を出してもらう事が出来ます。当然査定額は買取業者によって異なります。企業によって売りやすいバイクや売りにくいバイクに多少バラツキがあるからです。

その中で一番高く買い取ってくれる所を選べば中古バイクが高く売れます。

バイクブロスの買取査定のデメリット

バイク王とバイクブロスどっちがいい?中古車買取は評判で選ばないで

バイクブロスは8社までの複数の買取業者に一括で査定を依頼します。なので最大8人の買取業者の人とやりとりが必要だということになります。バイクの査定は現車を見ないことにはできないので場合によっては8回業者に来てもらう事になります。(同じ日、時間に会わせてもいいよ)

時間をかけたくないという時、いますぐに売り払いたいという方にはバイク王の方がおすすめです。

バイクブロスよりバイク王が優れているメリット

何よりも1社しか査定を行わないのでさくっと終わるという所は一番のメリットでしょう。もしかするとバイクブロスで一括査定をいろんな所で出しても最終的にはバイク王が一番高く買い取ってくれたよ、なんて事もあるのかもしれませんね。

バイク王は評判が悪いなんて話もありますが、そこは人それぞれなんじゃねと思うんですがいかがでしょう。あなたの会社にもろくでなしが一人か二人はいませんか?たまたまそういう人に当たる可能性もないとは言えません。

ただバイク王はバイク買取業者最大手の企業なのであまり自社の評判を落とすような教育はしてないと思います。(知らんけど)

まとめ

少しでも高く中古バイクを買取してほしいという方はバイクブロスの一括査定の方が良さそうですが、安くても早いこと中古バイクを買取してほしいという方はバイク王一択にするのが良いかと思います。

ただネットの評判で善し悪しを決めるのではなく自分に合った方法を選ぶのが重要ですね。

まあ適材適所ってやつですな。私の場合、欲しくなるバイクはいつも不人気車種なので個人から買うのが多いですが、売るのはバイク王でさくっと持ってってほしいですね。

最後に

いかがだったでしょうか。バイク売るときの参考になりましたか?当の私はバイク売るのはやっぱ当分先にしようかと思います。もう少し仕事をがんばります。

公式サイト:バイク王

公式サイト:バイクブロス