でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

このブログにはPR広告が含まれます

ども変人カスタムバイカーでょおです。
さてご存知(?)の通り私は不人気車種カワサキエリミネーター250SEを原型がないくらいカスタムして乗っております。私はバイクに乗るよりもカスタムする方が好きなタイプで要はプラモデラーみたいなもんだと思っております。

そんな私が今回は独断と偏見で勝手に自分がカフェレーサー作るならこれをベースにしたいと妄想しているカスタムベース車種をご紹介したいと思います。カフェレーサーを作りたい方や財力に余裕のある方はぜひ私の妄想を実現してくださいw

 

5位 CB223S

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

Honda | バイク | CB223S | フォトライブラリー

まずは第5位から。ホンダのCB223Sです。近所のパチ屋にいっつも止まってて見てるんですが、純正でもなかなかクラシックなデザインでちょっと外装を変更するだけで十分伝統的なカフェレーサーになれそうな外観です。
空冷シングルエンジンでシンプルなカフェレーサーを作るのにうってつけっぽい。なぜSRやクラブマンなんかの定番をチョイスしなかったかというとCB223Sはモノサス(ものショック)だからです。モノサス+スカチューンで超すっきりしたカフェレーサーにできそうです。

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

平和モーターサイクル - HEIWA MOTORCYCLE - | CB223S 001 (HONDA)

4位 TW200

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

https://moto.webike.net/YAMAHA/126_250/TW200/summary/

まさかのTW200。先ほどのCB223Sと同じでモノサスカフェレーサーが好きなんでしょうね。多分、バルーンタイヤしかないのでカフェレーサー×スクランブラーみたいになってしまいそうですが。計画(というか妄想)としてはシートフレームを一式新設して最近流行のリアすっきりカフェみたいにしたい。ちょっと気になるところはエンジン周り、メインフレームの形がオフっぽすぎるかな。
なんで誰もやらないのかなと思って探してみるとありました。カフェレーサーじゃないですがロジックとしてはこういうこと。やっぱりメインフレームまわりがちょっと奇形ですね。

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

Yamaha TW200 Scrambler by Sean SpeedShop – BikeBound

3位 GS400

f:id:dyoblog:20180607121423j:plain

スズキ(SUZUKI) GS400のカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス

ヤンキー御用達の族車ベースの方のGS400です。実はよくよくみるとフレームの形はかなり優秀。外装を変えるだけで美しいカフェレーサーになりそうな予感です。DOHCエンジン搭載なのもいい。
族車をトリビュートしてスターホイールを入れてアルミフィンのサイドカバーを付けたカフェレーサーにしてみたい。さすがにお下劣なペイントは遠慮しますが。

ただし問題として高価すぎるので現実的ではないですね。

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

Suzuki GS400 Cafe Racer by Dino Cycles | BikeBrewers.com

2位 XJR400

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

ヤマハ XJR400の諸元・スペック情報 | ウェビック

またまた族車のベース車両w…元ヤンではありません。たまたま族車のベースにもよく使われたってだけですよ。マジで。
ペケジェーXJR400ですがGS400と同じくカフェレーサーとして優秀なフレーム形状です。何がいいって4気筒ってとこですよ。こんなエンジンのっけてるカフェレーサーなんてめちゃめちゃかっこいいじゃないですか。タンクからはみ出てる感じのエンジンがめっちゃマッスルです。

GS400と違い比較的新しいですし、玉数も多くて値段もかなり現実的。車検以外に私を遮るものはなし!いつかマジでXJR400でカフェレーサー作ってしまいそう。

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

Yamaha XJR400 Cafe Racer by The Sports Customs - YouTube

1位 SRV250

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

ヤマハ SRV250 | ウェビック

堂々の1位がこちらです。まさかのSR400でもSR250でもありません。SRV250です。名前にVが付いているのでわかる通りSRV250はVツインエンジン。チョッパー畑の人間なのでVツインエンジンは魅力的です。
このフレームガゼットなんてセクシーなんでしょう。このままでも十分美しいですが、私の好みとしてはちょっと上品すぎるのでもう少しワイルドで派手にしたいです。
乗った事がないのでわからないんですがなぜ不人気車種になってるんでしょうか。
ルネッサよりも無印SRVの方がヨーロピアンクラシカルでいいですね。

俺的カフェレーサーカスタムベースにしたい中型バイクトップ5|250~

1995 Yamaha SRV250 Cafe Racer by Craig - YouTube

圏外

SR400

定番中の定番ですね。シングルエンジンでシンプルな構造、長年変わらないデザインからカスタムベースでも純正でも人気の高いバイクです。

カスタムベースとして人気のため、中古でもそれなりにカスタムしたのものが出回っています。ミーハーと呼ばれたいなら一択ですね。

クラブマン(GB250)

250でカフェレーサーのカスタムベースといえばクラブマンが定番ですね。ハンドルを変えるだけでそれっぽく見えるようになります。

ホンダ車なのでハズレ個体に当たりづらいってのもポイントが高いですね。

グラストラッカー

グラトラね。オフ車、草レース系のバイクではありますがフレーム形状がシンプルなのでカフェレーサーへのカスタムベースとしても人気です。

ただやはりオフ車を意識した作りになっているので仕上がり良く作るのはなかなか難しいと思います。ホイールベースに対してタイヤが大きめなので軽快なカフェレーサーになりそうです。

Volty(ボルティー)

色々とアンバランスなバイク。そのアンバランスさが可愛いと受けているわけですが、カスタムベースとしてはグラトラと大きな違いはありません。

ST250

ボルティの後継モデルです。ボルティよりはバランスが良くなりましたがやはりアンバランス感は否めない。その分走りやすそうですが。

ボルティ・ST250を選ぶのであればグラストラッカーの方がバランスよく仕上がりそうな気がします。

終わり

ランキング付けしてみて思ったのはやっぱり私は変人なんだなという事です。定番のSRやクラブマン、エストレヤなんかがランキング圏外になるカフェレーサーランキングなんて普通じゃありえないですね。別に避けた訳じゃないんですが自分が作って乗るならまずないなと。
色々考えてたらSRV250欲しくなってきました。私のエリミネーター250SEが欲しいって方がいるなら乗り換えを考えてみてもいいですね。
何にせよ全部妄想です!w

 

 

工具メーカーって結局どれがおすすめなん?日本海外7ブランドに厳選
バイク【メッキ面のサビ取り方法】メッキを綺麗に復活させるにはコレ!

カテゴリ一覧
新着エントリー