でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

エリミネーター250Vの最高速はどれくらいなのか調べてみた

このブログにはPR広告が含まれます

カワサキエリミネーター250V

出典:http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=4&s=77&b=10

こんばんはでょおです。以前、エリミネーター250SEの最高速度についてよく質問されるので、最高速を調べました。
エリミネーター250seの最高速はどれくらいなのか調べてみた

特に意味もなくエリミネーターのことを調べながらネットを徘徊していました。
そしてふと思ったこと。

エリミネーター250Vってどんだけ進化したんだろう。やっぱり速いんだろうか。

エリミネーター250SEもエリミネーターVもすでに新車のない絶版車なので大した差はなさそうですが気まぐれで調べてみました。

エリミネーター250Vのスペック

まずエリミネーター250Vのスペックから見ていきましょう。

  • 全長/2355mm
  • 全幅/775mm
  • ホイールベース/1620mm
  • Fタイヤ/120/80-17 61S
  • Rタイヤ/160/80-15M/C 74S
  • 最高出力/35ps 12,500rpm

引用:カワサキ エリミネーター250Vのスペック-バイクのことならバイクブロス

エリミネーター250SEのスペック

比較までにエリミネーター250SEのスペックも紹介します。

  • 全長/2140mm
  • 全幅/745mm
  • ホイールベース/1490mm
  • Fタイヤ/100/90-17 55S
  • Rタイヤ/140/90-15 70S
  • 最高出力/40ps 12,500rpm

引用:エリミネーター250SE(カワサキ)のスペック・装備[3672]goo 自動車&バイク

250SEからエリミネーター250Vへの進化は全体的にデカくなってますね。
全長もホイールベースも長くなってます。

さらにタイヤも大きさは一緒ですが太くなっています。特にリアは250なのに160もあるほど太いです。同じくアメリカンバイクのライバルのマグナ250が150のリアタイヤなのでカタログスペック上、優位に立とうと思ったのでしょうか。

スペック上は最高出力が落ちているようですがエンジンも並列からV型に変更していたり幅広のタイヤが功を奏して事実上、速いのかもしれません。(幅広タイヤはむしろパワーを喰らってるかも)

エリミネーター250Vの馬力はどれくらい?

以前に250SEの最高速の記事を書いた時と同じように馬力の同クラス順位を見てみましょう。

エリミネーター250Vの馬力は35ps
クラス:47位/112位 

出典:カワサキ エリミネーター250V | ウェビック

 だそうです。
ん?これあってる?
40psが46位で35psが47位だと35ps以上40ps未満のバイクがないことになりますが。

これも前回と同様の同クラスアメリカンとの比較です。

 

  • マグナ250 27ps
  • ドラッグスター250 20ps
  • イントルーダー250 24ps
  • エリミネーター250SE 40ps
  • レブル250 21ps
  • 新型レブル250 26ps
  • ビラーゴ250 23ps
  • エストレヤ250 20ps
  • SR250 21ps
  • クラブマンGB250 30ps

 出典:バイク用品・バイクパーツ・オートバイ情報満載 Webike【ウェビック】へようこそ

中型アメリカンで一番速いという評価も伊達じゃないですね。
ライバルのマグナ250や人気のドラッグスターよりもスペック上は勝っていますね。

エリミネーター250Vの最高速

もちろん私でょおはエリミネーター250V乗りではないのでエリミネーター250Vの正確な最高速度はわかりません。
前回同様ネットでの情報をまとめてみました。

まとめ

エリミネーター250Vの最高速度は大体160km/h前後です。

引用:エリミネーター250V | 250cc バイク おすすめ 情報局!!

 

最高速(250Vは160km)

引用:エリミネータ250Vは速いですか?ネイキッドと比べると加速 最高速はどんな感じ... - Yahoo!知恵袋

 

自分は恐くて120キロまでしか出したことありません

引用:[mixi]最高速度 - エリミネーター250v | mixiコミュニティ

 

俺は155キロまで出しましたが、

引用:[mixi]最高速度 - エリミネーター250v | mixiコミュニティ

 

156までしか出せませんでした

引用:[mixi]最高速度 - エリミネーター250v | mixiコミュニティ

 

04年式で、自分も160が限界でしたよ~

引用:[mixi]最高速度 - エリミネーター250v | mixiコミュニティ

 (引用先様各位:問題があればご連絡ください)

160km/hが最高速とは速いですね。
ほぼほぼ口をそろえて160km/hなので若干嘘くさいですがw
普通、個体差がありそうなものです。
156km/hの人はデジタルメーターでしょうか。

結論

エリミネーター250Vの最高速度は160km/h

らしいです。
やっぱり250ccアメリカンで一番速いのではないでしょうか。

生産終了したのが2007年ともうすでに10年前になりますので新車を見つけるのは困難でしょう。中古車ともなれば生まれる個体差が大きくなるので最高速はもう少し落ちそうですね。
社外マフラーなどの吸排気パーツを交換したりカスタムすることでもう少し速いものにできるかもしれませんね。

最後に一言

公道での法定速度以上の走行は大変危険ですので絶対にお止めください。

関連記事

カテゴリ一覧
新着エントリー