でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

DIY【庭改造計画】雑草だらけの庭をバイク用ガレージに改造|業者よりも安く簡単に

このブログにはPR広告が含まれます

DIY【庭改造計画】雑草だらけの庭をバイク用ガレージに改造|業者よりも安く簡単に

どうも、貧乏ライダーのみなさんでょお(@dyoblog)です。

え?貧乏とか失礼だぞって?

でもさあ、お金持ちならしっかりしたビルドインガレージとかもってるよね。

多分このブログを見てる人は私のように「安いお金でいかにやりくりできるか」ってところに魅力を感じてると思うんだよね。

そんな私たち貧乏人ライダーの作業場所といえばやっぱり青空ガレージです。屋根なし上等です。(…ゴメン屋根はある)

青空ガレージとか言いつつ本当は庭兼駐車場なわけですよ。

私の家の場合、カーポートが1つともう一台車が止められるスペース&庭があります。

 

とはいえ元々は庭なのでバイクを整備したりカスタムするのには不向きなんですよね。砕石の上にジャッキ立てられなかったりとか…。

というわけで今日は私の庭改造計画の全貌をお話しします。珍しくブログっぽいやん。

 

 

庭を青空ガレージに安くDIYで改造する

そもそもね。庭を改造したかったというよりは愛車のバイク(エリミ250SE)のカスタムする部分がほとんどなくなってしまったってこともあるんだよね。

冒頭でも言った通り、バイクに乗るのよりもバイクをカスタムするのが好きなので、庭いじりとかも割と好きだったりします。

 

というわけで庭を青空ガレージらしくDIYで改造する計画を立ち上げました。

そもそも工程を楽しむ人間なので業者には頼まずDIYでやります。ほんでもって業者に頼まない分、安く簡単に仕上げたい訳ですよ。

バイクいじりや車いじりが好きだけど、植物も好きなので庭は失くしたくないんですよね。あとバーベキューとかしてみたい。一人BBQ。

 

庭改造計画第一歩は条件を洗い出すこと

人によってそれぞれ条件があると思います。私の場合はバイクいじりが出来るスペースが欲しいとかそういうやつ。

まずはそれらを書き出しましょう。

 

  • バイクを2、3台止めるスペース確保
  • 土の上だと湿気て錆びるので舗装
  • 大掛かりな作業よりも簡単にちまちま
  • 出来るだけ安くDIYしたい
  • すでに植物だらけの庭なのでこれを活かす

 

ざっくりまとめてみたらこんな感じになりました。

意外かもですが私は植物好きでして、観葉植物を挿し木して増やしたり、10年がかりで育てたバラのアーチとかやってるんですよ。なのでこれも維持しておきたい。

とはいえバイクを保管しつつ作業しやすくってのも理想。

 

他の人の庭や青空ガレージ、駐車場を参考にする

バイクいじりは得意ですが、庭となると別。

そもそも普段から他の人の庭とか見てないんでどういう風なデザインにするのが理想的なのか、どうやれば簡単に安く抑えられるか考えないとダメです。

そのためには色んな人の庭やガレージをチェックしましょう。と言っても近所でマジマジ見てると通報されそうなのでネットでチェック。

例えばこんなのとかどうよ。

www.instagram.com

豪華すぎて無理w

芝生の下は土なのでバイクを置いておくと錆びるのでダメですね。

 

www.instagram.com

こういう石の使い方もあるみたいです。

めちゃめちゃオシャレですね。裏庭にバカみたいに岩がたくさんあるので砕いて使うとそれっぽくなるかもしれません。

 

コンクリートを打たずにレンガを並べる手法もあるみたいです。

www.instagram.com

 

下記は比較的うちに近い気がします。

www.instagram.com

生垣をやめて柵を立てて、その根元に植物を植えるといい感じの庭になりそうです。

 

DIY庭→青空ガレージ改造計画のプランはこれ

で、どういう計画にすべきかまとめてみたのでこちらの図をご覧ください。

DIY庭→青空ガレージ改造計画のプランはこれ

庭→青空ガレージ改造計画の仕上がりデザインです。

念のために言っておきますがプライバシー防止のために脚色しています。マジレスするとうちの庭はこんな感じじゃありませんw

 

まずメインであるバイクを置くスペースにはインターロッキングブロック、通称敷石をひきます。

本当はコンクリート打てたりしたらよかったんだけど、大掛かりすぎるし、ちまちまやれないし、最終的には業者がコンクリート流し込むのでDIYじゃないし。ってことで敷石ひきます。

DIY庭→青空ガレージ改造計画のプランはこれ

現在はこの辺り全体に砕石をひいてます。この砕石はインターロッキングの縁の処理に使うとオシャレそうなので再利用することに。

 

今現在は庭のど真ん中にでっかい花壇があって邪魔なので、これを移動。こうすることでしっかりしたスペースが確保できて、バイクが2台+原付ぐらいは置けるはず。

DIY庭→青空ガレージ改造計画のプランはこれ

また生垣が昭和すぎるのでこれも全部とっちゃう。

その部分を花壇にして、今ある花をここに移植して植え替え予定です。あとは決めてないけど植木鉢に入れればよいか。

 

【庭→青空ガレージ改造計画】次回の予定

というわけで、計画をどうするかを決定しました。まず最初に着手するのは花壇の移設ですね。

今あるデカい半円系の花壇がなくならないと敷石をひくことが出来ません。花壇には1.5mくらいある低木もあるのでこれが一番やっかいですねー。

記事が書けたら追記予定です。

 

最後に

一応、ガレージ(青空ガレージ)の内容でバイク関連なのでシリーズ化してブログを書くことにしたんですが、どうなんでしょうね。

ジャンル違いの記事とか書くとSEO的によろしくないみたいなので、最終的には別ブログに全部移転するかもです。

シリーズ化とかいいつつどれぐらいの記事数書けるかも悩みどころ。バイク好き、ガレージ好きさんにウケが良かったら継続しますが、評判悪かったら途中でやめちゃうかもな…。

以上、今後の動向にご注目くださいな。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー