どうもでょおです。
フリーランスを初めて1カ月が経過しました。忙しい日も多くてあまりブログ書けてない日も多かったですね。
さて、今日はバイクカスタムの話。というよりバイクビルダーさんの話をしようかと思います。世界的に人気なバイクカスタムショップの「K-SPEED」が何かと話題なので詳しく調べてみました。
K-SPEEDについて
K-Speed は2002年創業のタイ、バンコクを拠点とするカスタムパーツメーカーです。タイ国内には11店舗もショップを構えるというかなり人気のショップのようです。タイは日本と違ってカスタムバイクの文化が盛んなのでしょうか。
ショップのシャッターには「SuperBike Parts. King Of Nakedbike」と書いてあるところを見ると元々はネイキッドバイクに精通していたバイクショップのようですね。
Facebookの写真を見る限りカスタムショップというよりはパーツショップのように見えます。日本の南海部品やライコランド的な感じ。バイクの車体を持ち込んで好みにカスタムしてもらうタイプのショップではないようです。
K-SPEEDの通販サイトを覗くと当然タイ語で書かれてるんですが、ロゴの下に「JAPAN STYLE」の文字が入っているところを見るとわかる通り、K-SPEEDは現在日本市場をターゲットにしているところがわかりますね。
タナディット氏
そんなK-SPEEDの代表でありデザイナーを務めるのがタナディットという人。モトチャンプによると、
幼少時代から貿易業の父の影響を受け、様々な日本文化に詳しいジャパニーズフリーク!
出典:三栄 オフィシャルサイト
だそうです。K-SPEEDは彼のデザイン推しのパーツショップのようですね。
日本には正規代理店がある
K-SPEEDが日本推しなのは十分分かったとかと思いますがそんなK-SPEEDは日本に代理店があります。
K-SPEEDの代名詞の一つであるスーパーカブは日本でも大人気で、元々コンセプトモデルだったのですが後に日本で市販されます。それを請け負うため代理店が存在します。
代理店をやってるのはBamboo Hornetという所です。公式サイトは現在リニューアル中とのことで若干不安。web系の仕事やってたことあるからわかるけど、まともな所なら普通リニューアル中でもリニューアル中って表示しないもん。
K-SPEEDがカスタムしたスーパーカブを販売するのが主な目的のようですがK-SPEEDの通販サイト利用のサポートまで対応しているとのこと。
K-SPEEDのスーパーカブ
日本で購入可能なK-SPEEDのスーパーカブがこんな感じ。
ボバーとスクランブラーですね。こちらの3台が日本でも購入可能です。為替レートによって値段は変動しますが標準的には74万円+税という超高価な原付。
技術がある人なら半値でそれっぽいもの作れそうですが、コンプリートマシンの仕上がりの高さはその辺のカスタムバイクとは比になりませんから相当な美しさです。
組み立ては信頼のおける日本のビルダーが行うのである意味メイドインタイでありメイドインジャパンです。心配しなくても天下のスーパーカブだし壊れないだろうけど。
レブルディアブロカスタムワークス2
以前、記事でカッコいいレブルのカスタムとして紹介したディアブロと命名されたレブルですがキットが販売されています。
ハンドルや各種カバー、サイレンサー、タイヤなど全てセットにして標準価格27万4000円にて販売されています。スーパーカブが74万円だと思うとかなり安い。私がレブル乗るなら+27万出してこれにするかも。
このブログの読者さんなら知ってるかもしれませんが私はレブルが大嫌いなんですよね。全体的にバランス悪いし。
でもこのディアブロKitを付けたレブルはかなり整ってる。コテコテな外装で誤魔化すんじゃなくてバランスまでしっかり計算されて作られてるのが素人目にもよくわかります。
ノーマルのレブルは金貰っても欲しくないぐらいだけど、K-SPEEDのレブルは普通にお金出して買いたい。
最後に
いかがだったでしょうか。K-SPEEDのバイクかっこいいですよね。カスタムバイク見てたら私もカスタムしたくなってきました。
ボバーとかファイター系とかこれまでやったことないジャンルのカスタムやりたいなー。
- K-SPEED通販サイト:K-SPEED SUPERBIKEPARTS [Engine by iGetWeb.com]
- K-SPEED日本代理店:K-SPEED JAPAN
エリミネーター250SEオーナーのでょおはインスタとピンタレストを始めました。興味のある方は是非フォローしてください。使い方よくわかってないけどメッセージとかで直接お話もできるみたいです。