でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

サブドメインブログに関連記事コンテンツアドセンスを貼るとヤバい件

サブドメインで関連記事コンテンツを貼ると直面するヤバい問題

どうもでょおです。3ヶ月ほど前にはてなブログで独自ドメイン一個でサブブログを作る方法を紹介しました。

【はてなブログ】独自ドメイン1個で複数のサブブログを運営する方法

で、3ヶ月経って今更気づいたんですがこれでGoogleアドセンス貼ると結構重要な問題が起こってくることが発覚しました。

今回はこのことについて紹介したいと思います。ではどうぞ。

 

サブドメイン式でサブブログを開設

通常、独自ドメインをはてなブログに導入した場合こんな感じになりますよね。

https://www.dyoblog.com

これは私のメインブログです。

この「www」部分がサブドメイン。「dyoblog.com」のドメインを持ってると複数のサブドメインが作れます。そこで私が作ったのがこれ。

https://ff.dyoblog.com

このサブドメインでサブブログを運営しています。下記の記事で紹介しているので詳細は省きます。

【はてなブログ】独自ドメイン1個で複数のサブブログを運営する方法

サブドメインでアドセンス広告を貼ると起こる大きすぎる問題

で、この記事の本題です。私のようにサブドメインを使って2つのブログを運営している人はアドセンス広告を貼るときに大きな問題があります。

それは関連記事コンテンツです。

この関連記事コンテンツは「https://www.dyoblog.com」の中から関連ページを探すのではなく「https://dyoblog.com」から関連ページを探すのです。

つまりメインブログ、サブブログ隔てなく関連記事として表示されてしまいます。メインブログにサブブログの記事が表示されたり、サブブログにメインブログの記事が表示されたりするってことです。

サブドメインで関連記事コンテンツを貼ると直面するヤバい問題

サブブログでなかなか関連記事コンテンツが解放されないなーと思ってたのですが、実はそうではなくて関連記事コンテンツにはサブドメインもクソもない、ドメイン内全部共通ということでした。

これはめちゃめちゃ大きな問題です。

これじゃブログを分割した意味あんまないし。

サブドメインに表示される関連記事コンテンツの問題解決方法

いろいろと調べてみましたがサブドメインではなくドメイン全体から関連記事を紹介するこの問題を解決する方法はありません

ただし、任意のサブドメイン内のページを表示しないように設定することは可能です。(分割する訳ではない)

ただこの設定を行ってしまうとサブブログ内の関連記事コンテンツの内容が全部メインブログになってしまいます。

一応方法を言うと…

「設定」-「コンテンツが一致」-「ブロックリスト」

から除外するサブドメインを設定することが出来ます。

結局どうしたのか

見つけた瞬間「うわーこれはアカンで」と声を出して言ってしまったほど焦りましたが結局何もしませんでした。というか何も出来ませんでした。

なのでメインブログの関連記事コンテンツ内にサブブログの記事が今も表示されています。

私はメインブログとサブブログの境界をあまり意識していないのでまあいっかな。

メインブログはただの雑多ブログですし、サブブログの10倍のアクセス数があるので多少サブブログに流出しても問題ないかなと結論づけました。念のためどのくらい流出しているのかちょっと調べてみました。

Googleアナリティクスでの数値は公表できないので、はてなブログのアクセス解析によるとサブブログの関連記事コンテンツでのアクセスは約5〜15%程度。この中のどれ位の割合がメインブログからサブブログへのアクセスなのかわかりませんが、最悪の場合月間1000PV以上がメインブログから流出していることになります。

んー許容範囲ですね。というか許容するしかねぇ。

逆にサブブログの方は完全に専門ブログなので、関連記事コンテンツ内にメインブログの記事が選出されることはほとんどないようです。サブブログからメインブログに流れる可能性は低いようなので少し安心しました。こっちの方がダメージ大きいからね。

あくまで私の運営方法の場合ですが

  • メインブログのアクセス数があがるとサブブログのアクセス数もあがる。
  • サブブログのアクセス数があがってもメインブログのアクセス数はあまり変わらない

と、なりそうです。

最後に

そう思うとやっぱり雑多ブログは損だなと思います。色々と画策してはいますが最終的に分割してしまう方が良いんでしょうね。ぶっちゃけそんなことやってられないんですが。

アドセンスの関連記事コンテンツがサブドメインごとに設定できるようになる日を待ち望んでおります。

もし私の記事を参考にはてなブログを使い独自ドメイン一個でブログを複数運営しようとしている方がいれば参考にしていただけると幸いです。

ではまた。

追記:ちなみにサイトリンクも大変な事になってましたw

サブドメインブログに関連記事コンテンツアドセンスを貼るとヤバい件

「でょおのフューリアスなブログ」と「情報」がサブブログのページです。