でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

Disney+ (ディズニープラス)【解約方法】タイミング失敗すると損するよ!

このブログにはPR広告が含まれます

【ディズニーデラックスの解約方法】タイミング間違えると損するよ!

2020.04.01:記事を投稿しました
2020.06.11:記事を更新しました

 

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。春休みなんて私にはないのに春に休んでますた。正確に言うとサボりね。

 

さてさてサボって何やってたかっていうとディズニーデラックス見てた。

 

スターウォーズのドラマ『マンダロリアン』を見るために入ってたんだけど見終わったし、見たいディズニー古典アニメも見尽したので一旦解約しようかと思います。(解約3回目w)

私の場合、他の動画サービスも入ってるのでこうやって入ったり辞めたりを繰り返しまくってます。

 

今日はついでなので「ディズニープラスの解約方法」を記事にしたいと思います。

この記事はディズニーデラックス解約時に書き、ディズニープラス移行後に更新しました。

無料の体験期間があるので、そのタイミングに解約する人おおいと思うけど、解約するタイミング間違えると約1か月分損しちゃうので、それについてもお話ししますねー。

 

ちなみに登録した時に書いたレビューはこちら

Disney+ (ディズニープラス) に登録した感想【デメリットあり!失敗するかも】レビュー

 

 

Disney+ (ディズニープラス)の解約はタイミングが大事

ディズニープラスって「契約した日から1カ月後が更新のタイミング」じゃないんですよ。

つまり月末に契約しても1か月分の料金が取られます。例えば31日に契約したら1日しか見れないけど1カ月分の料金がかかるってこと。

以下公式サイトさまさまのお言葉。

 

月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

出典:公式サイト

 

なので、もし無料の体験期間から有料会員への移行日(つまり契約日)が月末付近であれば、有料会員になる前に一回辞めましょう

月初に一から有料会員で入り直した方が得するはず。

 

もしすでに有料会員に移行されちゃった人は、来月になる前に解約すれば痛手は少ない。

今、月初だけど解約したい人は月末まで待った方が損しません。

 

ディズニープラスの具体的な解約方法の手順

ここからはサクッとディズニープラスの解約方法についての手順を解説していきます。

※画像はディズニーデラックスですがディズニープラスでも解約方法が同じことを確認しました。

※アプリ消しても解約、会員退会されない

勘違いされる方もいるかと思うので念のため言っておきます。

アプリをホーム画面から消したり、アンインストールしただけでは解約退会手続きはされません。見てないのにお金払い続けることになっちゃいます。

 

解約にはブラウザからアクセスして、しっかり手続きを踏む必要があります。

 

1. My docomoにアクセス

ディズニープラスを解約するにはMy docomoのサイトにアクセスします。

ディズニープラスはdocomoが提携するサービスなので、auの人もソフトバンクの人もここから解約する必要があります。

こちら→契約内容・手続き | My docomo | NTTドコモ

 

ディズニーデラックスの具体的な解約方法の手順

 

アクセスしたらdアカウントにログインしましょう。

 

ディズニーデラックスの具体的な解約方法の手順

 

2. 「ご契約中の主なサービス」より解約する

ログインした状態で先ほどのページにアクセスすると、画面中ほどに「ご契約中の主なサービス」という項目があります。

その中に「Disney+ (ディズニープラス)」-「解約する」というボタンがあるのでそちらをタップ。

 

ディズニーデラックスの具体的な解約方法の手順

 

3. ディズニープラスの契約内容を確認して解約する

するとディズニープラスの契約内容が表示されます。

 

ディズニーデラックスの具体的な解約方法の手順

 

画面中ほどにある2つのチェック項目にチェックを入れます。

注意事項を読んだらチェックできます。

 

ディズニーデラックスの具体的な解約方法の手順

 

登録されているメールアドレスを確認して「次へ」をタップ。

 

ディズニーデラックスの具体的な解約方法の手順

 

以上が解約の仕方です。退会に必要な手続きはこれだけ。5分もあれば解約できますね。

 

ディズニープラスを解約しても「ディズニーアカウント」を退会する必要はなし

もうややこしくてたまらないんだけど、ディズニーアカウントから退会する必要はないです。

ディズニーアカウントはディズニーデラックスに契約するの必要な会員登録です。でも無料です。

 

ディズニーアカウントを持っていれば、次回ディズニープラスに帰って来た時、視聴履歴などが引き継がれたり、ディズニーランドやホテルの予約に使えるメリットがあります。

ディズニーアカウントを持っていることで損することは一切ないので、わざわざ退会する必要はないです。

 

「dアカウント」も同様です。

 

アカウントを持ってるだけでは、とくに損も得もないです。

もしまたなにか契約する時にいちいちアカウントを作り直さないといけないデメリットがあるので会員登録はしたままの方が便利だよ。

 

「なんだか縁が切れないみたいで気持ち悪い」ってんなら退会しちゃってくださいw

 

最後に

いかがだったでしょうか。

ディズニープラスはディズニー映画は他に類を見ないほど充実していますが、逆に言うとディズニー以外の映画はほとんど見れません。

バランスよく色んな映画や海外ドラマが楽しみたいなら、ぶっちゃけU-NEXTHuluの方がいいですね。

特にU-NEXTはえっちい動画すら見れますし他に追随を許さない充実ぶりです。

詳しくは下記の記事で解説してるので要チェックです。

【動画配信サービス】絶対に失敗しない選び方|VOD歴5年が教える

カテゴリ一覧
新着エントリー