でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

スパイダーバースのことちゃんと知ってる?キャスト13人を5分で予習

このブログにはPR広告が含まれます

2019・2020年のアメコミ映画公開日スケジュール|マーベル・DC全部

出典:映画『スパイダーマン:スパイダーバース』公式 (@SpiderVerseJP) | Twitter

どうもでょおです。

『スパイダーマン:スパイダーバース』の先行上映での評判が上々のようですね。1日~3日までの公開でしたがうちの近所じゃやってなかったわ。本公開は3月8日となっております。

実写のアメコミ映画ブームのこのご時世に、CGアニメ作品をリリースするということで異色さを発していますね。

そこで今日は『スパイダーマン:スパイダーバース』について詳しく紹介していこうかと思います。

これまでのアメコミ実写映画と異なり、『スパイダーマン:スパイダーバース』には異世界のスパイダーマンが複数登場する作品となっており、まさに「アメコミ」とはこういうことだというのを体現しているような映画ですね。

ではどうぞ。

 

スパイダーマン:スパイダーバースのあらすじ

スパイダーマンことピーター・パーカーの突然の訃報により、ニューヨーク市民は悲しみに包まれる。13歳のマイルス・モラレスもその一人 - そう、彼こそがピーターの後を継ぐ"新生スパイダーマン"だ。

ピーターの死は、闇社会に君臨するキングピンが時空を歪めたことでもたらされた。しかし若きマイルスには彼の更なる野望を阻止するパワーはない

「彼に替わって"守る"」と誓ったものの、不安だらけのマイルス。そんな彼の前に突如現れたのは死んだはずのピーターだった!ただ、彼の様子がおかしい。無精ひげ、少し出た下腹、そしてなんとも適当な性格。このやつれた中年ピーターは、キングピンがゆがめた時空に吸い込まれ、全く別の次元=ユニバースからマイルスの住む世界に来たのだ。マイルスは真のスパイダーマンになるため、ピーターを師とし、共に戦う決意をする。

出典: 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

スパイダーマン亡き後の世界で新しいスパイダーマンとして戦おうとする13歳の少年マイルスが主人公。

別のバースからやってきたピーター・パーカーそして、別のバースからやってきた他の世界のスパイダーマンと一緒にキングピンの野望を阻止しようといったストーリー。

キングピン以外にも登場するヴィランたちがどういった存在なのかが気になりますね。やはり他の次元のヴィランなのでしょうか。

アカデミー賞・アニー賞・ゴールデングローブ受賞の快挙!

スパイダーマン:スパイダーバースがアカデミー賞長編アニメ賞を受賞しましたね。

アカデミー賞の長編アニメ賞を受賞しました。アカデミー賞の長編アニメ部門は2001年から始まり今回で18回目ですが、18回中13回はディズニーアニメーション、またはピクサーが受賞しています。

基本的にディズニー独壇場のアカデミー賞で長編アニメ部門を受賞したことは快挙です。

さらに「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれる大本命アニー賞の長編作品賞も受賞しました。こちらはこれまで26回開催されておりノンディズニー映画のアニメとしては9作目の受賞作品です。

アカデミー賞、アニー賞いずれもジブリですら『千と千尋の神隠し』以降受賞したことがありません。

そしてテレビ界の祭典ゴールデングローブのアニメ賞も受賞しております。

アニメ作品というより「コミックの世界を映像化した」というコンセプトが非常に高く評価されているようです。

スパイダーマン:スパイダーバースの登場人物・キャラ一覧

マイルス・モラレス(スパイダーマン)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

『スパイダーマン:スパイダーバース』の主人公。スパイダーマン=ピーター・パーカーのイメージがありますが、本作ではマイルス・モラレスがスパイダーマンです。

スパイダーマンの力を持っていながらピーター・パーカーの死を回避することができず、責任を感じてスパイダーマンになるそうです。

声を当てるキャストはNetflixオリジナルドラマ『ゲット・ダウン』でシャオリン・ファンタスティックを演じたシャメイク・ムーアです。

f:id:dyoblog:20190125022631j:plain

File:Shameik Moore by Gage Skidmore.jpg - Wikimedia Commons

吹き替え版の声優は小野賢章が当てます。

ピーター・B・パーカー(スパイダーマン)

主人公マイルスが出会う別次元のピーター・パーカーです。通称ピーターB。

ピーターは自分の次元に戻るため、マイルスに協力しながら戦いに参加するようです。

声を当てるキャストはジェイク・ジョンソン。たくさんのドラマや映画に(脇役で)出演する俳優です。日本語吹き替え版の声優は宮野真守が担当します。

ピーター・パーカー(スパイダーマン)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

私たちが映画で馴染みあるスパイダーマンは彼。このピーターが死んでしまったことでマイルスは意思を継ぎ、スパイダーマンになるんですねー。

声を当てるのはカーク船長でありながらプリンセスダイアナの初恋の人、クリス・パインです。

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

File:Chris Pine by Gage Skidmore.jpg - Wikimedia Commons

日本語の吹き替えはどっちのピーターも人気声優、宮野真守が声をやるっぽいですね。(未確認)

グウェン・ステイシー(スパイダー・グウェン)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

スパイダーマンシリーズのヒロインといえば、グウェン・ステイシーですよね。『アメイジング・スパイダーマン』シリーズでエマ・ストーンが演じたキャラクター。

『スパイダーマン:スパイダーバース』ではグウェンが異次元のスパイダーマン、スパイダー・グウェンを演じます。女性版スパイダーマンの中で最も人気が高いといっても過言ではないですよ。

声を当てるキャストは歌手としてティーンにめっちゃ人気があり、それでいて天才子役と呼ばれたヘイリー・スタインフェルドたそ。

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

ファイル:HaileeSteinfeldJan11.jpg - Wikipedia

トランスフォーマー最新作『バンブルビー』で黄色いワーゲンとバディを組むキュートな彼女ですね。

日本語吹き替え版の声優は悠木碧が当てます。

スパイダーマン・ノワール

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

異次元のピーターで、世界恐慌時代のノワール世界からやって来た、スパイダーマン・ノワールも登場します。

ベンおじさんを殺されたことでスパイダーマンになり、ベンの拳銃とコートを来て戦うスパイダーマンです。

星条旗カラーのド派手なスパイダーマンと違いダークで冷酷なところが人気のスパイダーマンです。

声を当てるキャストはニコラス・ケイジ。最近は色々ヤラカスケイジですがノワール版スパイダーマンにはぴったりの声ですね。

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

File:Nicolas Cage 2011 CC.jpg - Wikimedia Commons

日本語吹き替え版の声優は大塚明夫。

ペニ・パーカー(SP//dr)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

いわばジャパニーズ萌えコミック版スパイダーマンです。

父親の残したパワードスーツSP//drを着て戦うスパイダーマンが中学生のぺニ・パーカーです。

『スパイダーマン:スパイダーバース』では萌え系アニメのようなタッチですが、原作ではエヴァンゲリオンに大きく影響された作品になっており、描画タッチやSP//drのデザインはほとんどエヴァでかなりかっこいいです。ベイマックス並みにイメチェンしました。

声を当てる役者はめっちゃかわいい日系ハーフアメリカ人のキミコ・グレン。Netflixの『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』などが代表作です。

日本語吹き替え版の声優は高橋李依。

ピーター・ポーカー(スパイダーハム)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

ポーク(豚肉)+erでポーカー。カートゥーンキャラクターらしい子豚のスパイダーマンです。

クモ+人+豚ではじめに考えたやつ誰だよレベルにカオスなキャラ。

マーベルのお馴染みのヒーローたちが動物になったアースの住人で、アイアンマウスなんてのもいます。

声優はジョン・ムレイニー。日本語吹き替えの声優は吉野裕行。

ウィルソン・フィスク(キングピン)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

もはやお馴染みのヴィラン、マフィアのボスキングピンです。映画版の『デアデビル』、Netflixドラマシリーズの『デアデビル』にも登場しました。

本作『スパイダーマン:スパイダーバース』におけるメインヴィランです。

『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』でローガンの兄弟、セイバートゥースを演じたリーヴ・シュレイバーが声優にキャスティング。

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

File:Liev Schreiber.jpg - Wikimedia Commons

日本語吹き替え版の声優は安定の玄田哲章。

アーロン・デイヴィス(プロウラー)

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

元々、窓ふきの仕事をしていた人が自作自演で犯罪を解決してヒーローになろうとしたヴィラン。原作コミックではマイルスの叔父です。

『スパイダーマン:ホーム・カミング』でドナルド・グローヴァ―が演じたのがアーロン・デイヴィスです。

声優は『ムーンライト』が高く評価されたマハーシャラ・アリです。Netflixマーベルドラマ『ルーク・ケイジ』でコットンマウスを演じた俳優ですね。

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

File:Mahershala Ali (29953410761).jpg - Wikimedia Commons

日本語吹き替え版の声優は稲田徹。

オリヴィア・オクタヴィアス(ドクター・オクトパス)

サム・ライミ版『スパイダーマン2』にも登場した人口触手を備えたマッドサイエンティストですね。本作『スパイダーマン:スパイダーバース』では女性版ドックオクとなっています。

これまでのイメージと性別が変わってるのでもしかすると別次元のドックオクなのかもしれませんね。

演じるのはコメディ俳優として知られるキャスリン・ハーンです。

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

File:Kathryn Hahn.jpg - Wikimedia Commons

日本語吹き替え版の声優は渡辺明乃。

グリーンゴブリン

皆さんお馴染みのスパイダーマンの宿敵グリーンゴブリン。もはや説明不要の敵役ですね。

声を当てるのは『俺たちポップスター』のヨーマ・タコーン。

スコーピオン

【スパイダーバース】メインキャスト13人徹底紹介|キャラクター・ヴィラン

出典:SonyPicturesJapan - YouTube

スパイダーマンの代表的なヴィランの一人で、サソリのスーツを着たヴィランですね。

こちらも『スパイダーマン:ホーム・カミング』にカメオ出演したキャラクターです。もしかすると今後登場する可能性があるかもしれませんよね。

Netflixで人気の『ナルコス メキシコ編』のメインキャラ、ドン・ネトを演じたホアキン・コシオが声優にキャスティング。日本語吹き替え版の声優は鶴岡聡。

トゥームストーン

キングピンの組織の幹部でアルビノの黒人です。後天的な怪力を備えており、素手で敵を殺すことができる凶悪なヴィランです。

『スパイダーマン:スパイダーバース』でもキングピンの部下として活躍することが予想できます。日本語吹き替え版の声優は三宅健太。

最後に

以上、いかがだったでしょうか。日本語吹替声優も楽しみですが本家の英語版声優も非常に豪華で楽しみですね。

ではまた。

2019・2020年のアメコミ映画公開日スケジュール|マーベル・DC

カテゴリ一覧
新着エントリー