どうもでょおです。
ここ数日ブログ書けてませんでした。というのも原因はDVD-Rのデータが吹っ飛んだのを復元していました
副業ってほどでもないのですが知り合いから名刺の制作やチラシの制作などの依頼があり、それらの印刷物データをDVD-Rの中に保存していました。
「名刺なくなったから追加お願い」といわれてDVD-R開けると全部飛んでたって流れです。
オチから言うと無事、復元・復旧できました
まずは原因の切り分けから
本当にDVD-RやCD-Rのデータが消えたのか調べる必要があります。もしかしたら光学ドライブが壊れたって可能性もなくはないですからね。
他のDVDやCDをドライブに入れると読まない!
えっ?これってドライブが壊れたってこと?つまりデータは生きてる!
なんてちょっとはしゃいで別のPC(こっちはmac)で読み込んでみましたが全くダメでした
デスクトップにアイコンも出ないし、ディスクユーティリティに表示はされるものの「ディスクの検証」「ディスクの修復」なんかのボタンは全く押せません。
やっぱりデータが飛んでしまいました
データ復旧屋は高すぎた
通勤途中にデータ復旧のお店があったことを思い出し、ネットで調べてみると5万円くらいするではないですか!
PCそっとじ。DVD-R内のデータがこの先、5万円の収入を生むとも思えません。
やっと自分で復元作業を行うことを決意したのですがこれがまあ大変でした。
最終的に利用したのはDiskDigger
利用するのはもちろんフリーソフト。ありがたくないことにデータの復元は何度か経験があるのでテキトーに検索して一番上に出てきたものを使用してみましたがダメ。次に出てきたものもダメ。その次も。
具体的にどうダメかと言いますと、DVD-Rを光学ドライブに入れてからソフトを起動しようとすると起動しません。ソフトを起動させてからDVDを入れるとソフトがDVDを認識しません
よくよく見てみるとデータ復元フリーソフトにもアフィリエイトがあるんですね。「データ復元ソフトベスト○○」みたいなサイトでは売りたい商品だけURLが掲載されてました。
つまり上の方にあるものはダメそうな物が多いようですね。
やっと見つけたまともに動作するフリーソフトがDiskDiggerでした
データ復旧はかなり面倒
やっと見つけたデータ復旧ソフトDiskDiggerですが復旧作業がまあ面倒くさいったりゃありゃしません。
無料だもん。フリーソフトだもん。ただで使わせてもらってるんで文句は言えませんね
それはさておき、どう面倒くさいのかと言いますと
- データは一つ一つ復元する必要がある
- 復元するたびにライセンスを求められる
- ライセンス拒否に5秒かかる
- チェックボタンが入れ替わる
はい。まず復元可能なファイルを検証して見つけ出して一覧表示してくれます。その後、任意のファイルを選択して復元をクリックするのですが、任意のファイルは1点ずつしか選べません
その後、復元をクリックするとライセンスを求められます。もちろん無料で使う場合はライセンスを入力せずに使うのですが、「ライセンスを入力しない」という選択が5秒経たないと選択できません
なので1ファイル復元するのに5秒待たないといけません。
さらにライセンスの「入力」「入力しない」のボタンがランダムに入れ替わるようになっています。なのでよそ見しながら連続クリックみたいなことはできず、5秒経って入れ替わりを確認しないとクリックできません。
おわり
何はともあれなくなってしまったファイルが見つけられたのは大変ありがたいことです。お試しとはいえ無料で提供しているDiskDiggerには感謝です。
あまりに良いので有料版も買おうかと思いましたが、大きなファイルは残念ながら破損していました。具体的には名刺やリンクのないファイルは復元できましたが、リンクファイルのあるチラシなどの少し大きなデータはプレビューは出来るものの、Illustrator、Acrobatなどでは開くことが出来ませんでした。「ファイルが破損しています」と表示されます。
とはいえ、小さめのデータはほとんど復旧できたのでjpgなどの写真データは問題なく開くんじゃないでしょうか。
データ復旧・復元にはDiskDiggerをおすすめします。やっぱりステマやアフィ商材のフリーソフトはあてになりません。
ダウンロードURL:Download DiskDigger | DiskDigger