でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【感想】ダークジェントリーシーズン2第1話『ネタバレあり』

【感想】ダークジェントリーシーズン2第1話『ネタバレあり』
出典:Dirk Gently Season 2 | Official Trailer | October 14 @ 9/8c on BBC America - YouTube

どうもでょおです。Netflixドラマのダーク・ジェントリーのシーズン2が配信開始になりましたね(配信日:2018年1月5日)
今回は早速シーズン2の第一話を鑑賞しましたのでその感想記事をネタバレありでお届けいたします。感想を一言でまとめると「よかった」です。まだ一話なので何とも言えませんが滑り出しは上々です。ではどうぞ。
【注意】この記事はネタバレありの記事になります

あらすじ

ダーク・ジェントリーシーズン2第1話【宇宙ウサギ】

ブラック・ウィングの施設で、意味不明なテストを受けるダーク。トッドとファラはダークを捜して田舎町を訪れるがバートもこの町にやってくる。
出典:Dirk Gently's Holistic Detective Agency | Netflix Official Site

えっ?同じ町だったの?ぼーっと観てたからか全く気が付きませんでした笑
ダーク・ジェントリーシーズン1の最終話で事件を解決したダークとトッドとファラの3人ですが筋肉バカフリードキンによってダークは誘拐されてしまいます。その後バートとケンのところや妹アマンダが仲間になった吸血鬼(?)荒くれ3人組のところにもCIAがやってきます。結果バートではなくケンが捕らえられ、アマンダとアジア系以外の3人(たしか)が捕らえられたようです。
残された者たちは指名手配されて、逃走しながら仲間を探しているという図式になっています。一方捕らえられた者たちはバカげた実験で超能力を調査されています。

登場人物

ダーク・ジェントリー

あの飄々としたキャラクターは健在のダーク。シーズン2の第一話ではフリードキンの実験を受けているくらいしか登場しませんでしたが相変わらずのキャラが安定していてほっとします。

トッド

ファラと協力してダーク・ジェントリーを捜します。手配犯になっているようで危険を冒しつつ捜索しています。アマンダを取り戻したい一心で焦ってダークみたいなぶっ飛びキャラになりつつあります。

ファラ

こちらも相変わらずで冷静で見てて安心できます。必死にダークを捜すトッドに対して多少うんざりしている様子でしたが。

フリードキン

上司スコットの降板で多少賢くなった気がしますが相変わらずのおバカっぷりです。シーズン1のラストでイケメンのエステベツがやられちゃったのは残念でしたね。

バート

第一話ではあまり登場しませんでした。相棒ケンを捜索しているようで相変わらずの殺人っぷりでした。もうちょっとキツいダミ声だったと思うんですが違いましたっけ?こんなに聞き取りやすい声じゃなかった気がする。キャラ変えてきた?

ケン

ダーク・ジェントリーと同じく捕らえられて実験されています。コーギーも一緒でしたがこのコーギーはもはやリディアじゃないのでただのラプンツェルです。

その他登場人物

その他にも強烈な個性を持ったキャラクターが登場しましたね。まずはオープニング早々に登場したピンク頭のハサミを持った中世の騎士ですよ。恋人が「ダーク・ジェントリーを捜せ」と言っていたのでキーパーソンになるのは間違いありません。次に反抗期で生意気な息子を持った普通の主婦。たまたま手にした魔法の杖が使えるようでこの人も超能力があるようで今後の活躍が期待できます。この主婦の元にやってきた殺し屋もクセが強くシーズン2を通して活躍しそうです。
あとは間抜けなくせに勘が働いた警官やその部下で勤務中にハイになって酔っぱらって一日寝ているという不真面目すぎるブレイズ頭の女警察も個性的。最後に登場したシェイプシフターもどう絡んでくるのか楽しみです。

感想

まずオープニング早々からわけわかんない。始まって早々何故か中世時代のような物語が始まりピンクの髪の男が現れ巨大ハサミで戦うというダークジェントリーらしいわけのわからない始まり方。一瞬「ダークジェントリーだよねこれ?」って思いましたが巨大ハサミを見た瞬間に「ダークジェントリーだわこれ」ってなりました。
第一話のラストでダークは脱走に成功したっぽいので話はここからってところでしょうか。ダークジェントリーが帰ってくることでトッドのキャラが元に戻ってくれたらいいんですが。
バートやアマンダも登場してはいますが出番が少なめだったのでシーズン2ではあまり活躍しないんでしょうかね。バート好きなんだけどな。あとは新キャラの主婦ががっつり活躍しそうな気がします。と見せかけて出番少な目のキーパーソンな気がしなくもないです。
シーズン1ではリディアの捜索がメインにありましたがダーク・ジェントリーシーズン2のメインになる事件はどのようなものになるんでしょうか。

残念ながらダーク・ジェントリーはシーズン2で打ち切りになってしまったとのことで今作が最終シーズンになります。とても面白いのに今一つ人気がないのは間違いないですね。ストーリーが特殊すぎて広告戦略も難しそうですしね。
それではまた。

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦

ダーク・ジェントリー シーズン2 1話ネタバレ感想
ダーク・ジェントリー シーズン2 2・3話ネタバレ感想
ダーク・ジェントリー シーズン2 4・5話ネタバレ感想
ダーク・ジェントリー シーズン2 6・7話ネタバレ感想
ダーク・ジェントリー シーズン2 8・9話ネタバレ感想
ダーク・ジェントリー シーズン2 10話(最終話)ネタバレ感想