でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【ダークジェントリー】最終シーズン配信記念!シーズン1復習と予習

f:id:dyoblog:20171230234355j:plain
出典:「私立探偵ダーク・ジェントリー」シーズン2の公開日が決定、最新画像が公開 - Dirk Gently's Holistic Detective Agency

こんばんはでょおです。イライジャ・ウッド主演のNetflixドラマのダーク・ジェントリーシーズン2が配信開始になります。(配信日:2018年1月5日)そして残念ながらダーク・ジェントリーはシーズン2で打ち切り、シーズン2が最終シーズンになってしまいました。

シーズン2で打ち切り「私立探偵ダーク・ジェントリー」 - シネマトゥデイ

本国ではNetflix配給ではなくBBC配給なので厳しめでも仕方がないのかもしれませんね。ダーク・ジェントリーはなかなかぶっ飛びなドラマでしたがシーズン1最終回で一気に回収した伏線の脚本はすごいので個人的には期待していました。

今回はダーク・ジェントリーシーズン2改めダーク・ジェントリーファイナルシーズンに備えてシーズン1の復習・シーズン2の予習をしていきたいと思います。
ダーク・ジェントリーシーズン1のネタバレがあります

ダーク・ジェントリーとは

ひょうきんでぶっ飛んだ私立探偵ダーク・ジェントリー(サミュエル・バーネット)とひょんなことからその助手になってしまうトッド(イライジャ・ウッド)が不可解すぎる事件を解決する話です。
とにかくドタバタで、とっ散らかり過ぎな難事件ですが最終的にタイムトラベル、魂の入れ替わりが事件に絡んでいて非常にすっきりするエンディングを迎えました。

ですが主人公ダーク・ジェントリーやバートなどの特殊能力を持ったブラックウィングがらみの謎に関しては今後のシーズンに持ち越しという形になりました。
このブラックウィングがダーク・ジェントリーの世界観を広げて何シーズンにも渡って継続できる手段でしたので打ち切りは大変残念です。

【感想】ダーク・ジェントリー(Netflix)イライジャ・ウッドの代表作はもうこれでいい - でょおのぼっちブログ

ダーク・ジェントリーシーズン2のあらすじ

シーズン2はファンタジーの世界に飛び込むようだ。BBCアメリカの声明によると、「ファンタジーの世界に潜む危険なものが地球に至る道を見つける」とのこと。ダークと仲間たちは手遅れなる前にこの脅威を阻止しなければならないが、まずはお互いを見つけなければならないという。シーズン2ではダークが「ある男の子を見つける」ための新たな依頼を受け、ブラックウィングやウェンディモアがどのように繋がっているのかに迫る
出典:「私立探偵ダーク・ジェントリー」シーズン2の公開日が決定、最新画像が公開 - Dirk Gently's Holistic Detective Agency

ダーク・ジェントリーシーズン2のキャスト

  • サミュエル・バーネット/ダーク・ジェントリー
  • イライジャ・ウッド/トッド・ブロッツマン
  • ハンナ・マークス/アマンダ・ブロッツマン
  • ジェイド・エシェテ/ファラ・ブラック
  • エムポー・クワホー/ケン
  • フィオナ・ドゥーリフ/バート

 とのことでダーク・ジェントリーシーズン1に登場したメインキャラクターは再登場することが発表されています。
個人的にはバートとケンのコンビが再び見れることがうれしいですね。この2人の化学反応はダークとトッドに匹敵するほどで本当におもしろかったです。

ダーク・ジェントリーシーズン2の考察

一応、シーズン2が最終シーズンになるとのことなのでブラックウィングの全貌が明らかになることを期待しますがたった1シーズンで解決できるとも思いづらいので謎は膨らみを持たせたままで終了するかと思われます。ダーク・ジェントリーシーズン1の最終回でトッドの病気が発症してしまいますがこれに関してもシーズン2ではそれほど物語に絡んできそうにないですね。

ダーク・ジェントリーはやりたいことはたくさんあったけどたくさんは描けなくなったからフィナーレへ向けて足早に進んでいくんじゃないんでしょうか。やはり打ちきりは嫌ですね。少なからずエンディングを変更されてしまいますし。

終わり

ダーク・ジェントリーの打ち切りは残念ですが新作のシーズン2が楽しみですね。ダーク・ジェントリーシーズン2は来週(配信日:2018年1月5日)、それまでに復習がてらこの記事を読んでいただけたらと思います。ではまた。

【感想】ダークジェントリーシーズン2第1話『ネタバレあり』