でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【感想】マーベルドラマ『ギフテッド』第1・2話ネタバレレビュー

このブログにはPR広告が含まれます

【感想】マーベルドラマ『ギフテッド』第1・2話ネタバレレビュー
The Gifted|FOX|FOX ネットワークス


どうもでょおです。
マーベル人気シリーズX-MENの新作ドラマThe Gifted(ザ・ギフテッド)が日本にも上陸しました。X-MENシリーズが海外ドラマ化したのは本作が2回目。X-MEN史上初のドラマはレギオンでした。
【感想】レギオン(X-MENドラマ)シーズン1『ネタバレあり』レビュー - でょおのぼっちブログ

レギオンが比較的前衛的だったのに対してこちらのThe Gifted(ザ・ギフテッド)はこれまでのX-MENの世界を継承した作品になっています。今回はそのギフテッドの第一話と第二話の感想記事になります。
ネタバレを含む記事なのでご注意ください

The Gifted(ザ・ギフテッド)あらすじ

検察官リード・ストラッカーは、妻ケイトリンと郊外の街で2人の子供(姉:ローレン、弟:アンディ)と、ごく普通の日常生活を送っていた。ある日、息子アンディが高校で起こした事件から自分たちの子供は“人類を超越した能力を持つミュータント(=ギフテッド)だと気づき、その生活は一変する。この事件をきっかけに、一家はミュータントを追跡する政府機関「センチネル・サービス」と捜査官ジェイス・ターナーに追われることになるのだが、実は父リードもミュータント犯罪を専門とする検察官だった。しかし、家族を守るため仕事を捨て社会に反し安全な場所に逃げることを決断する。逃亡の果て、行き場に困った一家はミュータントたちで結成される地下組織に助けを求める。そこには人間とミュータントの共存を目指し、「センチネル・サービス」と戦うミュータントの姿があった。
出典:The Gifted|FOX|FOX ネットワークス

とのことです。平和に暮らしてた仲良し4人家族が子どもたちのミュータントとしての能力に気づき、追い込まれていくというのが概略です。家族の話なので純スーパーヒーローものとはちょっと違う感じですが話的には正統派なスーパーヒーローものですね。

The Gifted(ザ・ギフテッド)のキャスト

  • リード・ストラッカー(父)/スティーヴン・モイヤー
  • ケイトリン・ストラッカー(母)/エイミー・アッカー
  • ローレン・ストラッカー(姉)/ナタリー・アリン・リンド
  • アンディ・ストラッカー(弟)/パーシー・ハインズ・ホワイト

まずは主人公となるストラッカー一家からご紹介。
父リードは検察官で要はミュータントから見ると敵のような職業。いわゆる仕事人間ですがとても家族思いです。
母ケイトリンは看護師でごく一般的な母親。パーソン・オブ・インタレストのルート役の人ですね。
姉ローレンは弟と違い以前からミュータントとしての自覚があり家族に隠して生活していました。なんか妙にぱっつんぱっつんに見えるのは衣装のせいでしょうか。ドラマゴッサムでセリーナの恋敵を演じたシルバー役の子です。
弟アンディは内気な性格のイジメられっ子なわけですが、この子がイジメられて能力を覚醒させてさながらキャリーになったことが発端で話がはじまります。

ザ・ギフテッド登場人物

The Gifted|FOX|FOX ネットワークス

  • サンダーバード
  • エクリプス
  • ブリンク
  • ポラリス

続いて主人公一家と仲間になる地下組織のメインキャラクターのミュータントをご紹介。サンダーバードは地下組織のリーダーで怪力で超聴力を持ったイケメン。スーパーヒーローものにふさわしいかっこよさです。
エクリプスはポー・ダメロンことオスカー・アイザック似なミュータントでエネルギーを放出する能力があります。
ブリンクは映画フューチャーアンドパストにも登場したミュータントでその時はファン・ビンビンが演じました。ドラマ版ブリンクを演じるのはジェイミー・チャン。日本ではこっちの方が知名度がある気がします。ジェイミー・チャンもゴッサムに出てましたね。
最後ポラリスは地下組織の仲間で刑務所に入れられてしまうミュータント。原作ではマグニートの娘でスカーレットウィッチの異母姉妹なので能力はほぼマグニート。肌が白くて髪が緑なのでなかなかのインパクト。

感想1.X-MENを継承

同じくマーベルX-MENドラマのレギオンはこれまでの映画X-MENシリーズとは完全に独立した世界で描かれました。ですが今回のThe Gifted(ザ・ギフテッド)はマーベルドラマのようなユニバースではないもののX-MENやブラザーフッドがいた世界です。
登場するセンチネル課もご存知の対ミュータント兵器センチネルから来てます。(あの蜘蛛っぽいやつがセンチネルかな)
家族ものではありますが正統派ヒーロー映画でテンションや質感もこれまでのX-MENに似たものがあります。
その他、マーベル映画恒例のスタン・リーの登場もありましたね。

感想2.ヒューマンドラマとしての側面

X-MENではこれまでもミュータントが故の葛藤やミュータントを通して人間とは何なのかということを描いてきました。スーパーヒーロー映画ブームの先駆けになりファンたちから絶賛されてきたのもそういったヒューマンドラマの面を描いていたからです。
このドラマThe Gifted(ザ・ギフテッド)ではこれまでも描かれてきたヒューマンドラマとしての側面をより深く掘り下げています。
ミュータント排斥が仕事である検察官の父リード(スティーヴン・モイヤー)の息子と娘がミュータントだったと発覚する皮肉的な内容もそれに大きく貢献してますね。
ミュータントとケガをした女性を見ただけでDVを疑ったり、ミュータントというだけでリンチにあったり。ただ悪役の人間もかつてミュータントに傷つけられたという過去があったりして深く考えさせられます。

終わり

以上が【感想】マーベルドラマ『ギフテッド』第1・2話ネタバレレビューになります。X-MENはレギオンやザ・ニュー・ミュータンツなど色々と試行錯誤をして一味違った面白い作品に期待していましたが本家マーベルを所有しているディズニーにFOXごと買収されてしまいましたね。資金や他マーベルキャラに合流したわけですからX-MENから派生したユニークな作品はこれからは観ることができないかもしれませんね。
ではまた。

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦

The Gifted - ザ・ギフテッド1・2話 ネタバレ感想
The Gifted - ザ・ギフテッド3話 ネタバレ感想
The Gifted - ザ・ギフテッド4・5話 ネタバレ感想
The Gifted - ザ・ギフテッド6・7話 ネタバレ感想
The Gifted - ザ・ギフテッド8・9・10話 ネタバレ感想
The Gifted - ザ・ギフテッド11・12話 ネタバレ感想
The Gifted - ザ・ギフテッド13話(最終回) ネタバレ感想

カテゴリ一覧
新着エントリー