でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【ネタバレ考察】アベンジャーズ/インフィニティウォー ラストのオチ

【考察】アベンジャーズ/インフィニティウォー ラストオチとその後

(C)Marvel Studios 2018

どうもでょおです。皆さんアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーはもう観ましたか?
この記事はすでに観た方へ向けての記事になっています。つまりネタバレがあります。というかネタバレして解説しています。
まだ未鑑賞の方はお引き取りください。下記からネタバレが始まりますのでご注意ください。

 

 

!!ここから先ネタバレあります!!

衝撃的な展開を迎えたアベンジャーズ/インフィ二ティ・ウォー。今回は完全にただのファンの私が次作アベンジャーズ4の展開を予想考察してみようと思います。私は原作読んでる組でもないですし、熱心にネタバレ情報を追いかけてるタチでもありません。10年前からマーベルシネマティックユニバース映画を観たり、最新予告編をYoutubeで観て楽しんだり、MCUドラマシリーズを何本か観ている程度のファンです。

こういう考察、予想記事を書いてる人って原作読んでて原作の内容ぶち込んで来たりするでしょ?実現するかどうかは別として実現する可能性が濃厚な内容をぶち込んでくるのってネタバレに近いくらいがっかりしませんか?私は熱狂的なガチ勢ファンではないので予想や考察が大幅に外れることもあります。だからネタバレもないのでご安心ください。ではどうぞ。

誰が死んだのか

まず何よりあの衝撃的なエンディングですよ。とにかく現状を把握するために誰が死んだのか、誰が生きてるのかを把握したいと思います。

生き残った者たち

  • アイアンマン
  • キャプテン・アメリカ
  • ソー
  • ハルク
  • ブラック・ウィドウ
  • ウォーマシン
  • ロケット
  • ネビュラ

ホークアイを除くアベンジャーズ初期メンバーとローディ、ロケット、ネヴュラが生き残りました。残りのメンバー達は死んだ。サノスは人口の半分を消滅させましたがヒーロー達はほとんどが死んだことになります。アベンジャーズ初期メンバーはわかりますがネビュラとロケットが意外なところですね。特にネビュラ。
ネビュラは一応サノスの娘なのでサノスの弱点やサノスを倒すための手段を知ってそうです。ロケットはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの持つ軽いノリで箸休めの役割をしてくれそうな感じ。

死んだ人たちはストーリーに絡んでこないと考察してるので、あえて紹介するのは控えます。ややこしくなっちゃうもんね。

アントマンやホークアイは?

今回の戦いに参戦しなかったアントマン、ホークアイはどうなったのか気になりますね。全世界の半分を無作為に殺したので生き残っている可能性もあれば死んだ可能性もあります。
映画の予告編からもわかる通りアントマンはマーベルシネマティックユニバースの次回作です。なので生きている可能性が濃厚ですね。インフィニティ・ウォーの裏側を描いて指パッチンと同時に消滅する可能性は低いでしょう。とはいえ、アントマンは実質アントマンとワスプの映画なのでサノスが指を鳴らしたタイミングでどちらかが死ぬということも考えられなくはありません。アベンジャーズ初期メンバーの再現は映画的には絶対盛り上がるのでホークアイが生きてる可能性もありそうです。

キャプテン・マーベルは確実か?

それからキャプテン・マーベルです。映画のエンドロールでちらっと映ったマークはキャプテン・マーベルのマークですね。キャプテン・マーベルことキャロル・ダンバースにはブリー・ラーソンが演じ、アントマン2とアベンジャーズ4の間に単体映画で登場することが発表されています。
今から楽しみですね。DC映画のワンダーウーマンはコスチュームがきわどすぎるので映画館で観るのが恥ずかしかったですがこっちはマーベル映画なので健全で安心して観れそうです。

さすがに新登場のヒーローがアベンジャーズ4では死んでるってパターンはないんじゃないかと思います。ニック・フューリーも信頼を置いていたようなのでアベンジャーズの危機を救うため大活躍してくれるんじゃないかと予想。

みんなみんな死んじゃったけど…

アベンジャーズ人気のキャラも含めほとんどのキャラクターが死んだアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー。このエンディングを解決するにはあの方法しかありません。『X-MEN:フューチャーアンドパスト』でアメコミファン以外の映画ファン達の目を点にしたあの展開ですよ。「過去改変」ですよ。
もうこんなとんでもない衝撃的な展開を解決するにはこれしかないと思います。でないとせっかく世界的大ヒットを記録した数々のシリーズが継続できなくなってしまいます。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーやブラックパンサーはまだまだシリーズ継続したいはずです。トムホ版スパイダーマンがなくなってしまうときっとソニピが黙ってません。

こうなればもう過去改変するしかないんです、インフィニティ・ストーンもありますし。ただ問題は過去改変することが出来そうなヒーローが一人も残っていないこと。残った物達がインフィニティ・ストーンを使えそうにない。ブルースとトニーの頭脳でそれっぽいものを作って使うくらいしか思いつきませんがそれを実現出来る気がしません。

ただアベンジャーズ4を持って一部キャストが退場することが報告されています。彼らがただヒーローを引退するのか死んで退場するのかはわかりませんが、この様子だと死にそうですね。命を犠牲にして他のヒーロー達を救うんじゃないかと考察します。指パッチンで死んだ者たちを復活させる代わりに今生きてる初期メンバーを犠牲にするんじゃないかと思います。
あと気になるのは指パッチン以前に死んだ人たちです。ロキ、ヘイムダル、ガモーラ、ビジョンあたりです。彼らはこのまま死んでしまいそうですね。特にロキとヘイムダルは長いこと登場していますし、もう切られてしまいそうです。逆にガモーラ、ビジョンはまだ復活してもいいんじゃないかなと。特にビジョンは出番もまだまだ物足りないですし、まだまだ活躍の場がありそうな気がします。

おわり

何はともあれ超特大ヒット中のアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの続編にあたるアベンジャーズ4は来年2019年5月3日全米公開を予定しています。

とにかく次は「デッドプール2」ですね。
【デッドプール2】たった5分で予習!観る前に知っておきたい事前情報

マーベル映画『全18作品』の感想と解説|10年間ありがとう!
アベンジャーズ/インフィニティウォー目前!たった5分で解説と復習
【ネタバレなし】アベンジャーズ/インフィニティウォー『台無しにした』
【ネタバレ感想】アベンジャーズ/インフィニティウォー『何コレ?ふざけんな』