でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【かっこいいヘルメット4選】これ欲しい…旧車やヴィンテージ系に!

【かっこいいヘルメット4選】これ欲しい…旧車やヴィンテージ系に!

どうもでょおです。皆さんどんなヘルメットを被っておられますか?私、アメリカンバイク乗りですが「反半ヘル派」(←言い難い)なのでジェットヘルメット+チンガードのヘルメットを被っています。そのヘルメットについては以前、記事にしました。

レビュー TT&COマッドマッスクヘルメット SG規格でもかっこいい

でもオシャレなライダーさんならわかると思うんですがヘルメットってすぐ変えたくなりません?オシャレなんて興味ない私が言うのも変ですが。街でかっこいいヘルメットを被っているライダーを見ると、バイクのかっこよさ4割増くらいなると思うんです。それにヘルメットって寿命が約2年なんて言われてますから、どれだけ長くても5年も被ればお役御免な訳です。購入してまだ2年も経ってはいませんが1年200日くらいは被っていると思うのでちょっと買い替えたい願望が出てきました。
そこで次回、買い替え予定の「かっこいいヴィンテージ風おしゃれなヘルメット」を探してみようと思います。ではどうぞ。

シンプソン MODEL50 ヘルメット


シンプソン MODEL50 ヘルメット

言わずと知れたシンプソンのヘルメットです。俗にいうヴィンテージオフヘル(オフロードヘルメット)ってやつです。70年代バイクブームと共に登場した傑作ヘルメットです。
BELLのMOTO3とSIMPSONのM50はヴィンテージオフヘルファンの憧れです。ヴィンテージオフヘルはハーレーをはじめとするアメリカンバイクにもぴったりで非常に人気の高いヘルメットです。いずれも人気があったので近年復刻されました。
4万円越えの値段がちょっとネック。ヘルメットで4万って言ったら普通は安いんですけど、もっと安い物見ちゃうと高く感じます。

ダムトラ BLASTER-改(ブラスター カイ)


ダムトラ BLASTER-改(ブラスター カイ) ガンメタ

そんなM50やMOTO3に似せてダムトラックスが作ったヘルメットがブラスター。伝統のヴィンテージオフヘルが復刻されるまではブラスターの独壇場でした。そんなブラスターの改良版が「BLASTER-改」です。SIMPSONなどのヘルメットは4〜5万円はするのに対してブラスターは1万円ちょっとで購入できるリーズナブルさがおすすめです。

バイクブロス BHF-001 レトロフルフェイス ヘルメット


バイクブロス BHF-001 レトロフルフェイス ヘルメット

こちらはいわゆる「族ヘル」と呼ばれるヘルメット。いわゆるヴィンテージオフヘルよりも昔に登場していたヘルメットで、昔のフルフェイスヘルメットの形。BELL STARという元祖フルヘルの形に似せてデザインされています。

こちらは私が愛用している通販サイト、バイクブロスのオリジナル商品です。手広くやってるんスね。族ヘル系もアメリカンバイクやカフェレーサーによく合います。どちらかといえばヴィンテージオフヘルよりもワルな印象なのでより硬派なアメリカンバイク、ハーレー乗りの方におすすめですね。
ヴィンテージオフヘルは好きなんですがゴーグルよりシールド派なのでこっちの方がいいかなー。値段も1万円ちょっとからとかなり安いヘルメットです。

ダムトラ AKIRA SPEEDY(アキラ スピーディ)


ダムトラ AKIRA SPEEDY(アキラ スピーディ)

同じくダムトラックスのヘルメットです。こっちはバイクブロスのレトロフルフェイスヘルメットに比べるとシャープな印象ですね。グラフィックのパターンもかっこいいです。個人的にはメッキ?アルミ?のヘルメットトリムがめちゃめちゃかっこいいと思います。
ダムトラックスはハーレー、アメリカンバイク系やカフェレーサーに合うヘルメットをリーズナブルな価格で出しているイメージがありますね。

まとめ

個人的な基準としてはサイズ感とシールド派またはゴーグル派ってとこだと思います。人によりますが私はゴーグル嫌いなのでシールドタイプに目がいきます。

あとはサイズですね。私は頭が小さいので基本的にスコスコです。これまで被ってきたヘルメット全部大きく感じてます。
そんな中で不安なのはやはりシンプソン。サイズのラインナップは豊富なんですが海外の会社で、設計も欧米体型を考慮して作られていると思います。ダムトラックスのはかっこいいんですがネットの情報的にはサイズが大きいめに作られてるという話がちらほら。バイクブロスのヘルメットはそれほど行き渡ってないだけかもしれませんが大きすぎるといった情報があまりないですね。


バイクブロス BHF-001 レトロフルフェイス ヘルメット

というわけで次回購入のヘルメットはこの子に決まりました。このかっこよさでこの値段は無駄に買い足したくなるレベル。今使ってるヘルメットの寿命が来たら買い替えるつもりでしたが、すぐにでも買いたくなってきました。ほら、2つあった方が何かと便利じゃん?
私はストリートドラッガーのいわゆる「アメリカンバイク」乗りですが、周りの人からはストリートドラッガーではなく「カフェレーサー」乗りだと思われているのでカフェレーサーでも似合うヘルメットだと思います。もし新しいヘルメットの購入を検討中のバイカーさん、ライダーさんはぜひ参考にしてみてください。ではまた。

ちなみに今回のヘルメットはバイクブロス通販サイトから選びました。
貴方に会うヘルメット、そろえてます。バイクブロスの用品通販