でょおのぼっちブログ

大体は映画かバイクの話してる独りぼっちな"でょお"の雑多ブログ

口コミ最悪のオリジナルプリント.jpで現役デザイナーがマグカップ作ってみた

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

「オリジナルプリント.jpってサイトどう?」
「使ったことある人の口コミを聞いてみたい」
「印刷品質はどんな感じ?」

こういった疑問にお答えします。

 

どうもでょおです。

先日は父の日がありましたね。何かされましたか?私は父とは疎遠なので一度もしたことがありませんでしたが今年はちょっと機会があったのでプレゼントを用意することにしました。

私は現役のグラフィックデザイナーなので印刷で作れるオリジナル品、オーダーメイド品を作るのならお手の物です。熟考した結果オリジナルのマグカップをオーダーメイドすることにしました。

そこで利用したネット通販印刷会社がオリジナルプリント.jpというところ。結論から言うとコスパ良かったです。

値段と吊りあった印刷品質だったので利用して正解でした。

 

現役デザイナーが選んだのはオリジナルプリント.jp

ウチの会社は中小企業なので極小ロットで印刷物を注文することもあります。

私はデザイナーですが小さな会社なので、通販サイトから選定して相見積もりを出す係も担当しています。そんな私が選んだおすすめのサービス、サイトがこちら。

オリジナルプリント.jp

です。全然関係ないけど何気に日本語ドメインも取ってるんですねこのサイト。

で、選んだ理由なんですが今回自分がオリジナルマグカップを注文するうえでありがたいことがたくさんあったからなんですよ。

オリジナルプリント.jpのメリット

1個から注文できる

もうこれ。これに限ります。一番のメリットは何より小ロット印刷、それも1個から注文可能だということ。

今回は仕事に使うのではなく父の日のプレゼントなので10個単位なんてマジでいりません。もちろん母の日のプレゼントにも使えますし、友達や彼氏なんかにもありじゃないでしょうか。

値段が格安

正直、安いことで困る人間はいません。なんと1個で1,040円でした。格安かよ。逆に1000円程度のプレゼントなんて良いのかと思っちゃう程。もちろん印刷費もマグカップ本体代込みです。

たまにはデザイナーらしく専門的なことをいうと、オリジナルプリント.jpのマグカップは昇華印刷なのでこの値段で実現可能です。これがもしスクリーン印刷なら当たり前に1万円を超えると思います。

入稿作業がいらない

オーダーメイドやオリジナルのグッズをプレゼントするときに一番厄介なのが専門的なソフトが必要だということ。専門のソフトを使って印刷用のデータを作る作業、つまり入稿が必要です。私はそれが本職なので苦になりませんが。

こちらのオリジナルプリント.jpでは入稿作業が必要ないです。写真や自作のイラストをアップしたりすることで制作が可能です。

専用のデザインソフトが無料で利用できる

入稿作業が必要ないというのもオリジナルプリント.jpのサイト上でデザインソフトが使用できるからです。基本的なデザイン作業は何でもできますし、何より操作がすげー簡単。

 

それから何がすごいってプロが仕事でガチで使ってるフォントなんかも使えるということ。和文はフォントワークス系。エヴァンゲリオンで有名なフォントのマティスも使えます。欧文ではフーツラやAmerican Typewriterなどのフォントがあります。

使えるフォント一覧を見る

画像のアップロードが可能なので自身で用意したフォントを画像として使うこともできます。

出来上がったマグカップのレビュー

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

ごめんなさい。

人にあげる物なのでやっぱりプライバシー観点から写真は載せられません。値段が格安だったのに対してマグカップとしてはしっかりしてますし、マグカップとしての使用には全く問題ないです。

 

印刷品質としてはこんな感じ。

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

写真が分かりにくいのですが分かりますか?

ちょっと思ったのは印刷が気持ちボケ気味な印象です。というのもこれは昇華印刷という印刷方式だからですね。

今回はオリジナルロゴを印刷してもらったので印刷の特性上、ボケが目立ちやすいデザインでもあります。本来こういうデザインはシルクスクリーンでの印刷に向きます。

逆に写真やイラストなどを印刷してもらう場合は色数の豊富な今回の昇華印刷がおすすめです。

とはいっても写真を見て分かる通り普通じゃ気にならない程度のボケなのでご安心を。

 

オリジナルプリント.jpのデメリット

無料専用デザインソフトがウザい

先ほど紹介した無料のデザインソフト。入稿作業が不要になるというスグレものです。

ところがこれって逆に言うと「データ入稿はできない」ということになります。つまり印刷のプロやデザイナーが普段使用するソフトのAdobe Illustratorが使えないということです。

なので一瞬イラっとしました。といってもイラレで作る場合はJPGに書き出せばいいだけなので難しい作業は入りません。操作が簡単すぎたのでむしろこれの方が楽だと思ったほどです。

良くも悪くも昇華印刷

先ほども言った通りオリジナルプリント.jpのマグカップの印刷方式は昇華印刷というものです。

昇華プリントはその性質上、どうしてもベタッとした印刷やエッジの強い印刷には向いていません。品質の問われる製品であればプロなら避けるチョイスなのは事実ですが、あくまで個人利用ですし何よりコストを考えると昇華プリントしか選択肢はないです。

もっと言うと小ロットでこのぐらいの値段に抑えるならこの品質で限界です。これはどこの印刷会社持ってっても微々たる差しか出ないでしょう。

なのでデザインする時は昇華印刷向きのデザインにするといいかと思います。

 

オリジナルプリント.jpの口コミが悪すぎる

色々ググってみたところオリジナルプリント.jpの口コミがヤバいぐらい悪いですねw

正直に言ってネット通販の印刷会社っていうのは、そもそも超が付くほどのブラック会社が多いです。これはもう印刷業界で働いてたらほとんど常識。

テレビCMやってる大手印刷通販でも「印刷向き反対」「加工位置の大幅なズレ」「そもそも加工するの忘れてる」とか当たり前にあります。私はマジで山ほど経験してきてます。

 

「格安+小ロット印刷」は多少バクチ的な要素はあります。

印刷→失敗→やり直したら赤字

って感じ。高くでやってるところはやり直しの値段も含めているので自ずと品質も高くなります。

 

なのでデザイナーが格安の通販会社を利用するときは、必ず影響が少ないデザインにするのが鉄則です。

別にこのサイトを擁護するわけではないのですが、業界の常識を知らない素人や印刷方式への理解がない人間が、考えなしに注文して口コミ悪くしてるようには感じます。主観だけど。

 

あと電話対応が悪いのはネットショップなら結構当たり前。私はむしろ電話対応の良さを期待したことなんてないです。店舗構えてるならまだしも、ネットだけでやってる店の電話対応がよかったことなんて一度もないんだけど。

 

終わり

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

総体的に見てかなり満足なオリジナルマグカップを作る事ができました。オリジナルプリント.jpにはその他にもめちゃめちゃいっぱいのオリジナル、オーダーメイド商品があります。スマホカバーやTシャツ等の定番なものはもちろん「タトゥーシール」なんていう特殊な物まであります。

1個から製作ができてなおかつ安い、そして一般人でも利用できるというところがかなり魅力です。プレゼントや同人グッズ作るのにかなり便利じゃないですか?

ただ口コミがすごく悪いのは事実ですので、ある程度印刷業界への理解がある人が利用した方が良いかもしれません。

オリジナルプリント.jpのサイトへジャンプ

どうしても印刷品質に納得がいかないのであれば焼き付けやってるところにお願いするのが吉です。例えばこんなところ↓

オリジナルマグカップ制作、オリジナル陶器作成ならファーストスティングオンライン

カテゴリ一覧
新着エントリー