でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

どうもでょおです。
先日は父の日がありましたね。何かされましたか?私は父とは疎遠なので一度もしたことがありませんでしたが今年はちょっと機会があったのでプレゼントを用意することにしました。
私は現役のグラフィックデザイナーなので印刷で作れるオリジナル品、オーダーメイド品を作るのならお手の物です。熟考した結果オリジナルのマグカップをオーダーメイドすることにしました。

 

おすすめのサービスはこちら

ウチの会社は中小企業なので極小ロットを注文することもあります。私はデザイナーですがいかんせん小さな会社なので、通販サイトから選定して相見積もりを出す係もしています。そんな私が選んだおすすめのサービス、サイトがこちら。

オリジナルプリント.jp

です。全然関係ないけど何気に日本語ドメインも取ってるんですねこのサイト。で、選んだ理由なんですが今回自分がオリジナルマグカップを注文するうえでありがたいことがたくさんあったんですよ。

1個から注文できる

もうこれ。これに限ります。一番のメリットは何より小ロット印刷、それも1個から注文可能だということ。今回は仕事に使うのではなく父の日のプレゼントなので10個単位なんてマジでいりません。もちろん母の日のプレゼントにも使えますし、友達や彼氏なんかにもありじゃないでしょうか。

何より安い

正直、安いことで困る人間はいません。なんと1個で1,040円でした。激安かよ。逆に1000円程度でプレゼントしても良いのかと思っちゃう程。もちろん印刷費もマグカップ代込みです。
専門的な話になるのですが昇華印刷なのでこの値段で実現可能です。これがスクリーン印刷なら当たり前に1万円を超えると思います。

入稿作業がいらない

オーダーメイドやオリジナルのグッズをプレゼントするときに一番厄介なのが専門的なソフトが必要だということ。専門のソフトを使って印刷用のデータを作る作業、つまり入稿が必要です。私はそれが本職なので苦になりませんが。
こちらのオリジナルプリント.jpでは入稿作業が必要ないです。写真や自作のイラストをアップしたりすることで制作が可能です。

専用のデザインソフトが無料で利用できる

入稿作業が必要ないというのもオリジナルプリント.jpのサイト上でデザインソフトが使用できるからです。基本的なデザイン作業は何でもできますし、何より操作がすげー簡単。
このソフトを使用して制作しないといけないので普段のイラストレーターが使えず一瞬イラっとしましたが操作が簡単すぎたのでむしろこれの方が楽だと思ったほどです。

それから何がすごいってプロが仕事でガチで使ってるフォントなんかも使えるということ。和文はフォントワークス系。エヴァンゲリオンで有名なマティスも使えます。欧文ではフーツラやAmerican Typewriterなどのフォントがあります。

使えるフォント一覧を見る

画像のアップロードが可能なので自身で用意したフォントを画像として使うこともできます。

出来上がったものがこちらです

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

ごめんなさい。人にあげる物なのでやっぱりプライバシー観点から写真は載せられません。値段が激安だったのに対してマグカップとしてはしっかりしてそうですし、使用には全く問題なさそうです。印刷品質としてはこんな感じ。

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

分かりますか?ちょっと思ったのは印刷が気持ちボケ気味な印象です。というのもこれは昇華印刷という印刷方式だからですね。今回はロゴっぽい物を印刷してもらいましたので印刷の特性上、ボケが目立ちやすいデザインでもあります。本来こういうデザインはシルクスクリーンでの印刷に向きます。逆に写真やイラストなどを印刷してもらう場合は色数の豊富な今回の昇華印刷がおすすめです。
とはいっても写真を見て分かる通り普通じゃ気にならない程度のボケなのでご安心を。

終わり

1個からOKなオリジナルマグカップ 現役デザイナーおすすめのサービス

総体的に見てかなり満足なオリジナルマグカップを作る事ができました。オリジナルプリント.jpにはその他にもめちゃめちゃいっぱいのオリジナル、オーダーメイド商品があります。スマホカバーやTシャツ等の定番なものはもちろん「タトゥーシール」なんていう特殊な物まであります。
1個から製作ができてなおかつ安い、そして一般人でも利用できるというところがかなり魅力です。プレゼントや同人グッズ作るのにかなり便利じゃないですか?オリジナルオーダーメイドグッズを作りたい方はぜひどうぞ。

オリジナルプリント.jpのサイトへジャンプ