出典:エピソード|レギオン シーズン3|FOX|FOX ネットワークス
どうもでょおです。
さて私が待望のドラマの放送が開始しました。アメコミの代表X-MENを原作としたドラマ『レギオン』シーズン3です。私はこのシリーズが大好きでして、このブログでも度々感想を書いてきました。
今回はそんな『レギオン』シーズン3の第1話「時間旅行者」を見た感想になります。
レギオンシーズン3=ファイナルシーズン
ご存じの方もいるかと思いますが、X-NENシリーズの映像化権利を持ったFOXはディズニーに買収され、シリーズ全体が終了。
『レギオン』は買収発表前にシーズン3がファイナルシーズンになることが発表されました。なので打ち切りという訳ではなく単純に終了を迎えるということかと思います。
いずれにしてもX-NENのスピンオフドラマ『レギオン』は今シーズンにて終了となります。一番面白いタイミングでやめるのは正解ですよね。飽きが来る前にやめてくれてよかったかもしれません。ちょっと寂しいけど。
『レギオン』シーズン3「時間旅行者」のあらすじ
ジアイは、タイムトラベルの技術を磨くことに夢中な女子大生。“時間旅行者”である彼女はある日の通学途中に、街中で奇妙な言葉が書かれた張り紙を見つける。“ヒゲを信用するな”と書かれたその張り紙に目を奪われる彼女。帰宅時にも“魚 89.1”と書かれた不思議な張り紙を見つけ、彼女はその数字の意味を探ろうとする。“89.1”がラジオの周波数かもしれないと感じた彼女は、クローゼットからラジオを取り出す。
『レギオン』シーズン3第1話「時間旅行者」では新キャラのジアイがどのような人間で、どのような能力を持っているかが紹介されました。
また当のデヴィッドはというとレニーと協力してカルトを形成、教祖様になっていました。ディビジョン3から今も狙われており姿を眩まし、協力者を集めているといったところでしょうか。
『レギオン』シーズン3第1話「時間旅行者」の感想
ジアイ/スウィッチ
まず注目すべきは何より新キャラのジアイでしょう。スクレイルにスウィッチと名付けられた彼女の能力はタイムトラベラー。時間を自在に操ることができます。
不思議なのはスイッチじゃなくてスウィッチだというところw
『レギオン』シリーズに登場するミュータントでチート級の能力を持っているのはデヴィッドとファルークの二人だったので、この二人の対決がメインになっていたわけですが、ここにさらに強力な能力を持ったミュータントのスウィッチが参戦することによって事態がどう変わっていくか気になるところです。
現状スウィッチはデヴィッドの味方ですが後々敵になる可能性もありますし、今シーズンも混乱していきそうな予感です。
この新キャラ、ジアイakaスウィッチを演じるのはローレン・サイ。初めて見ましたがめっちゃ可愛いです。レニーを演じるオーブリー・プラザと顔の雰囲気似てるんだけど。
『テラスハウスinハワイ』に出演して人気急上昇中なんだとか。テラスハウスって見たことないけど種類いっぱいあるよね?
1話目にして早速、完璧な日本語を披露してくれたローレン・サイちゃんですが日本人の血は引いておらず中国系アメリカ人のようです。日本には留学の経験があったとか。
第1話でスウィッチが中国語で話すシーン、日本語で話すシーンがありビックリですね。なんで東アジアって似た者同士なのに言葉がここまで違うんだろうか。
インスタグラムにはローレン・サイちゃんの自作の絵もたくさん投稿されていまして、ジアイが授業中サボって書いていた絵も彼女が本当に書いたものだということがわかりますね。
レギオンのヒロインってエキゾチックな顔の人多いよね。ケリーもネイティブ系アメリカ人で独特の雰囲気だし。
デヴィッドたちの近況
そしてデヴィッドですがカルト教団の教祖がすっかり板についています。話し方とか服装とかモロに教祖っぽい。
前シーズンでレニーとちょっとあった女性たちがカルトに入信しているようです。処女の妊婦サーモンと呼ばれていましたね。レニーの方は朝食の女王なんかの呼ばれ方をして、カルトの幹部のようなポジションにいるようです。
シーズン1の頃のレニーはめちゃぶっ飛んでて大好きだったんだけどな。デヴィッドの姉エイミーの肉体で復活したレニーですがだんだんとクールなヒロイン枠になってってる。
デヴィッドがカルト集団を形成してどのような作戦を練っているのかが気になりますね。ディビジョン3を倒すことが目的だとは思いますが、なんのために時間旅行者が必要なのか青い液体はなんなのか。
デヴィッドが何を企んでいるのか気になります。
オシャレな世界観は健在
ドラマ『レギオン』といえばやはりその世界観が人気の秘訣です。本作でもそのオシャレで作りこまれた世界観は健在でした。
例えばスウィッチやシドニーの衣装。特にいつの時代とは断定できないんだけど60年代や70年代っぽい雰囲気にあるオシャレな衣装です。
それから時間移動するときのシーンも凝っててかっこいい。こういうシーンにも一切抜かりないのはやっぱり『レギオン』ですね。
デヴィッドとジアイが出会ったシーンの洞窟のセットもめっちゃかっこいいですよね。
シーズン3のテーマはロボット?
シーズン2の時の『レギオン』はかなり深いテーマに切り込んでいまして、疑惑や妄想といったテーマがシリーズ全体を通して表現されました。あくまでデヴィッドとファルークの戦いを通して表現されるサイドテーマのようなものですが深くて考えさせられるものです。
シーズン3ではナレーションベースのシーンもありませんでしたし、どのようなテーマで進んでいくのかわかりませんが、一つ気になるところとしては「ロボット」というキーワード。
ジアイの父がロボットを収集していて、ジアイはロボットではなく人間であるデヴィッド側につくと言っていたり。また前シーズンでタールにまみれた卵の怪物によって殺されたプトノミーがロボットとして復活したこともありましたね。
近年AIをテーマにした作品がたくさんあるので、もしかすると『レギオン』シーズン3ではAIやロボット、テクノロジーというものをテーマにして進んでいくのかもしれません。
最後に
うーん、面白かった。『レギオン』って日本では今一つ人気がないイメージですがめっちゃ好きなんですよね。世界観やセットがめっちゃ美しいし、どこを切り取ってもかっこいいんですよね。
確かにスーパーヒーローもののドラマとは言いづらいですし物語の進展もかなり遅いけど好きな人はめっちゃハマるドラマのひとつだと思います。見たことない人は一回見てみてほしいですね。