出典:スノーピアサー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。
なんだか5月病なのかやる気が出ません。単純にやる気ないだけだと思うけど。
というわけで(どういうわけで?)週頭からしっかりお仕事サボりましたw
そしていつも通りサボってネトフリ見ておりました。最近こんなブログばっか書いてる気がするけど、見てたのはこちら。
Netflixオリジナルドラマ『スノーピアサー』
です。
みなさんご存知、ポン・ジュノ監督がクリエヴァ主演で撮った映画のドラマ版になります。
今日はこのNetflixドラマ版『スノーピアサー』を見始めたので感想書いてみました。ではどうぞ。
※この記事はNetflixオリジナルドラマ『スノーピアサー』のネタバレを含んでいます
- Netflixドラマ『スノーピアサー』の概要と評価
- Netflixドラマ『スノーピアサー』のあらすじ
- Netflixドラマ『スノーピアサー』の登場人物とキャスト
- Netflixドラマ『スノーピアサー』感想 ※ネタバレあり
- 最後に
Netflixドラマ『スノーピアサー』の概要と評価
- 主演:ジェニファー・コネリー、ダヴィード・ディグス、ミッキー・サムナー
- 原題:Snowpiercer
- 製作: グレイム・マンソン、ジョシュ・フリードマン (2020年-)
6.1
63
75
Rotten TomatoesとIMDbの評価はこんな感じでした。まあ概ね良いって感じでしょうか。可も不可もなく。
なんとなく悪い評判の方が目立つ気がしますが、そんなこともないです。
あとNetflixのドラマといえば大体1シーズンまとめてリリースされることが多いですが、『スノーピアサー』は毎週配信のパターン。
どういった基準で分けてるのかはよくわかりませんが、一気見できないパターンだと場合によっては途中で飽きちゃうんですよね…。この『スノーピアサー』もちょっと怪しいところありましたw
本作はNetflixは米中以外の配信を担当しているだけで制作はTNTとのことなので、もしかするとこの辺りが配信方法の違いの基準なのかなー。
Netflixドラマ『スノーピアサー』のあらすじ
氷河期に突入し人類の大半が死滅した世界。地球を周回し続ける列車で生活する生存者たちは、階級間に張り詰める危うい均衡の中、それぞれが存続の危機にさらされる。
全体的な設定としては映画版と一緒。氷河期の中、生き残った者たちは列車の中で暮らしてるって設定です。
とはいえこの設定以外はほぼほぼ全て一新。
スノーピアサー列車の最後尾で革命のタイミングをうかがう主人公のレイトンは列車の中で唯一、殺人課の刑事だったという過去を持っています。
富裕層が暮らす車両で起きると思えない殺人事件が発生したことで、テイリーのレイトンは事件の捜査に協力していくことになります。
Netflixドラマ『スノーピアサー』の登場人物とキャスト
まあ映画版の『スノーピアサー』と同じく登場人物が多いんですよね。メインのキャラだけサクサクっとご紹介していこうかと思います。
レイトン/ダヴィード・ディグス
出典:スノーピアサー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
本作の主人公。テイリーのリーダー的存在。
世界が凍る前は殺人課の刑事だったとのことで、生き残った唯一の殺人課の刑事。そのことから列車内で起きた殺人事件の捜査を受けることにします。
主人公ではありますが映画版のクリエヴァとは別の人。
演じるのは『ワンダー 君は太陽』などに出演したダヴィード・ディグス。
取り立てて演技力やなにか引き付けるものがある感じの俳優って感じではないですね。正直言っちゃって悪いけど…w
メラニー/ジェニファー・コネリー
出典:スノーピアサー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
スノーピアサーの乗務員。ただの接客係のようなですが実際はエンジニアにも関わっていたりと、実質的な支配者かと思われます。映画版ではティルダ・スウィントンがやってたポジション的な感じ。
本当にウィルフォードがいるかどうかも怪しいですよね。映画版ではそれらしいところもあった気がするし。
演じるのは今なお美しいジェニファー・コネリー。このドラマの大正義です。ジェニファー・コネリーなくしてドラマ版『スノーピアサー』はないですね。
そういや彼女の出世作『ラビリンス』の続編が企画されてるそうですね。デヴィッド・ボウイは故人になったけどどうするつもりなのかな…
ティル/ミッキー・サムナー
レイトンと一緒に捜査する乗務員。刈り上げがかっこいい男前姉さん。
演じるのは『フランシス・ハ』のミッキー・サムナー。ちなみに彼女はあのスティングの娘らしいです。ザ・ポリスのスティングね。彼女になら見張られてたい。I'll be watching you~。
アナリース・バッソ
『ウィジャ ビギニング 〜呪い襲い殺す〜』などに出演する新しいホラー女王アナリース・バッソちゃんも出演。
アリソン・ライト
その他『ジ・アメリカンズ』のおばさんベテラン秘書マーサ役のアリソン・ライトも出演。
レナ・ホール
映画版『セックス・アンド・ザ・シティ』などにも出演したシンガーソングライターのレナ・ホール。
第2話のナイトカーのシーンでは美声もちゃっかり披露しちゃってくれてます。
イド・ゴールドバーグ
『ピーキー・ブラインダーズ』のイド・ゴールドバーグもエンジニア役として出演。シャルト・コプリー似なイケメソ。
スーザン・パーク
早々にヌードシーンが登場したスーザン・パークはドラマ版『FARGO/ファーゴ』に出演歴があります。
全体的にポリコレを映画版以上に意識している感じがしますね。パークさんってつまりパクさんだよね。
Netflixドラマ『スノーピアサー』感想 ※ネタバレあり
というわけでここからはネタバレの感想になります。未視聴の方はご注意くださいな。
ドラマ版『スノーピアサー』は映画版のリメイクではない
まず一番思ったのはなによりコレなんですよね。ネットの否定的な意見の多くが映画版と内容が違うってことなんですよ。
カーティスは出てこないのかとかティミーのバックボーンを描けとかそういう類の感想が多いんですよね。あとはなんで探偵ものになってんだとか。
でも元々このドラマって映画版『スノーピアサー』のリメイクじゃないんですよね。
知らない人もいるかもですがそもそも『スノーピアサー』自体がコミック原作でして、映画版のシナリオ自体コミックとは別物になってる。
となると映画版との相違点をあれこれ言うこと自体おかしいよなってことですよ。
もう一つ付け加えておくと、映画が海外ドラマ版として登場する時は必ずしも映画のストーリーを踏襲してるわけじゃないってこと。
『リミットレス』や『マイノリティ・リポート』のように続編になってるものもあれば、『ティーン・ウルフ』のように完全に別ものになるドラマなんてのも珍しくない。
オリジナル版の『ティーン・ウルフ』はコメディでしたがドラマ版の方はダークファンタジーになってたでしょ?
なので映画版と全然ちげえって感想はナンセンスかと。
白人至上主義がブチギレそうなポリコレ
出典:スノーピアサー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
最近は映画とか海外ドラマとかで過剰にポリコレ持ち上げされてることが良くも悪くも話題に上がってますが、本作は白人至上主義が見たらブチギレんじゃねーのかって勢いです。
映画版の『スノーピアサー』も割と多国籍キャスティングだったんですが、ドラマの方はもっとそれっぽい。
というのもやっぱり主人公がクリエヴァと違って黒人俳優ですし、前車両に乗る金持ちたちは露骨にクソな白人ばっかなので気になる人は気になってイライラしまくっちゃいそう…。
金持ちの白人が黒人やマイノリティの人間を奴隷のように扱う構図に見えなくもないので、この手の作品が苦手な方はダメかもしれません。
私はどっちでもいいけど。
面白くないことはないよ
現段階で2話しかまだ配信されてないので、白黒はっきりさせることが出来ませんが、面白くないことはないです。
映像とかセットは結構金かかってるようでしっかりしてますし、ジェニファー・コネリー姉さんがかっこいいのでそれなりに見れます。
ただ中身が割と空っぽというか、設定にポンコツな部分が散見してるのでその辺りを華麗にスルーできるかどうかが重要かなと思います。
常識的に考えれば氷河期対策に列車を使うのって割とバカげてるような気もしますし…。
列車が走ることで発電も兼ねてるんですが、太陽光発電じゃアカンのかとか、列車の動力源はなんなんやとか、SF的には色々と思うところがあります。
あとキャラクターがぺらっぺらに薄い感じもある。
海外ドラマとして見れば悪くはないけど、制作費に見合った内容とは言えないかもしれませんねー。
とはいえさっきも言った通り、エピソードが進んでいくうちに改善するかもしれません。
最後に
いかがだったでしょうか。
個人的にはこれからこのドラマ『スノーピアサー』の感想をどうしていくか悩み中です。毎週エピソードが配信されるっぽいので、毎週感想を書いた方がいいのかと思ったんだけど、どうやら10エピソードあるらしいので10週間感想書くのはさすがにダルいかなと…。
需要があったり私自身が感想書きたいと思ったら書くかもしれませんが書かないかもしんないなー。
とはいえドラマ自体は最後まで見る予定です。(予定です)
このブログでは他にも海外ドラマの感想を書いてたりするので良ければ合わせてご覧くださいな。
【海外ドラマ】感想の索引(五十音順) - でょおのぼっちブログ
Amazonプライムオリジナル作品のことナメてない?実は面白い9作品
感想【ハリウッド】Netflixドラマ|映画好きは全員見るべし!業界の光と影を描いた新しい定番