でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイト自己購入してしまった話

このブログにはPR広告が含まれます

もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイト自己購入してしまった話

どうしよう、どうしよう。
どうもでょおです。記事のタイトル通りです。自己購入(自己アフィリエイト)禁止の楽天市場のアフィリエイトで間違えて自己購入してしまっていました。

もしもアフィリエイトで楽天市場のアフィリエイトをしている方もこんな経験ありませんか?マジでやっちまいました。今回は久しぶりに肝を冷やしたので、同じ境遇に会ってしまっている人のために経緯や結論を記事にしたいと思います。

 

自己購入発覚の経緯

楽天アフィリエイトは本家はもちろん各ASPでも自己購入NGつまり禁止にしています。当然、もしもアフィリエイト経由で提携している場合でも禁止です。もしもアフィリエイトの売り上げレポートを眺めていると、楽天市場で妙になじみのあるショップ名を目にしました。
「あれ、これっていつも○○買うショップじゃね?」
確かにブログで紹介したことがありましたが、これまで成果発生の気配もなかったですし、ましてショップが一致するなんてことあるかなー。なんて思ってリンクされているページを確認すると全く関係のない記事でした。これはもしや!と思って楽天市場のショップで同じ金額の物を検索してみるとビンゴ「検索商品数1件」。成果発生と同じ日に購入してました…。
具体的にはアメコミのカテゴリー記事からペットフード買って成果発生してましたw

運営の対応

「自分で買ってるー」ってわかった瞬間に冷や汗ダラダラでした。とりあえず一生懸命ググって探しましたが同じ境遇の人は見つかりません。もしもアフィリエイトを経由していない楽天アフィリエイトの場合は成果否認されるだけって記述は見つけましたが、もしもアフィリエイトを経由している場合は不明。
提携プロモーションの詳細ページも舐め回すように確認しましたがどのような措置があるのかは不明でした。まずいよ、まずいよ。ようやく成果が上がってきたのに提携解除なんて絶対に避けたい。

とりあえず運営に確認の連絡を入れました。「私どうなっちゃうの!?提携先に連絡した方がいいの!?」という内容をすごく丁寧に伝えました。月曜日のお昼休みに質問して、回答がかえってきたのが15時前。内容は下記の通り。

最終的な成果の可否は広告主様が判断いたします。
恐れ入りますが、発生した成果についてはそのままでお願いいたします。

今後、お気をつけください。

なお、サイトオーナー様から広告主様への
ご連絡はご遠慮いただいています。
ご理解いただけますと幸いです。

とのことです…。つまりほっとけってことでいんでしょうか。当たり前のことですが提携先が判断するのでもしもアフィリエイトサイドではどうなるのかは不明のようです。そりゃそうですね。

この回答だと「承認されるかどうかはわからない」という内容だけでペナルティなどに関しては一切触れていませんね。

ASP経由で提携先企業に連絡できるのってA8ネットでしたっけ。なんか問い合わせる方法があった気がしますが、もしもアフィリエイトでは提携先企業に連絡するのは禁止です。
あと、この文面から推測するに楽天からのペナルティはあっても、もしもアフィリエイトからのペナルティはなさそうですね。以前、提携申請した先から「申請が保留→サイト削除」のペナルティを受けた事がありました。その時はもしもアフィリエイト側からのペナルティでした。なので今回はもしもアフィリエイトからのペナルティはない、つまりサイト削除まではされないと思います。(←希望的観測)
現状、対応できることが何もないので楽天市場アフィリエイトが無事成果否認してくれるのを待つしかないですね。楽天は成果発生からちょうど2ヶ月後くらいに承認されることが多いので約2ヶ月ビビりながら待つことにします。

今後の対策

ブロガーさんならみんなそうだと思いますが自分の書いた記事って投稿後も確認のためアクセスしますよね。その時に誤クリックしてしまったのか、リンクが正しいか確認のためにクリックしたのか。どっちかわかりませんが私以外にもこの事件が発生してしまう可能性はあると思います。もしもアフィリエイト様からも「気をつけてください」とお叱りいただいたので対策を考えてみました。

クリックしない

まあ当たり前の対策ですがクリックしない、クリックしてしまわないことを注意するべきですね。私はクリックした覚え全くないんですが一体いつクリックしてしまったのか。

Cookieの無効

もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイト自己購入してしまった話

もしもアフィリエイトをはじめとするASPはCookieによって訪問の有無を確認しています(多分)。なのでCookieを保存しない設定、Cookieの無効化をすれば大丈夫なんじゃないかと思います。「ブラウザでアクセス→アプリで購入」でも大丈夫なのかは詳しくないのでわからないですが。

Cookieを無効にするデメリットとしては登録制のサイトなどで毎回ログインさせられることと、Googleアドセンスが非表示になることだと思います。アドセンスの誤タップ防止のためにもCookie保持しないようにしておいた方がいいかもしれませんね。

終わり

以上が「もしもアフィリエイト経由で楽天アフィリエイト自己購入してしまった話」になります。皆様もお気をつけください。私はこの後2ヶ月間震えながら様子見します。2ヶ月後にこの記事も更新しますね。ではまた。

あーもうどうしよ。

カテゴリ一覧
新着エントリー