でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

ブログ運営『バズはいつか絶対起こる』負け犬が信じただけの結果

f:id:dyoblog:20180521182249j:plain

ブロガーの皆さんどうもでょおです。嬉しいご報告があります。(←大げさ)
このブログ「でょブログ」がはじめてバズりました。これまでこのブログはとにかく落ちこぼれでした。

ブログ100記事突破に9ヶ月、運営1年の時点で1500PV/日そこそこ。自分よりあとに始めた人にも当然のように抜かれ続け、まあダサい。頑張って更新し続けても超緩やかな右肩上がり。
バズるような記事書いてないし、バズるような才能もないし、期待したことすらみじんもありませんでした。バズを起こすための記事を狙って書いたことはありませんでした。いつかきっと報われるはず、完全に他力本願な運営をしていました。

どれくらいバズったのか

そんな私にもようやくブロガーらしいことが起きました。初のバズです。これまでのPVは1日当たり5000PV行かないぐらいだったのが、1万7000PVほどに跳ね上がりました。3倍以上のアクセスがあり、生まれて初めてアナリティクスのリアルタイムアクセス3桁を見ました。
とはいえブロガーさんたちからすれば1万7000PV/1日なんてお話しにならない程度なんでしょうが。この記事読んで鼻で笑われてそう。

ブログ運営『バズはいつか絶対起こる』負け犬が信じただけの結果

見事に下がり調子ですが。

収入の方も約3倍でした。とはいえすべてアドセンスだったのでそれほど大きな額にはなりませんが

バズった理由

これまで映画の感想記事を封切り日に更新することは何度もしてきました。「バズればいいのにな」と淡い期待を込めつつも、期待を裏切られ「トレンド記事の寿命を延ばしただけだよ」と言い訳してきました。ですが今回はこれが上手くいきました。
「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の感想記事を何本か書いたのですが、この内の一つの記事がバズリました。超競合かと思われた「アベンジャーズ ○○」と狙ったキーワードで一位を取ることができたのも嬉しかったです。その他のアベンジャーズ感想記事もそれなりのPV数(1記事500PV程度)ありましたがアクセスの60%はバズった記事でした。

バズの反省

正直、とてももったいなかったなと反省してます。理由は関連記事が少なすぎたこと。アベンジャーズは全18作品をつなぐ映画作品です。せめて最低でも18作品分の感想記事を書いておくべきだったなと思いました。直近で書いたブラックパンサーの感想記事はバズに合わせてアクセスが急増したので他の作品もそれなりにアクセス稼げたんじゃないかと。記事下に表示される関連記事も色んな種類があったほうがユーザー的に嬉しいはずですし。
でも古い映画の感想記事書くのって面倒でやる気出ないんですよねw

バズの感想

f:id:dyoblog:20180521182954j:plain

大きな顔してバズったなんて言ってますが1万7000PV/1日くらいじゃまだまだだなと思います。毎日これくらいあれば月51万PVなので理想ですね。Gさんがこれくらいだそうなのでいつか達成する最終目標は50万PV/月を目指したいです。

とにかく思ったことはやっぱり続けてることが一番大事なんじゃないかと思いました。これまで映画の感想記事を封切り日に更新して失敗ばかりしてましたがそれでも続けてたことで上手くいったんだと思いますし、運ゲーみたいなところがあるとはいえ一定の能力がないと成功しないでしょうし。
諦めず「いつか上手くいく」と信じてめげずに続けていくことが肝心です。このブログを読み漁ってもらうとわかると思うのですが、私は本当に落ちこぼれです。ブロガーとしての能力は皆無ですし、熱量も全然足りないと思います。友達は猫しかいないぼっちだし、高校のテストで3点取るような超底辺人間です。そんな人間でも「いつか」と信じ続けた結果、ブログ開設1年6ヶ月でようやくバズらしいものを経験することが出来ました。
今アクセス数で悩んでいるビギナーブロガーさんも安心してください。こんな私でもこれぐらいなら達成できるんです。1年半で300記事も更新していない私でもこれぐらいは達成できました。

最後に普段から応援してくださってる読者の方々にお礼申し上げます。

 

ちなみにバズはすでに終了しました…