でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【虹彩炎】片目が充血してめっちゃ痛い!たった1日で治した方法は目薬

このブログにはPR広告が含まれます

【虹彩炎】片目が充血してめっちゃ痛い!たった1日で治した方法は目薬


どうもでょおです。

皆さんは原因不明の病気とか不調の時、理由を調べようとググりませんか?私はめっちゃググります。やっぱり自分と同じ人がいるかどうか気になって仕方ないんですよね。

今回、起きた原因不明の不調は目の充血+痛い

最終的に眼科へ受診したところ虹彩炎という病気だったことが判明。私と同じ症状に悩まされている方のために少しでも励みになればと、ご紹介します。

念のため言っておきますが私は医者でも何でもないのであくまで事例としてご参考ください。

 

症状『片目が充血して痛い』

まずはどんな感じの症状が出てたのかご紹介しますね。

根本的な原因は多分PC。PCで目を酷使した翌日から目が痛くなりまして、疲れ目や眼精疲労だろうと思って放置。そこから1週間以上経過したあたりで痛みがパワーアップしました。

  • 目が充血する
  • 目がめっちゃ痛い
  • 涙が出る
  • 外に出るとめっちゃ眩しい
  • 眩しいと痛い
  • 目が腫れる
  • 目をしっかり開けられない
  • 視野が白っぽくモヤがかかる
  • かゆくない

大体こんな感じの症状に悩まされていました。

その時の感覚ですが、とにかくめちゃめちゃ痛くてずーっと目をつむってました。でも目つむってても動かしたら痛いんですよ。

「俺は明日からニック・フューリーだわ」とかボヤいてたぐらい。目とれるかと思ったわ。

それから、目の痛さが原因かどうかはわかりませんが、疲労感がMAXで倦怠感がすごくて目が二重になりました。痛くない方の目も二重になりました。運転が危険なくらいフラフラしてました。反対の目も念のためチェックしてもらったんですが全く問題なかったです。多分目の痛みが体を疲れさせてたんだと勝手に推測してます。

このときの写真がこちら。(グロ注意)

【虹彩炎】片目が充血してめっちゃ痛い!たった1日で治した方法は目薬

ちなみにこれでもかなり引いた後です。これより前は写真撮るなんて出来ないぐらい痛くて痛くて涙目うるうるです。

 

「眼精疲労なら普通は片目じゃなくて両目ともなるよね?」
なんて思ったので結局病院に行きました。

 

虹彩炎ってどんな病気?

眼科の先生によると虹彩炎は、目の虹彩つまり黒目が炎症を起こしている状態だそうです。黒目が炎症してるのに白目が赤くなるって不思議だよね。

目の充血で一般的に多いのは「結膜炎」だそうですがそれとはまた別物の病気。結膜炎の方は特徴として「かゆみ」があるそうです。私は全くかゆくなかったので虹彩炎を疑われたようですね。

といってもこれだけで判断されたわけではなく、もちろん目ん玉ぐりぐりされながら眩しいライト当てて確認されましたよ。

「私もかゆくないから虹彩炎だわ」とか思って受診しないってのはやめてください。

 

虹彩炎の治し方

で、この超痛い片目を治した方法はもちろん病院の目薬です。

抗生剤とステロイドの目薬を2種類、2時間に1回点眼するように言われました。

何がすごいってこの目薬を2時間に1回使ってたら、当日の夜には痛みがだいぶ引いていました。病院行っても治らないことが多いので病院は嫌いなんですが「あの眼科すげー!」ってちょっと感動しました。

 

市販の目薬は聞かなかった

一応、眼科に受診する前に市販の目薬を使ってみたんですけど「疲れ目に効く目薬」は効かないみたいです。

まあ普通に考えりゃそらそうですな。疲れ目の薬じゃバイ菌は殺せないでしょう。

売ってた中で一番高い目薬だったんですが無駄な出費でしたね。ほとんど使わず効果のない目薬に1,500円とか高すぎ。

 

最後に

もしあなたが原因不明で片目だけ充血に悩まされて痛くてたまらないって言うのなら、それはもしかすると虹彩炎かもしれません。

言うまでもありませんがもしこんな状況になったら迷わず病院眼科へ受診しましょう。眼科の目薬うったら笑けるぐらいすぐに治っちゃうので、とっとと病院行きましょう。

一応、この記事の趣旨としては「あっ自分も虹彩炎なのかも。重病じゃなくてよかった」と安心してもらいたいという目的のもと書いてるので「なーんや大したことないんか。病院行かんとこー。」とは思わないようにお願いします。

では皆さんも健康に気をつけてお過ごしください。ではまた。

カテゴリ一覧
新着エントリー