でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

会社で上司の【独り言】が多くうるさいので退職届を出した話

会社で上司の【独り言】が多くうるさいので退職届を出した話

どうもでょおです。

4年以上前からずっと思ってたのですがようやく決心がつきまして会社を辞めることにしました。この話についてはまた後日改めて記事にする予定です。

今回は私が退職届を出す大きな理由の一つになった上司の独り言について独断でつらつらと語っていきます。

同じ悩みを抱えてる人のために少しでもなればと切に願います。

ではどうぞ。

 

会社の独り言に悩んでる人は意外と多い

就職して以来ずーっと上司の独り言に悩まされてたんですが、もしかして私が神経質なだけで普通の人は独り言なんて気にしないんじゃないの?なんて思ってググってみてビックリ。

職場の同僚や上司の独り言に悩まされている人は実はかなりいるみたいです。以下、Twitterでのお悩みツイートです。

ホント独り言が多すぎる人ってどっか頭おかしいとしか思えませんね。

私と同じことを思っている人がたくさんいるようでよかったです。いや、よくないんだけど本当は。

独り言を言う上司の心理

そもそもなぜ独り言を言うのかって話ですよね。私の上司の独り言の内容は実況系です。

「今何時?5時か。○○に行かないと。」とか
「仕入れがが○○だから売値は○○にして」とか

とにかく何をしているかを逐一実況し続けている感じです。

独り言を話す人いわく、独り言をいう事で作業効率を上げているという言い分があるようです。確かに仕事をしているとき、誰もが心の中で実況していると思います。何をしているのか心の中で独り言を言いながら仕事をしています。

私も一人の時は独り言をいう事があります。でも周りに人がいる時に独り言をいう事はありません。他の人に迷惑がかかるからです。

自分ひとりの作業効率を上げるために、周りにいる人間全員の作業効率を下げるのは自分勝手で無責任です。

独り言を言いたくなる心理は大いに理解できますが、本当は単純に癖になってるだけなんだと思う。

 

改善しなかった独り言改善策

上司の独り言で退職することになった私ですが、もちろん退職は最終手段でした。上司の独り言が改善されるであろうと思われることは全部やったつもりです。

まずは耳栓。

本当に色々な耳栓を試しましたが、「人の声を遮る耳栓」って意外とないんですよ。というかなかった。耳栓ってだいたい「人の声だけ聞こえる耳栓」の方が一般的です。

なのであらゆる耳栓を試したのですが結局上司の独り言は延々と聞こえ続けました。

8つ500円のMOLDEX(モルデックス)耳栓を試したけどガッカリした

続いて席替え。

独り言を言う上司ではない社長の好意で席替えを行ってもらいました。独り言を言う上司から一番遠い席です。間にパーティションも設けて出来るだけ聞こえなくしようという方法です。

残念ながらこれも全く意味がありませんでした。もっと広い事務所なら意味があったのかもしれませんが、うちの会社はそれほど広くないので一番離れた席でも直線距離で5mほどです。独り言上司は老人なので耳が遠く声が大きいです。独り言ですら声が大きいです。

5m離れたところでパーティションを挟んで耳栓をしても、何を言ってるかわかるぐらいの独り言でなにも改善しませんでした。

気持ちを切り替えるために腹式呼吸なんかもやってましたが気持ちでどうしようもないこともあります。

 

他人は変えられないんだよね

実は私は独り言上司にはっきりと独り言をやめてくれと伝えました。というかブチギレちゃった。

私が退職するにあたっての一連の流れを一応説明します。

元々独り言を言う上司はパーティションを挟んで2つ隣の席でした。私の仕事はデザインつまり考えることなので、集中できないのは致命的です。あまりに大きな独り言で仕事に集中できずブチギレてしまいました。

その時は一度「静かにする」と上司は言いました。ところがその1時間後には独り言が再開し、言わないように意識している感じはありましたが1週間後には完全に元通りの独り言ルーティンが再開しました。

そこから2カ月ほど独り言に耐えてきましたが再び堪忍袋の緒が切れてしまいました。この時は前回ブチギレた時とは比較にならないぐらい怒ってしまいました。自分でもさすがに情けないと思いますが。

この時は「もう辞める」とまで言いました。これには社長が焦ったようで席替えが行われた訳です。

席替えを行い、その後少しの間は独り言が減りましたが、完全には改善されず半年が経過。

結局のところなにを言ったところで他人は変えられないし、協調性がない人間はいつまでも協調性がありません。他人が変えられないんじゃ自分が変わるか、その場から移動するしかありません。

 

最後に

まあ世の中色んな人がいるわけなのである程度は協力し合って仕事をしていくのが普通です。私は嫌な会社に4年以上勤めてます。嫌なことがあってすぐに辞めちゃう人はどうかと思いますが、何やっても改善されないなら辞めてしまうのもいいかと思います。