でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【Netflix】ネットワークエラーで再生できない場合にするべき7つの対処

【Netflix】ネットワークエラーで再生できない場合にするべき7つの対処

どうもでょおです。

突然ですがNetflixって動作不安定すぎません?たまに接続エラーが起きて再生できない、起動が遅いまたは起動しないなんてことありませんか?

今回はNetflixでネットワークエラーが発生したときの対処法、解決法を紹介していこうかと思います。これ覚えとくと便利だよ。

 

インターネットの接続を確認する

まずは使用する端末がちゃんとインターネット上のネットワークに接続されているか確認してください。

iPhone・iPadやスマートフォンの場合はブラウザを開いてみてください。開かない場合はインターネットの接続が上手くいってません。

別のネットワークを使用する

iPhone・iPadやスマートフォンは普段は4GLTE回線に繋がっていますが、接続できるWi-Fi回線があればそちらに繋がろうとします。ですがこのWi-Fi回線が不安定だと接続することができません。

Wi-Fi接続を切って再度挑戦してみてください。Wi-Fi接続の切り方は、

iPhoneの場合、画面を下から上へスワイプしてコントロールセンターのWi-Fiマークをタップして接続を切ります。

Androidの場合、上から下へスワイプして通知領域のWi-Fiマークをタップして接続を切ります。

4G回線に接続してNetflixが見れるならWi-Fiルーターを再起動してみましょう。

Wi-Fiルーターを再起動

【Netflix】ネットワークエラーで再生できない場合にするべき7つの対処

Wi-Fiのマークってこんなんやで

再起動なんて難しい言葉を使っていますが単純に「電源を入れ直す」意味です。

ルーターの種類によりますが基本的にルーターには電源ボタンがありません。再起動の方法は「コンセントから抜く」です。コンセントから抜いて10秒ほど経ってから繋ぎ直してください。

ちなみにルーターは完全に起動するのに数十秒かかるのでそれから試しましょう。

Wi-Fiルーターの場所を移動させる

【Netflix】ネットワークエラーで再生できない場合にするべき7つの対処

Wi-Fiルーターを再起動してもネットワークエラーになる場合はルーター本体の場所を移動してみましょう。ルーターはそれ自身が電波を発している訳なので、干渉物があると電波に影響してしまいます。

例えば他に電波を発するレンジや、電話の子機なんかが近くにあったりすると良くないですし、金属で覆われていたりするとそれがWi-Fiルーターの発する電波を遮ってしまいます。

端末を再起動させる

Netflixを再生させる端末を再起動させてみましょう。

  • iPhoneX以降:サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを長押し
  • iPhone8以前:上部のボタン (またはサイドボタン) を長押し
  • Android:電源ボタンを長押し
  • FireTVやクロームキャストなど:コンセントから抜く

Netflixアプリを更新する

もしNetflixのアプリが最新版ではない場合は最新版に更新しましょう。アプリに不具合がある場合はアプリを更新することでネットワークエラーが改善することがあります。

時間をおいて挑戦する

【Netflix】ネットワークエラーで再生できない場合にするべき7つの対処

ぶっちゃけこれで解決することが多いです。Netflix側にトラブルがある場合は私たちで解決することができません。

まずは数時間放置して接続エラーが改善するかやってみましょう。

エラーの種類

5012

「作品を再生することができません。しばらくしてからもう一度お試しください。(5012)」

このエラーに対する対処法は一度Netflixからログアウトすることだそうです。

10002/10009

この場合の対処法方は端末の再起動やNetflixアプリを再インストールすることだそうです。

最後に

これまで何年かNetfixを使ってみた上での意見ですがアプリの再インストールを迫られるほど再生できない状況に陥ったことはありませんでした。

Netflixで再生できない場合はこの記事で紹介した方法を参考にするといいと思います。是非参考にしてみてください。

ではまた。