でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【~125cc】で乗れるおすすめのクラシックバイク一覧 全6車種

どうもでょおです。先日125ccで乗れるアメリカンバイクの一覧を紹介しました。なので今回はクラシックな125ccバイクを紹介したいと思います。
なんでクラシックなバイクかって?そりゃ私がアメリカンとクラシックなバイクが好きだからですよ。昔はハイテクなチョッパーが好みだったんだけどなー

原付二種125ccバイクの魅力は何と言っても保険料。私的には絶対これ。車の原付特約が利くので学生さんにも優しいし、嫁の尻に敷かれてるってお父さんにもおすすめ。ごめん私独身だけど。
とにかくメリットが多数の125ccのバイクでクラシック、ビンテージ感あるバイクを一覧で紹介します。ただ残念ながら125ccでは少なすぎるので50ccの原付一種も載せてます。

 

 

ベンリィCD125T

ベンリィCD125T

出典:BENLY CD125|ベンリィCD125 レビュー一覧 - バイクブロスコミュニティ

レトロクラシックな原付二種の定番のベンリィCD125T。2000年頃まで販売されていたので球数も豊富でいまだに人気があり、結構頻繁に見かけます。シンプルでレトロ、さらにホンダ製なので個人的にはおすすめです。
確かウィンカー出すとカチカチ音じゃなくて変な音が鳴るタイプだったがあったと思います。

ベンリィ CB125

さっきのはCDでこっちはCB。元々はいろいろな部分を共有していたのでよく似た雰囲気を持つこの2台。CDはビジネスユースに対してCB125はスポーツモデルです。
そのためCB125は年式を重ねるごとにクラシカルなデザインは失われていきます。なのでクラシックなバイクがいいならCD125Tの方が見つかりやすいです。

スネークモータース K-16

スネークモータースK-16

出典:SNAKE MOTORS | K-16 ストーリー

所ジョージさんの娯楽から誕生したスネークモータースのK-16です。シンプルでかっこいいレトロなバイクです。どこをどう見ても現代のバイクとは思えないですね。125ccですが50ccモデルも存在している美しい原付です。
残念ながら現在は販売完了していて、後継機モデルを準備中とのことです。

ベンリィCD50

出典:価格.com - ホンダ ベンリィ CD50 価格比較

先ほども紹介したベンリィ。ベンリィはビジネス向けというのがコンセプトなので、今ではスクーターになってますが。こちらは50ccの原付一種なのでコンパクトでかわいいく乗れます。
エンジンはホンダの横型4mini(モンキー系)なのでボアアップして原付二種(125ccまで)で乗ることも可能です。人気があるのか頻繁に見かけます。

YB-1 Four

YB-1

出典:http://www.goobike.com/catalog/yamaha/yb1_four_355.html

ベンリィのヤマハ版ともいえるYB-1。こちらも人気があります。排気量を増やすためのボアアップキットも売ってますがベンリィに比べるとかなり高価。個人的にはベンリィをおすすめします。

DREAM50

ドリーム50

出典:ホンダ・ドリーム50 - Wikipedia 

その名の通りホンダの夢のバイク。ドリーム50。原付ですが中古市場で50万円くらいすると思われます。
50ccという最低排気量でいかにパフォーマンスを向上させるかというホンダのチャレンジが感じられます。エンジンは50ccなのにDOHCを積んでいますし、タイヤは前後18インチ。(原付は普通10インチ程度)

むかし金髪の外国人の女の子がドリーム50で街中を走ってるのを見かけてキュン死しそうでした。こんなにマニアックな原付を外国人留学生(っぽい)子が乗るなんて、夢でも見てるのかと思うほど。目が合った瞬間、目がハートになりますた。

最後に

いかがだったでしょうか。セカンドバイクや原付免許の法改正に伴い免許取得を検討中の方はこの一覧を参考にぜひ一度125ccというメリットたくさんで魅力的なクラシカルなバイクに乗ってみてはいかがでしょうか。といってもMTは法改正関係なかったんですね。ではまた。

原付二種バイク(125cc)の免許法が改正されたけど全く無意味でしかない
バイクブロス |あなたのバイク愛車を1円でも高く売るなら
【51cc~125cc】で乗れるおすすめのアメリカンバイク一覧 全8車種