でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

ブログ『毎日更新→2日に1回』変更した結果、全くインデックスされへん…

ブログ『毎日更新→2日に1回』変更した結果、全くインデックスされへん…

どうもでょおです。

2月から会社にインターンシップ生が来てます。私には部下とか後輩が基本的にいないので仕事を教えるってのがいかに大変か思い知らされましたよ。

とにかく彼らの相手をするのに疲れ切ってしまいまして、2月からブログを書く元気がなかったのです。他の人のブログもほとんど読めてないわ。

その結果、1年以上続けた「ブログの毎日更新」を辞めちゃったんですよね。そしたら速攻でGoogleさんからの評価が下がってしまいました。たった1ヵ月でこれかよ。

そこで今回は今更ながら「ブログは毎日更新した方が絶対良い」って話をしようかと思います。ではどうぞ。

 

ブログ毎日更新をやめた理由

まあ上述の通り疲れ切ってたってのもあるんですけど、もう一つ理由がありまして。

それははてなブログのブログ継続期間ってやつ。

ブログ『毎日更新→2日に1回』変更した結果、全くインデックスされへん…

うん、これね。

これって実際かなりガッバガバなんですよ。

ブログを投稿するときに編集オプションに表示される「ブログの投稿日時」から計算してるみたいなんですよ。

ブログ『毎日更新→2日に1回』変更した結果、全くインデックスされへん…

私は結構、記事のリライトや日付の変更を行います。

この日付を変更すると変更前に投稿した日はブログ書いていない扱いになるんですよね。

投稿日:2018年3月10日(継続期間365日)

投稿日を2019年3月10日に変更

継続期間364日

みたいになるんですよ。

1年間毎日投稿してても1週間前の記事の日付を今日に変えちゃうと継続期間1週間になるんです。

なんだかわからんけどこれで一気に興ざめしちゃって、日付を変更しないわけにもいかないから、毎日投稿なんてどうでもいいやって思っちゃったんですよね。

ブログ毎日更新をやめた

これまでは毎日、1日1回かならず17:00に投稿してきました。ちょうど1年ほどは継続してたと思います。上記のように継続期間の表示が変わっちゃったので正確な日数はもうわかりませんが。

それを大体2日に1回程度に減らしました。多分3日に1回の日もあったと思いますが、それほど放置はしていないです。

ブログ毎日更新をやめたらインデックスにめっちゃ時間かかった

先日、配信されたばかりの映画の感想記事を書いたんですよ。映画を見る前から記事の構成を考えたり、写真を用意したりと結構意気込んでたんですよね。

配信日は残業せずに早く自宅に帰り、すぐに視聴して記事を書きました。

そして投稿したんですが、待っても待ってもインデックスされない。最速で投稿してスタートダッシュを切ったつもりなのに8時間たってもインデックスされない。

これまでは記事を投稿した1、2時間後には必ずインデックスされていたんですが全くされなくなりました。

慌てて久しぶりにサーチコンソールを開いて「fetch as google」やろうと思ったら新しくなってて全くわからん。

方法調べてクロール依頼したのですが、クロールされるけどインデックスされないという状態が続きました。

気になって調べると昨日の記事もインデックスされていないようです。

ペナルティも疑いましたがサーチコンソールに表示はありませんし、アクセス数もいつも通りなのでその心配はなさそうでした。

結局、10時間ほどでインデックスされました。

ブログ毎日更新をやめるとこうなった

先ほども言った通りまず、

  • なかなかインデックスされなくなる
  • インデックスが24時間後以上になることもある

そして、サーチコンソールによると

  • クロール巡回頻度が下がる

100以下の日がめっちゃ増えていました。

ブログ毎日更新は絶対やった方がいい

ですね、思い知りました。

ぶっちゃけロングテール狙いの人は無理に毎日更新する必要はありませんが、私のようにトレンド性が高く1日でも早くインデックスしてほしい記事を書くブログであれば絶対に毎日更新した方がいいです。

マジで精神衛生上よろしくないわ。

私はこれからも映画の記事や海外ドラマなどの記事を書いていく予定なので「毎日更新」に戻そうと思います。

きっとこういうときSNS連携していると有利なんだろうなーとも思いましたよ。

まとめ

トレンドブログなら無理してでも毎日更新するのがいい。記事のクオリティが高いけど需要がない記事、書くべきか悩むような内容の記事、これらは取りあえず投稿した方がいいです。

クロール巡回頻度やインデックスされるまでのスピードを下げるわけにはいきません。

駄記事ならあとで消しちゃえばいいんです。とりあえず毎日更新した方がいい。

ブログを毎日更新なんてできるかよ、って人は下記の記事がおすすめです。

 

 

ブログ毎日更新する具体的な4個のコツ|これまで全く続かなかった訳

私のブログ運営論が読みたいという物好きな方はこちらから「ブログ運営」カテゴリの記事が読めます。

【ブログ運営】カテゴリーの記事一覧 - でょおのぼっちブログ