でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【バイク】ヤエーうざいし嫌いなんだけど私だけ?何のためにするの?

【バイク】ヤエーうざいし嫌いなんだけど私だけ?何のためにするの?

どうもでょおです。毎日暑い日が続きますが調子はいかがでしょうか。

「バイクは夏涼しくていいよねー」なんて言われますがくっそ暑い。スクーターならまだしも普通のバイクはエンジン抱っこして走ってるようなもんなので涼しいはずがない。

さて、そんなくっそ暑い夏でもバイク乗りはツーリングに出かけたくなるものです。インドア派の私でも外に出たくなります。ツーリングに行くとたまに見かけるのが「ヤエー」。私は個人的にこのヤエーが苦手なんですよ。

 

そもそもヤエーとは

念のためヤエーについて説明しておくと80年代に流行った(らしい)ライダー同士の挨拶で、すれ違い様にピースサインをするやつです。Yeah(イェーイ)を間違ってYaehと書いたとかなんとか。いわゆるネットスラング的なやつですか。

ヤエーのやり方

簡単です。すれ違い様にピースサインを出したり手を振ったりするだけです。出し方とか細かい動作とかは特に決まりはなくピースの出し方も人それぞれですね。相手から見えるように右手で出すのが一般的とされています。

右手で出す場合はアクセルを離す必要があるのでクラッチを切ると上手くできますね。

いずれにしても片手離しになるのでヤエーを行う場合は十分注意してくださいね。峠のコーナーなんかでするのは辞めましょうw

なんでヤエーうざいの?

別にうざいってほどではないんですが、友達でもない人間と訳もなく挨拶する事に違和感があります。人によってはきもいとまで思う人もいるようですね。

ご近所付き合いでも目が合ったら会釈するけど、いるのわかってても目が合わなかったら会釈しないのと同じ感じ。

バイクで走ってて「あっ目が合ったな」くらいならヤエーしてもいいんですが、バイクを見るなり挨拶するのって変じゃないですか。

同じバイク同士という意味で仲間意識を持っているならこれもまた変。繫がりバイクだけやし。

ツーリングに出かける目的は人それぞれ

ツーリングの目的はバイク乗りによって異なります。景色を楽しみたい人もいれば、風を感じたい人もいるし、人と交流したい人もいれば、宿泊先の晩ご飯が楽しみな人もいます。

そもそもヤエーしてくる人と挨拶がしたいという目的の人はそれほどいないでしょう。

それよりきもいのはやたら気安いヤツ

いませんか稀に。ツーリング先で休憩とかかしてると、やたら気安く話しかけてくる人。私も気になるバイクに乗ってる人に話しかける事はありますがそれはあくまで「興味があるから是非お話聞かせてください」のスタンス。

やたら気安く話しかけてくる人は完全に上から目線。私のバイクは小さいですし、私もチビなので子供だと思って話しかけてきてんでしょうがこれでも四捨五入すればアラサーですからねw カスタムに関する知識に至っては下手すりゃこっちの方が多い可能性だってあります。

最近は凡人受けを狙ったエリミばっかり乗ってますが、以前は派手なカラーリングのチョッパーに乗ってたので(手放してはいない)おっさんからよく気安く話しかけられていました。

結局のところバイク乗りのマナーの問題

そうなんです。結局のところそのバイク乗りのマナーだと思います。見ず知らずの赤の他人に仲間意識を持って意味もなくやたらめったら挨拶をするのもどうかと思いますし、赤の他人に気安く馴れ馴れしく上から話しかけるのはマナーがなってるとは思えません。

自分視点で物事を考えず相手がどう思うか考えてから行動するべきですね。

最後に

まあなんだかんだ言ってもヤエーされたらやり返すでしょうけど。返さないと返さないで失礼なとこある感じですもんね。

何にしてもバイク乗りは変人が多いです。バイクが不人気のこのご時世で逆境に負けずにバイクに乗ってるんですから変人に決まってます。変人でもマナーがちゃんとしていれば私は全く気にしませんが。

それではまた。