でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

どっちがいい?特化ブログは雑記ブログの2倍のアクセス数がある話

どっちがいい?特化ブログは雑記ブログの2倍のアクセス数がある話

ブロガーの皆さんどうもでょおです。

私は現在、雑記ブログと特化ブログの2つのブログを運営しています。ブログ書くようになってから3年以上経ちました。「雑記ブログと特化ブログどっちがいいか」というのは初心者ブロガーがもっとも迷う部分だと思います。

3年以上ブログを運営してきた中で特化ブログ、雑記ブログについての結論が出たのでお話ししたいと思います。

結論から言うと、特化ブログは雑記ブログの2倍のアクセス数を稼げます。

 

雑記ブログ、特化ブログどっちものアクセス数比較

まずは私のブログがこれまでどれくらいのアクセス数があったのかについてご紹介したいと思います。

雑記ブログ

  • 運営期間3年2カ月
  • 月間最大アクセス数 約45万PV
  • 直帰率 約85%
  • 記事数 約700本

特化ブログ

  • 運営期間1年4カ月
  • 月間最大アクセス数 約88万PV
  • 直帰率 約79%
  • 記事数 約200本

 

これまでのアクセス数を調べるとこんな結果になりました。アドセンスの規約に触れるのでアナリティクスのスクショが載せられなくて申し訳ないんですが。

アクセス数という部分だけにこだわって考えるなら間違いなく特化ブログに軍配が上がります。ほぼほぼ2倍のアクセス数が稼げていることになります。

 

特化ブログのアクセス数が上がるのには理由がありまして、まず一つ目は回遊率が上がるのが理由です。一つ記事を読んだ後に似たような記事があれば合わせて読みたくなりますよね。また、回遊率が上がることでGoogleからの評価も上がり、検索順位も上昇しやすくなります。

同じジャンルのことに興味がある固定ファンが付きやすいのも特化ブログのアクセス数が上がる理由の一つですね。

雑記ブログと特化ブログどっちがいい?

上述の通り、特化ブログと雑記ブログであれば圧倒的に特化ブログの方がおすすめです。ですが、必ずしも特化ブログの方が優れているとは言い切れない部分もあります。

というのも雑記ブログはノンジャンルなためにあらゆる記事を書くことができてネタに困らないなどのメリットがあるんですよね。

そこで雑記ブログと特化ブログのメリットデメリットをまとめた表を作ってみました。

 

  雑記ブログ 特化ブログ
運営のしやすさ 簡単 難しいことあり
収益化 アフィリエイトしにくい アフィリエイトしやすい
サイト設計 ぐちゃぐちゃ きれい
ブログのネタ ネタ切れしない ネタ切れする可能性あり

 

初心者ブロガーには雑記ブログがおすすめなのか?

ブログの書き方や始め方などを調べていると「初心者には雑記ブログがおすすめ」という風に書いてあることがよくあります。

私もその情報に踊らされて、雑記ブログから始めたのですが特化ブログにすればよかったと度々後悔しています。

なので初心者でも特化ブログから始めることをおすすめします。

理由は雑記ブログから始めてしまうと、ゴチャゴチャになりすぎて後々ブログ運営が難しくなってしまうからです。

 

このブログでも何度も言ってるのですが、私のブログはバイクと映画の記事がメインで、その他もろもろごちゃまぜのブログになっています。

バイクの記事にしても映画の記事にしてもどっちも一定以上のアクセス数があるんですよね。そうなるとどっちかだけのブログに変更することができないんですよね。

どっちかの記事を削除するのはもったいないけど、ごちゃごちゃして利便性が悪い。

 

初めから特化ブログにしておけばよかったとしょっちゅう思ってるんですが、最終的にこのブログはバイク系の記事と映画系の記事を分けて二つのブログに分けようと思っています。まだまだ余力がないので難しいところなんですが。

幅広い特化ブログがおすすめ

結論として雑記ブログ、特化ブログ両方にメリットデメリットがあることをお伝えしましたが、個人的にはこの間をとって「幅広い特化ブログ」を作ることをおすすめします。

私のようにバイクブログや、映画ブログといったピンポイントな特化ブログはおすすめしません。

具体的に幅広い特化ブログというのは何かというと、主婦ブログやビジネスブログ、大学生ブログなどが当てはまります。

例えば主婦ブログを例にしてみましょう。主婦というくくりで何に興味があるかを考えると、お弁当や晩御飯などの料理系の記事。その他にも家事や掃除などのライフハック系、また子育て関係の記事。 テーマパークや遊園地などの情報とかも書けますね。

主婦というひとつのジャンルに特化してもこれだけたくさんの種類の記事を書くことができます。

私の運営している特化ブログもこんな感じですね。 テーマは映画『ワイルド・スピード』なんですが、ワイルドスピードということで車関係の記事もたくさん投稿することができます。

ワイルドスピードを中心に映画や車、音楽などの記事を書くことが出来ます。

最後に

もし今現在、特化ブログにするか雑記ブログにするかで悩んでいるなら迷わず特化ブログにすることを強くおすすめします。

幅広い特化ブログなら雑記ブログのメリットを持ち合わせた特化ブログにできるので初心者でも難しいことなくブログ運営できるんじゃないでしょうか。

このブログでは他にもブロガー向けの記事を書いているので、興味のある方は合わせてご覧ください。質問とかあったらお気軽に。

 

 

【映画ブログ】感想・レビューの書き方|この方法で月100万PV達成!
はてなブログPRO【デメリットあり】こんな人はPROにしない方が良い
ブラック社畜が毎月10万円ブログで稼いでる具体的な11の方法