どうもでょお(@dyoblog_)です。
Googleアップデートに見事に被弾しましてアクセスが激減してるでょおです。徐々に公式一強主義が台頭していってしまうみたいですねー。最初の方は問題なかったんだけどね…。
さてさて、そんなピンチにへこたれず(というか見て見ぬふりして)今日はこんな海外ドラマを見ました。
Netflixオリジナルドラマ『鐘の音が聞こえたら』
怪奇な町を舞台にした超常現象サスペンスホラーって感じの連続ドラマです。全7話なので1日でサクッと見終われてしまいました。
それでは早速感想をどうぞ。
この記事はNetflixオリジナルドラマ『鐘の音が聞こえたら』のネタバレを含んでいます。未視聴の方はご注意ください
- ドラマ『鐘の音が聞こえたら』の概要と評価
- ドラマ『鐘の音が聞こえたら』のあらすじ
- ドラマ『鐘の音が聞こえたら』の登場人物とキャスト
- ドラマ『鐘の音が聞こえたら』の感想
- 『鐘の音が聞こえたら』シーズン2はどうなる?ラストのオチを考察
- 最後に
ドラマ『鐘の音が聞こえたら』の概要と評価
- 主演:ヴァレリア・ビレロ、ルカ・リオネッロ、フェデリコ・ルッソ
- 原題:Curon
- 製作: エツィオ・アバッテ (2020年-)
7.7
-
-
リリース直後なのでRotten Tomatoesの評価はまだ出てなかったです。IMDbの評価は7点超えと出だしは好調です。
イタリアのドラマなんですが、舞台となる街が昔オーストリア領土だったイタリアの街なのでイタリア語とオーストリアの公用語ドイツ語が入り乱れています。
それが効果的に使われてるかどうか微妙なところですが…。この辺は当事者じゃないと分からないのかもね。
こちらが予告編。
ドラマ『鐘の音が聞こえたら』のあらすじ
出典:鐘の音が聞こえたら | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
17年ぶりに、双子を連れて故郷に戻ってきた女性が姿を消した...。残された子供たちは、母を捜すうち、謎に包まれていた家族の過去を知ることになる。
イタリアミラノに住んでいた母娘息子の3人がクソな旦那から逃げるため、母の生まれ故郷である街「クローン」にやってきます。
彼女は子どもの頃17年前にトラウマ的事件があり家から追い出された過去がありました。
クローンでは村が丸ごと湖に沈んでしまっており、どうやら彼らライナ家がその原因だったようで一家は街の人間から白い目にさらされます。
そんな中、突然母親が失踪。
残された双子は失踪した母親を探す中で、街に隠された恐ろしい秘密があることを感ずきはじめます。
湖に沈んだ村の鍾塔の鐘の音が聞こえてしまったら死んでしまうという伝説があります。
ドラマ『鐘の音が聞こえたら』の登場人物とキャスト
- ヴァレリア・ビレロ
- ルカ・リオネッロ
- フェデリコ・ルッソ
アンナ
17年前、突然父親から家を追い出されて以来、故郷には帰らず。母親の死を目の当たりにしたことがトラウマになっています。
若干、毒親ぎみ。
過保護というか幼稚というか。悪夢を見て子供と一緒に寝るとかね。前に家出したって話も出てたし。
影かどうか判別するのに絶対にファスナーネタ出てくると思ってたけど違ったわ。
主人公家族の母親アンナを演じるのはヴァレリア・ビレロ。『センス8』でヴォルフガングと戦ってたセクシーな姉さんリラ役の人ですね。
ダリア
アンナの娘。双子の姉。小生意気でいかにもヤンチャやってます女子。
ドローンにしか興味のない弟と違ってミッキーとその兄ジュリオの両方とイチャイチャ。
マウロ
双子の弟。子どもの時に父親が原因で耳が難聴に。
リア充な姉と違い内向的。ドローン以外に興味がないドローンバカ。
よく知らないけどスマートグラスみたいなのとセットになってるドローンもあるんだね。普通に危なそうなんだけど。
鈍感な姉と違って偽物マッマにいち早く気づきます。
トーマス
アンナの父親。17年前のあることをきっかけにアンナを家から追い出した。
どっからどう見ても何か隠してるいかにも怪しいヤツ。飼い犬を喰ったオオカミを育ててる変なじいちゃん。
ドラマ『鐘の音が聞こえたら』の感想
ここから先は感想になります。『鐘の音が聞こえたら』のネタバレをガッツリ含んでるので要注意です。
全然ホラーじゃなかったよ
なんだかNetflixの説明のところには「超常現象ホラー」って書いてあったのでホラーなんだと思ってました。
ネトフリ的にはホラー作品って括りでやってるみたいですが、恐怖恐怖してる作品じゃないので、逆に言うとホラーが苦手な方もいけるかと。『ゲット・アウト』とかと同じでこれもホラーでええんかって感じです。
奇しくもジョーダン・ピエール監督の映画『アス』の設定によく似てます。自分のドッペルゲンガーが自分を襲いに来るって設定がダブってるもんね。
むしろこれを意識してホラーってことにしてんじゃないかと。
結論いうと「ティーン向けダークファンタジー」って感じが正しいジャンルかな。
近い作品でいうと『ロック&キー』や『ダーク』あたり。メインがライナ家とアスパー家の両家ってところとか似てる感じ。
これらが好きな人は多分それなりにハマれると思う。ハッキリ言って私はどれも好きじゃないけどね。
ティーンエイジャーがわちゃわちゃしてる作品だいたい嫌いなんよ。美男美女揃えるんじゃなくてクセ強めなのがいてほしいのよ。
変人でいじめられっ子のルーカスくんですらイケメンすぎるよね。
設定はめちゃめちゃ面白いよ
出典:鐘の音が聞こえたら | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
とはいえ設定はたしかに面白い。というか予告編見てめっちゃおもろそうやんってなったから見てる訳で。
シーズン2へ継続しそうな雰囲気がありましたし、まだまだ伏線や面白くなるポテンシャル秘めてそうなので個人的には今後もかなり期待してますが。
まずこの舞台となってる町クローン。
村が湖に沈んじゃってて、鐘塔だけ残ってるんですよね。で、ないはずの鐘の音が聞こえることがある。鐘の音が聞こえる人は死んじゃうという、この設定だけでも面白い。
ダム建設の時以降、イタリア系とドイツ系が対立を続けており、中でも村を沈めた張本人であるライナ一家が街の厄介者って設定も面白いですよねー。太陽の渓谷とかおかしな名前の地名もありますし。
他にもオオカミや双子、ジュリオの大麻といった色んなテーマも持っているので、今後大きく化けそうな気がしなくもないです。
テーマも割と好きです
若干安っぽい部分もありますし、心理描写もはぇっ?ってなる部分もあるんですが、割と好きです。
死んでしまった母親の代わりに、母親ソックリの分身がどうしても手放せないってのは辛いよね…。
トーマスじいちゃんの方もそれよ。
噛まれたりしちゃったけど何やかんや言うてオオカミは飼いならせたもんね。偽アンナも良くなると思っちゃいたくなるのはわかる。
そんなことより縛られた口をヒョイと手でほどくオオカミちゃんにクッソ萌えた。
クローンという街名はわざとなのか
いやね、なんというか。1話目からすでにクローンと言うかドッペルゲンガー要素みたいなのが強すぎて、この辺りのホラー感がないんですよね。
だって第一に街名がクローンだから。
『鐘の音が聞こえたら』の原題はCron。この街の名前がタイトルになってます。
でも分身的な意味のクローンとは綴りが違います。(クローン:Clone)
イタリア語の発音は分かりませんが、字幕がクローンなので臭わせすぎというか分かりやす過ぎというか。タイトルロゴのデザインもそれだもんね。
【解説&考察】影とはなんだったのか
ちょっと解説が少なくて不親切な印象があったので、改めてまとめて解説しようかと思います。
トーマスによると人には善と悪があり、精神的に不安定になりぶっ壊れちゃうと悪の分身が誕生します。
この時に鐘塔の鐘の音が聞こえて、強い頭痛が発生します。すると湖の中から悪い時分の分身が現れると。
分身は本物の自分の人生を乗っ取り、できないことを実現しようとします。
ミッキーと付き合えない内向的なルーカスが強硬手段に出たのとか、嫌いな猫を殺したのとかもそれですね。
個人的に気になる部分としては偽アンナが母親を射殺したこと。
アンナの分身が誕生した詳細な経緯は不明ですし(アルベルトとの失恋かも)、もしかしたらアンナは母親との間に大きな問題があったのかもしれませんね。
さらにクララの分身が蘇ったことから影は簡単には倒せないようです。
本物が死ぬまで復活するってことかもしれませんが、もしそうじゃないなら偽アンナや偽アルベルトも復活するってことになりますよね。
『鐘の音が聞こえたら』シーズン2はどうなる?ラストのオチを考察
出典:鐘の音が聞こえたら | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
今のところドラマ『鐘の音が聞こえたら』がシーズン2に継続するかどうかは分かりません。
が、個人的には十分可能性あるかなと思います。
まずこのドラマ製作はイタリアなんですよね。で、この手のNetflixドラマって多分国ごとにある程度の予算が決められてるのかと。勝手な予想だけど。
他のイタリア製のネトフリドラマによほどお金がかかってない限り、継続するのが順当かと。
仮にシーズン2へ継続するとすれば下記の点が気になりますね。
- ダリアの影が誕生
- ミッキーの影が誕生
- 分身と入れ替わってるクララ
- 村の歴史
- 父ピエトロの存在
やっぱり一番気になるところはダリアとミッキーの2人の分身が誕生したことでしょう。
クララの件を考える限り影は殺しても復活するっぽいので、彼女たちがどのようにして影と戦うのかが気になりますね。
それに伴って村の歴史や影のメカニズムについて詳しいことが分かるかもしれません。
それから何事もなかったかのようにしれっと入れ替わってるクララ。もしかすると影の方が死んでるってパターンもないとは言い切れませんが、多分入れ替わってるよね。
邪悪な影という扱いですが、実際のところ偽アンナは子供たちを本当に愛しているようだという描写がありましたし、アルベルトは最初からずっとミッキーとジュリオの父親でした。
クララも今のところ悪そうな雰囲気は一切ないので、思ってるより普通というか怖くねえというか…
多分、殺す必要がない限り誰も殺さないんじゃないかと。完全な乗っ取りに成功したらやることなさげやん。
いずれにしてもアンナ二人とアルベルトが退場したので、今後どうやって話を盛り上げるのか気になるところではあります。
地味に忘れがちだけど父ちゃんもカムバックしそう。アンナに暴力を振るったので退場しましたが、順当に考えれば父親に親権が帰ってくる可能性はあると思うので。
最後に
いかがだったでしょうか。
個人的にはまあいつものNetflixドラマって感じかなーって印象です。SFファンタジー系はやっぱり『ストレンジャー・シングス』一強ですね。もちろん良いのは他にもあるんだけど…
『ダーク』にしても『ロック&キー』にしても、本作『鐘の音が聞こえたら』にしても、『ストレンジャー・シングス』超えられないって感じですよねー。
あの子たちも今は18歳になってるので、そろそろ終わっちゃうんだろうな…。
このブログは他にもNetflixのオリジナルドラマの感想ばっかり書いてるので、ヒマやったら見てちょ。
あとTwitterでも面白いこと呟いてるのでフォローよろしくです。
【海外ドラマ】感想の索引(五十音順) - でょおのぼっちブログ
Amazonプライムオリジナル作品のことナメてない?実は面白い9作品
感想【ハリウッド】Netflixドラマ|映画好きは全員見るべし!業界の光と影を描いた新しい定番