でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

ネタバレ感想後半【ロック&キー】シーズン2やラストのオチ考察|鍵の所在やカメオ出演を解説

ネタバレ感想前半【ロック&キー】ぶっちゃけガッカリ。全然ダークじゃない

出典:ロック&キー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

さてさて今日は昨日に引き続きNetflixオリジナルドラマ『ロック&キー』の感想になります。

結論から言うとまあなんていうか予想通りでしたね。

 

この記事はドラマ『ロック&キー』のネタバレを含んでいます。未視聴の方はご注意ください。

 

 

『ロック&キー』の概要と評価

  • 主演:ダービー・スタンチフィールド、コナー・ジェサップ、エミリア・ジョーンズ
  • 原題:Locke & Key
  • 製作:ジョー・ヒル (2020年-)

7.8

 

73

80

 

批評家の評価は約70点+とまずまずの高評価。観客の評価は80点と比較的高評価です。

『ロック&キー』は難産

そもそもこの作品『ロック&キー』はコミックがリリースされるや否やすぐに映像化が企画されたのですが、ユニバーサルやFOXテレビ、Huluなどが配信しようと試みたもののことごとくキャンセルを繰り返したいわば「いわくつき」のドラマ。

FOXが製作したパイロット版の『ロック&キー』はどうやら「怖すぎる」というのが理由でキャンセルされたとの話なので、Netflix版の『ロック&キー』がどちらかといえば子供向きに設定されたのもそういう背景があったからなのかもしれませんね。

 

『ロック&キー』のあらすじ

ネタバレ感想前半【ロック&キー】ぶっちゃけガッカリ。全然ダークじゃない

出典:ロック&キー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

父親を殺された3人の子供たちが、母親とともに引っ越してきた先祖伝来の土地には、不思議な力を解き放つ魔法の鍵と秘密がたくさん隠されていた。

出典:ロック&キー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

魔法の鍵が隠された魔法の屋敷「キーハウス」に住む3人の兄弟。彼らは魔法の鍵を狙う謎の女ドッジと対峙し、彼女と戦うために屋敷に隠された鍵を探します。

魔法の鍵を探していくなかで銃殺された父親の謎や秘密が徐々に明かされていきます。

 

『ロック&キー』の登場人物・キャスト

ネタバレ感想前半【ロック&キー】ぶっちゃけガッカリ。全然ダークじゃない

出典:ロック&キー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

タイラー・ロック(コナー・ジェサップ)

www.instagram.com

海外ドラマ『フォーリング スカイズ』のメインキャラであるベン役などで知られているコナー・ジェサップがキャスティングされています。

ゲイをカミングアウトしたことでも知られていますが、ちょっとクセがあるイケメンで印象も強いので、今後も活躍が期待できそうですね。

 

キンジー・ロック(エミリア・ジョーンズ)

www.instagram.com

『ゴーストランドの惨劇』などに出演すのエミリア・ジョーンズ。美人だけど明日には忘れそうな没個性な顔です。

ゴメンけど次なにで見ても多分忘れてるわ。

 

ボード・ロック(ジャクソン・ロバート・スコット)

www.instagram.com

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のジョージーね。

可愛すぎる。

ぶっちゃけ主人公ジャクソンくん一人で良いよマジで。声もめっちゃ可愛いんだよね。

将来ディカプリオみたいに美青年をキープできるのかエドワード・ファーロングみたいに見る影もない激変するのか。お願いだから前者でいて。

 

ニーナ・ロック(ダービー・スタンチフィールド)

www.instagram.com

『スキャンダル』のダービー・スタンチフィールドが三人の母親役としてキャスティング。元アル中だけど酒を飲まないと魔法の事を忘れちゃう。

 

ドッジ(ライズラ・デ・オリヴェイラ) 

www.instagram.com

 

悪役の美女ドッジには同じくNetflixオリジナル映画『イン・ザ・トール・グラス -狂気の迷路-』のライズラ・デ・オリヴェイラ。

無駄にセクシーな悪魔ですがシーズン2には登場するんでしょうか。

 

スコット(ペトリス・ジョーンズ)

www.instagram.com

とてもイケてない映画部とは思えないイケメンのスコットにはNetflix映画『iBoy』などに出演するペトリス・ジョーンズ。

 

『ロック&キー』シーズン2へのネタバレ考察&解説

感想を書くより先に解説と考察した方がスムーズに進みそうなので先に考察書きますね。

ドッジの正体とルーカス

はじめてボードがドッジと会話した時、彼女は「私はこだま」と言いました。

それ自体はあながち事実でして、ドッジはエリーが使った「こだま鍵」によってこだまとして復活したルーカスが変身した姿でした。

ルーカスが「変身鍵」を使ってドッジに変身してボードたちに近づいたんですね。

素性を隠す必要があったのはわかるけどなぜ美女になったのか謎。

 

美女に化けてたのは変身願望かなにかですかねw?それともタイラーとキンジーの両方と寝るというファンサービス的な奴ですか?

 

ドッジという名はルーカスのあだ名だったようです。うーんあとづけ感。

 

イーデンも悪魔に

オメガ鍵の扉を開けた先から飛んでくる光の玉に当たったイーデンも同様に悪魔に憑りつかれたようです。

考察するにシーズン2ではゲーブ、そしてイーデンの2人が魔法の鍵を狙うことになりそうです。舞台はより学園が主体になっていくんでしょうね。あーおもんない。

 

魔法の鍵の所在はどうなったのか

25年前、鍵の番人としてレンデルたちはそれぞれに鍵を分散させました。

 

  • 【レンデル】どこでも鍵・オメガ鍵
  • 【マーク】マッチ棒鍵
  • 【エリン】頭の鍵
  • 【エリー】こだま鍵・変身鍵

 

どう考えてもエリーに一番渡しちゃいけない鍵を渡したレンデルが悪いってツッコミはやめときますが、エリンが頭の鍵を持っていなかった理由が気になります。

頭の鍵はエリンではなくボードが屋敷の掃除機の中から発見しました。コレって解説されてましたかね?

 

残りの鍵は信頼の厚いマークが屋敷に隠したそうですが、最も危険な「影の冠の鍵」は屋敷のキーリングに使うというめちゃめちゃ目につく場所に隠していました。これこそ持ち帰れよ。

私がマークならマッチ棒鍵で全部燃やすよ。危ないもん。

 

それらの鍵は最終的に

  • 【キンジー】オメガ鍵・幽霊鍵・頭の鍵・マッチ棒鍵
  • 【ドッジ】どこでも鍵・変身鍵・影の冠の鍵
  • 【不明】木の鍵・オルゴール鍵・鏡鍵

 

に分散されました。

キンジーのオルゴールの中にはオメガ鍵、幽霊鍵、頭の鍵、マッチ棒鍵の4本が保管されていました。そしてドッジ改めゲーブがどこでも鍵、変身鍵、影の冠の鍵を所持していることが考察できます。

 

残りの木の鍵、オルゴール鍵、鏡鍵はルーファスが隠し持っていましたがその後どうなったのかは今のところは不明。

頭の鍵と一緒にボードが受け取ったのか、それともドッジに奪われたのかまだわかりません。

追記:読者さんよりコメントで、「オルゴールが開いてるってことはオルゴールの鍵は持ってるんじゃない」という話をいただきました。言われてみればそうですね…。ごめんなさい。

 

シーズン2へ持ち越された謎 

そもそも明かされていない謎がたくさん残っているのでこれらはシーズン2にて詳しく明かされるのではないかと思います。

今一度気になる部分をまとめたので改めて考察していきましょう。

  • 幽霊になったサム・レッサー
  • 洞窟の扉の先にいるもの
  • 鍵の存在理由

 

私が主に気になるのはこの辺り。

まず幽霊になったサム・レッサーについて。ドッジに刺されて間一髪のところで幽霊になったサム・レッサー。彼自身がまだ何か情報を握っているのかどうかは不明ですが、シーズン2以降に再登場する可能性が考えられます。

そしてオメガ鍵で開く洞窟の扉の先にいるものの正体も気になります。これらは光の玉となって人間に憑りつき支配するようです。

オメガ鍵を狙っていることから考察するに、ドッジはオメガ扉を開き他の悪魔も開放することを目的としているようです。ですがこの悪魔そのものの正体というのが今現在まだ不明です。

出生や誕生、その正体は謎のまま。シーズン2でさらに明らかになることを期待します。

 

また魔法の鍵がそもそもなぜ作られたのかということも謎のままです。悪魔を封じ込めるために鍵を作ったのか、鍵があったところに悪魔が現れたのか、他の鍵は何のために作られたのか。

正直この辺が丸っと抜け落ちてしまっているのでストーリーを展開する以上に、これらを解説してほしいと思います。

 

ジョー・ヒルのカメオ出演

ジョー・ヒルのカメオ出演

出典:ロック&キー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

こちらは余談ですが、本作のクリエイターで原作を執筆したジョー・ヒルが最終話にカメオ出演しています。

ちゃんと気づいたかな?最終話の救急隊員役で登場しています。スティーヴン・キングと瓜二つなのですぐに気が付きましたね。

父スティーヴン・キングも『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』をはじめとする多くの作品に自身でカメオ出演していたのでそれに習ったのかもしれませんね。

 

ちなみにスコットのチームサヴィーニの元ネタになったトム・サヴィーニも鍵屋としてカメオ出演しています。

 

『ロック&キー』の感想(ネタバレあり)

ネタバレ感想前半【ロック&キー】ぶっちゃけガッカリ。全然ダークじゃない

出典:ロック&キー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

とにかく怖くないしティーン向け

この記事の冒頭でNetflixが『ロック&キー』のドラマを製作する前にFOXが製作してキャンセルされたって話をしました。

キャンセルされた理由はどうやら「怖すぎる」ってことだったそうです。むしろこっちの方が見たかったぐらい。

 

個人的にNetflixオリジナルドラマ『ロック&キー』は全く怖くない。「ホラー」どころか「ダークファンタジー」を名乗ることすら微妙なぐらい怖くないです。

調べてないけどレイティングないんじゃない?まじで10歳でも見れると思う。ネトフリドラマなら普通に『デアデビル』とかの方が怖いよ。

FOX版がキャンセルされたって話も私は知っていたので、絶対に怖いドラマなんだと思っていたばかりに超絶ガッカリ。怖くないし普通にティーン向け。

それも『ストレンジャー・シングス』みたいに「大人も楽しめるティーンドラマ」って感じではなく、「ティーンが楽しめるティーンドラマ」って感じでした。

成人してる私にははっきり言って全然面白くなかったです。たしかにNetflixドラマだと思うと質は高いし面白いけど、『ストレンジャー・シングス』や『ナルコス』、『デアデビル』のようなNetflixの代名詞になるようなドラマじゃないです。

 

ボード&ルーファスのコンビが見たい

前回書いた感想で「最後はもっと面白くなるよきっと」みたいなこと言ってたんですが、むしろ右肩下がりに面白くなくなりました。

こういうなのって「力の弱い子供vs悪者」って構図が面白いと思うんですよ。だからタイラーやキンジーよりもボードを中心に添えた方が面白いと思うんだよね。

 

だからこそ『ロック&キー』の序盤は面白かったんですよね。序盤はまだ幼いボードが中心に話が展開していくから。

 

後半だとボードと(おそらく)知的障害のあるルーファスのコンビが一番良い。彼らは二人足しても半人前なんですよね。だからこそ彼らがドッジと戦うのが面白いと思うんですよ。

高校生ってハッキリ言って中身以外はほとんど大人じゃないですか。身長も体重も大人と変わらないでしょ。

そんなほとんど大人たちが束になって悪魔と戦うのなんて全然盛り上がらない。後半で高校生たちが集合するのなんてすごく萎えました。

 

 

特に複雑なミステリー要素もない

うん、そうなんだよね。

エリーが井戸に向かってルーカスの名を呼んでた時点で、彼らが溺れて死んだんじゃないって想像がつくし、死んだとされる仲良しメンバーの誰かが黒幕なんだろうなと予想できる。

 

エピソードのラストで「ゲーブが実は黒幕だった」って展開はもう完全に予想通り過ぎて脚本家でもやろうかかと思ったレベル。

多分前回の感想にも書いたけど、キンジーとスコットがいじめっ子イーデンに復讐してるところで勘が鋭すぎるでしょ。その後も必要以上にキンジーに近づいて急接近するあたりはもう完全にフラグ。

 

ラストのサプライズが台無しに終わってしまいました。

 

 こういうサプライズって定番と同じ展開にしちゃうと、早い段階で視聴者にバレるよね。

そのほかにも「だと思ってたよ」ってなる展開がけっこうたくさんありまして、個人的にはミステリー作品としてもかなり微妙な印象を受けました。

やっぱりティーン向けなんだろうね。

 

最後に

以上になります。

シーズン2の予告編見るまでまだわかりませんが、この調子だともしかするとシーズン2は見ないかもしれませんね。

前評判も高かったですし、期待値もかなり高かっただけにぶっちゃけ相当ガッカリしました。スティーヴン・キングも当たりハズレ大きいですし、息子の彼も似たところがあるのかもしれませんね。

他の作品に期待したいと思います。

 

Amazonプライムオリジナル作品のことナメてない?実は面白い9作品
まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?
ネタバレ感想後半【タイタンズ】シーズン3やラストのオチ考察

カテゴリ一覧
新着エントリー