でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【イオシス】って実際どう?評判悪いらしいけど中古白ロムリピートした

「イオシスって実際どう?」
「イオシスの評判悪いらしいけど…」
「実際に購入した人の話が聞きたい」

今日はこういった質問にお答えいたします。

 

 

どうもでょおです。

皆さん白ロムスマホを買ったことはありますか?私は白ロム+mineoでスマホを利用しています。今はキャリアもお得なプランを用意しているようですが私がmineoに移った時はキャリアの契約料金が高かったんですよね。

公式サイト:mineo

 

さて、先日母親の誕生日がありまして、母はもうずいぶん長いこと同じスマホを使ってるのでイオシスでスマホを買ってプレゼントすることにしました。

結論から言うとイオシスで白ロムスマホを買うのはおすすめです。

私がイオシスで白ロムスマホを買うのはもう何回目?3回か4回目かと思います。以前もブログで紹介してるし。

『イオシス』で購入した中古【白ロムスマホ】が良すぎた話

今日はイオシスで買ったプレゼント用のスマホについてレビューしていきます。

 

イオシスについて

イオシスは白ロムなどの中古スマホを販売するショップです。実店舗も複数あり、創業20年以上とそれなりに長い歴史を持っています。

田舎に住んでるので実店舗見たことないですが。

 

私がイオシスを利用するのはたしか4回目。初めて利用した時はちょっとドキドキだったのでブログの記事にしました。

あれから何度も利用していますが、対応良すぎて特にブログに書くほどのことないな、って感じだったので今回久しぶりにイオシスのスマホについてレビューします。

ネットを覗いてみると一定数の悪い評判も見受けられますね。なんとなくネガキャンっぽいけど。

 

イオシスを何度も利用してきた経験者としては一番信頼してます。

他のショップに問い合わせたことあるんですが、あり得ないぐらいサバサバした対応だったのでそこで買うのはやめました。私もネット通販で売る側やってたのでこういう対応は普通ありえないですね。クレーマーになってやろうかと思ったぐらい。

 

イオシスのデメリット

格安かどうかは運しだい

まずは今回購入した白ロムスマホの明細をご覧ください。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

今回イオシスで購入したのはSonyのXperiaXZ1。2周遅れぐらいのスマホで中古ランクはAです。

  • Xperia XZ1
  • 発売日から1年7カ月経過
  • 中古ランクA
  • SIMロック解除済み

正直そろそろiPhoneにしてほしいところなんですが、母ももう年寄りなので新しいこと覚えるのが難しいんだとか。

今の調子でソニーがスマホ売ってくれてたら別にいいんだけどいつかiPhone以外なくなっちゃいそう。

 

値段は約4万円です。

1年半前は定価8万円越えで売っていたスマホがほぼ新品で半額以下なのでお買い得ではあります。

ただ私はキャリアで型落ちスマホを買うことがなくなったのでぶっちゃけ安いかどうかはわかりませんし、もしかすると他のサイトの方が安いかもしれません。

 

イオシスに出回ってくる白ロムスマホが格安かどうかは運次第です。これがイオシスのデメリット。

 

当然、中古ランクが低い物であればあるほど安く手に入ります。ちなみに私が確認した時点では中古ランクCの最安値が18,800円でした。

また人気の色などで値段が変わることもありますし、格安で手に入るかどうかは運次第、あなたの根気次第といったところです。

今回は誕生日プレゼントなのでじっくり吟味している時間がなく、中古ランクでギャンブルしたくなかったので、むしろ一番高いのを選んだぐらいです。

 

イオシスのメリット

発送は当日、受け取りは翌日

このあたりはもうネット通販では当たり前のことがあったりしますが、意外とまだまだ翌々日配達の店とかもあるんですよね。

イオシスは注文した当日には出荷、翌日には受け取れるのが基本なようです。いつもこんな感じだし。

今回は夜中に注文したのでさすがに翌日に出荷でしたが。

誕生日プレゼントとして用意したので、対応が早いのは助かりました。ネットで買うと絶対あたふたする羽目になっちゃうもん。

 

イオシススマホの品質は良すぎる

イオシスでスマホを買うのはもう何回目かなので品質に関してはもう絶大の信頼を置いています。以前もイオシスでスマホを購入した時にブログ書いたんですが、その時は電源ボタンに小さな傷が入っていたぐらいで中古ランクCだったんですよね。

なので自分自身が使う分であればランクCでめちゃキレイなものを狙うギャンブルしてもいいんですが、今回は一応プレゼントなので。保険の意味で中古ランクAのものにしました。(新品はなかった)

 

開封レビュー

人に渡すためのものなので念のためチェックすることにしました。

まずは箱。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

箱に傷が入ってるのでもしかするとこの部分が中古ランクなのかもしれません。目立たないし、写真にすら写らないキズですけど。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

なぜか袋がクシャクシャです。多分これが中古ランクAの部分なんでしょう。袋がクシャクシャになるってどうやったらなるんだろうか。

中身は画面にも背面にもキズ一つ見つけられません。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

充電器を差し込むところは抜き差しを繰り返すので少し使っただけでもキズやハゲが発生すると思われますが、この部分もすごくきれい。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

カメラ周りに傷が入ってるのかと思って入念に見たんですが見当たりません。目悪くなってきてるんだろうか。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

付属品は開封した形跡も感じられません。テープは貼ってなかったから開封したかどうかはわからないんだけど。

【イオシス】で中古の白ロムスマホ買ったら良すぎたので、また買った

あくまで個人的な主観ですが多分新品。

使用感は一切感じられませんでした。多分展示用とかそっち系に使われてたものなんじゃないでしょうか。

日常生活で利用しててこの綺麗さは無理でしょうね。1時間ぐらいしか使ってないんじゃないのって感じ。

  • 箱に薄い傷あり
  • 袋がクシャクシャ

使用感を感じた部分はたったこれだけ

 

公式サイト:イオシス

もし商品がぶっ壊れてたら

このご時世でそんなことほとんどないだろうけど。もし万が一届いた商品がぶっ壊れてたり、不良品だった場合ですが保証期間が基本3カ月ついています。

  • 新品  保証期間6カ月
  • 中古品 保証期間3カ月(A~Cランク)

当たり前のことだけど「イメージと違った」とか「使ってたら壊れた」とかはダメ。初期不良のみ保証です。

 

ちなみに赤ロム判定の場合は永久保証してくれるそうです。正直これだけでも中古スマホ買うハードルがめっちゃ下がります。

赤ロム:分割払いなのに金払わずキャリアからロックされちゃった「曰く付き」スマホのこと。こうなっちゃうと中古でも使えません。

 

イオシスでの購入のやりかた

使い方は簡単です。一般的なネットショップサイトと同じです。

公式サイト:イオシス

評判悪い?【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

フリーワード検索かカテゴリー検索で探すのが便利です。

カテゴリー検索を選択すると下記のようにスマホの種類から選べるのでわかりやすい。

 

評判悪い?【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

商品を選ぶ時はたぶんSIMロック解除済みが必要になると思うので、「SIMロック解除済み」の記載があるものを選択しましょう。

 

評判悪い?【イオシス】中古 白ロムスマホ Cランクを購入したら良すぎた

 

最後に

何度か利用してきた経験上、イオシスで不良品掴まされたりボロボロのスマホ掴まされたことはありません。品質に関してはかなり安心できるかと思います。ただ値段面で納得できるかはその人次第ですね。

こないだの母の日にはタブレットあげたのでさすがに財布が厳しいですが親孝行できるうちにしときたいですしね。

公式サイト:イオシス

※欲しい商品は早い者勝ち!今すぐチェックしましょう

 

 

『イオシス』で購入した中古【白ロムスマホ】が良すぎた話

カテゴリ一覧
新着エントリー