でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

Google砲を受けたけどヘボすぎて泣いた|Discoverに載る方法と条件

Google砲を受けたけどヘボすぎて泣いた|Discoverに載る方法と条件

先日、このブログの「車カテゴリー」を別ブログにお引っ越ししたからなのか、アドセンスのCTRが激減して頭ハゲそうなでょおです。

さて、そんな底辺ハゲブロガー(まだハゲてへんわ)の私、この間初めてGoogle砲を受けました。ヒャッハー。

…全然ヒャッハーじゃありません。

 

Google砲にはこれまでずーっと憧れ続けてて、そのためにブログ運営2年経ってからようやくTwitterはじめたりと色々やってたんですが威力がショボ過ぎた。

 Google砲浴びてたことすら気がつかないぐらい「微増」しかしませんでした。大砲どころか蚊に刺されたようなもんだよこれ。しかも直りかけではじめて刺されたことに気づいた感じ。

 

Google砲 aka Discoverの威力

はてなブログで○○砲を浴びたって人は、はてなブログのアクセス解析にすら表示されて気がついたって言いますよね。

表示されてませんでした。

いつもと変わらない割合が表示されてただけです。関係のない他の記事がインデックスされなかったのでサチコさん(サーチコンソール)にお願いして、手動でクロール依頼をしたときに気がつきました。

サイドバーに「Discover」の項目があったんです。

これってDiscoverに掲載されたことのある人しか表示されないものでして、私もついこの間までありませんでした。「Discover出てるってことは念願のGoogle砲や!」と喜んで確認したのですがその効果にガッカリしましたよ。

Google親分にゲンコツ噛まされそうなので大まかな数字ですが、

 

表示件数は1000回以下、クリック数は100回以下

 

と言った感じ。しかもよく見るとDiscoverに表示されたのは3記事。3つも掲載されたのに100PVもアクセスがないんですよ?つまり1記事33PVにも満たないということです。 

こんなん誤差やん。日曜日の方が効果あるやん。 頭ハゲそう

 

Google Discoverに掲載される方法

私の悲壮感を語っても仕方ないので、Google Discoverに掲載された方法を紹介したいと思います。これまで一度もGoogle砲を浴びなかった私が突然、初めて一気に3記事もGoogle Discoverに掲載された理由を考えてみました。

もしかするとこの方法で特大のGoogle砲に当たることが出来るかもしれません。逆に蚊に刺される程度だったらごめんなさい。

 

1.トレンド記事ヒットした

Google砲に掲載された1番の理由は多分これ。トレンド記事がヒットしました。

これはGoogle Discoverではなく検索流入です。

動画配信ドラマの感想だったんですが、配信されたその日と翌日に記事を投稿しました。私のブログにしては珍しくすぐにインデックスされて1日1000以上のアクセスがあったなかなかのヒットでした。

これが火付け役になったのではないかと思います。「ブログの記事を公開してすぐにたくさんの検索流入があった」が条件の1つになってそうです。でも多分これだけが理由じゃないはず。これだけが理由ならこれまでも掲載されてるはずなので。

 

2.画像サイズをちょっと大きくした

普段と変更したところがあるとすれば画像サイズを少し大きくしたということでしょうか。Google砲、Discoverに掲載される条件としてGoogle自体が公式に、大きな画像を使うことを推奨しています。1200px以上を利用する必要があるそうです。さすがに1200pxはバカでかいですし、表示幅も700px程度なので無意味です。

私は普段、このような画像サイズで掲載しています。

  • 横長700px×450px
  • 縦長350px×500px

今回は縦長の写真だったのですが350px×500px→500px×740pxにしてみました。1200pxは無理でも少し大きくしようと思ったんですよ。そしたら掲載されました。画像サイズの変更が理由でDiscoverに表示されたのかどうかは不明です。

 

3.公開直後はてなブックマークがついた

正直言うとこれは可能性薄いです。

今回はじめて掲載されたGoogle Discoverですが、同時に3つの記事が掲載されました。3つのうち始めに投稿した1つ目の記事はブログを更新して数時間後にはてなスター1個とはてなブックマークが1個つきました。

はてなスターはこの1個限りですし、この後に公開した残り2つの記事はブックマーク0、はてなスターはそれぞれ2個と3個とかなり少なかったです。

これまで私はSNSの拡散がGoogle砲の鍵だと思っていたのですが、はてなブックマークがなくTwitterでのシェアも0だったことを考えるとソーシャルでのシェアというのはそれほど重要じゃないみたいですね。

 

結局Google砲も内容次第

人によってはGoogle砲でアクセス数○○倍になった、みたいな話もあるので私は単にそれほどの需要がない記事だったのかと思います。

最終的に記事を読んでくれたり、記事を読みたいと思ってくれるのは人間ですから、いくらGoogleがDisocoverに表示してくれたところで、内容がしっかりしていないとダメですね。

いや、内容しっかりした記事ではあったんだけど。検索流入の方が圧倒的でした。

 

最後に

アドセンス収益激減中に一筋の光が!って思ったのにとても残念でした。夢にまで見た、初の○○砲に気付くことすらないぐらいしかアクセスが増えなかったとは。

狙いすぎるのもよくないかもしれませんね。そんなことに労力裂くより、素直に面白いブログ書いてる方がいいんだと改めて思いました。

今度はド級のGoogle砲来てほしいね。

ブラック社畜が毎月10万円ブログで稼いでる具体的な11の方法
はてなブログ【カスタマイズ】効果が高いのに誰もやらないヤツ5選
【運営報告】ブログ半年で時間ない会社員が14万PVにするガチな方法
月間40万PVブログの理想と現実|読者数たったの42人 フォロワー1人